人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HarleyFreak

Vieille Vigne MAXIM'S de Paris 5-2

※参照 Vieille Vigne MAXIM'S de Paris(ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ)
     5-15-35-45-5

19時に乾杯しましたが、まだ認知度が低いのか席は5分入り程度。
給仕の方が言うには「日曜は席に余裕があると想定していた」との事。
日曜はねらい目なのかも知れません。
下の写真はワインリストの表紙。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-2_f0116350_1940127.jpg


この日は6人でテーブルを囲みました。
全員赤坂サカスは初めてでしたが、離れになっているここへ来るのに迷われた方も。
TBS社屋があった頃の正面玄関右、駐車場へのスロープ脇にマキシムはあります。

そんな話をしつつ食べたのは、マキシム1階にあるブーランジェ ドミニク・サブロンのパン。
初の日本出店だというこの店のパン、とても美味しいです。
小さいフランスパンはかなり固く、女性は千切るのに難儀されてましたが。。。
あまりに美味しく、あっという間にお代わりを。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-2_f0116350_1943583.jpg


シャンパーニュが消えた頃、白ワインを。
今回は大まかな予算と多少の好みを伝えた上でのおまかせです。
全員色々食べたい人なので、シェアしつつ。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-2_f0116350_2015960.jpg


前菜3種。
1種類/2皿づつなので1皿/3人でシェアしたのですが、3等分し易いようにとお願いするのを忘れ!
所々で分けるのにちょっと頭を使いました(^^;

鴨肉の温かいサラダ・ランド風。
ジューシーな鴨肉とキコノたっぷり、幸せ感もたっぷり。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-2_f0116350_195454.jpg


サーモンの冷製・グリーンペパーソース。
冷たいというより、室温のサーモン。
低温のオリーブオイルで火通ししたそうですが、オリーブオイルは裏方か。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-2_f0116350_19553743.jpg


フォアグラのポアレ。
ぱっと見てフォアグラとは気が付かず。
火のぬくい感じといい、食感といい、3種の前菜ではこれが一番良かった。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-2_f0116350_19564238.jpg


キッチンも大忙し。
テーブルからキッチンの様子を窺えるので、ついつい視線はキッチンへ。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-2_f0116350_2019525.jpg

続きます。
by harleyfreak | 2008-03-10 20:21 | 港区

AX