HarleyFreak

タグ:麺類 ( 80 ) タグの人気記事

こばやしの牛タンコロッケそば

宮城県人にはお馴染みのこばやし
小林亜星氏がキャラなんです。
f0116350_2138759.jpg






仙台駅の駅弁と言えばこばやし。
仙台駅ホームの立ち食い蕎麦と言えばこばやし。

乗り換えで仙台駅に降りた時やにわに食べたなり、こばやしの立ち食い蕎麦がある6番線ホームへ。
屋号はこばやしではなく、蔵王めん茶屋となってるんだ。
f0116350_21411727.jpg






ある会の集まりでコロッケ蕎麦の是非が議論された事を思い出し、券売機のこのボタンをぽちっと。
f0116350_2144359.jpg






そう言えば仙台の立ち食い蕎麦はこんなルックスだった。
甘めのツユもなつかしー!
ここの蕎麦を食べるのは今世紀初だよ。
f0116350_21472777.jpg






箸でコロッケを割ってみたけど、、、これが牛タンなんだろうねぇ。
ちょっと肩透かし。
f0116350_21502738.jpg






この形の割り箸入れって久々に見たよ。
f0116350_2152472.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-06-08 21:52 | 宮城県

本郷・初代けいすけ

東京大学まで行ったついでに初代けいすけで晩御飯。
f0116350_19252023.jpg






ちょっと悩みつつも黒味噌ラーメンに半熟卵を。
ご飯が無料で付くと言われたから付けるしかないしょう!(^^;
f0116350_19293295.jpg






確かに黒っぽいね。
白いのはミルク系かな。
f0116350_1932695.jpg






最後はおじや。
この日は朝からなーんにも食べてなかったので、胃にぐっと来た。
f0116350_19324423.jpg






ちょっと夜食べるにはヘヴィな味噌ラーメンかも。
f0116350_19352580.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-03-15 19:37 | 文京区

蘭州・東銀座

久々に蘭州へヽ( ´ー`)ノ
この日は1階でもよかったけど、空いてたので2階へ。
f0116350_134887.jpg






頼むのは前回と同じく牡蠣そばヽ( ´ー`)ノ
f0116350_1363595.jpg






レンズが曇る程の湯気。。。。
こんな牡蠣が7,8個あったか。
f0116350_1391783.jpg

食後にネスカフェ?っぽいコーヒーがついてまったり。

参考:蘭州1階のカキそば
[PR]
by harleyfreak | 2009-03-14 13:11 | 中央区

新横浜ラーメン博物館・一力

龍上海けやきと食べ歩き、次は、、、、。
f0116350_8495260.jpg






メーテルがいる一力へ。
ここのお持ち帰りラーメンの箱にもメーテルが描かれてたり。
f0116350_8523551.jpg






ここでもミニラーメン(550円)を。
f0116350_8564325.jpg






ちょっとぼやっとした画像だけど、ラー博でのラヲタ撮りではここが一番の出来かも。
f0116350_8584578.jpg

ここでデジカメを置き忘れたのだけど、店の方がダッシュで追いかけてくれて助かった~。
今月で一力はラー博からいなくなるのが、ちょっと残念。
[PR]
by harleyfreak | 2009-02-27 09:05 | 神奈川県

新横浜ラーメン博物館・けやき

新横浜ラーメン博物館での食べ歩き、その2。
龍上海の次に行ったのは、、、、。
f0116350_2185945.jpg






来月いっぱいでラー博から卒業する、味噌ラーメンのけやき
札幌で狼スープの味噌ラーメンを食べてから、かなりミソスキーになってるんです。
f0116350_2112525.jpg






ここでも選ぶのはミニラーメン(550円)。
質のいいお皿で好感度アップ。
f0116350_21203042.jpg






局地的に大流行中のラヲタ撮りはこの時も失敗。
f0116350_21211851.jpg





キャベツがよく合います。
ラーメン二郎でも思ったけど、ラーメンの具にキャベツって好きです。
f0116350_21225134.jpg

レギュラーサイズでもう一杯食べたい。
[PR]
by harleyfreak | 2009-02-23 21:25 | 神奈川県

新横浜ラーメン博物館・龍上海

不意に思い立ち新横浜ラーメン博物館へ行ってみた。
f0116350_21181251.jpg






縁日も気になる。
だけど駄菓子やラムネでお腹を膨らませる為に来たのではな~い!と横目で見つつスルー。
f0116350_21203524.jpg






ここのラーメン店はどこもハーフサイズを用意しているので食べ歩きには助かります。
そんなラーメン博物館での一軒目は山形の龍上海。
f0116350_21243812.jpg






頼んだのはミニからみそラーメン(550円)。
龍上海と言えばカップ麺にもなった、このからみそが有名なんです。
f0116350_21271626.jpg






最近流行のラヲタ撮りを試すも失敗!
味は、、、ここのカップ麺のそっくりさんと言う言葉が真っ先に頭に浮かび((((^^;
f0116350_21295417.jpg






うまかったけど、食べ歩きの最初としてはこってりしてて不適。
最後ならよかったかも。
f0116350_2133914.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-02-18 21:33 | 神奈川県

札幌・狼スープ

さむっ!
f0116350_1949566.jpg






こんな寒い日は、あったかい味噌ラーメンだよね。
f0116350_19532118.jpg






外は雪がちらつく天気。
水蒸気に曇る窓を見つつ。
f0116350_2003939.jpg






見た目と裏腹にけっこーあっさり風味。
かなり美味い。
f0116350_2072478.jpg






数人でシェアしたチャーシューごはん。
レンズが水蒸気で、、、、、、。
f0116350_2085720.jpg






七味に店のロゴ。
f0116350_20112173.jpg






お気に入りの店になったここは地下鉄中島公園駅から徒歩5分程度のロジウラにある狼スープ
f0116350_20133148.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-01-30 20:13 | 北海道

小樽 ・ らーめん一番

ずっと前から気になってたんだけど、やっと行けた。
f0116350_20541847.jpg






小樽の三角市場を出た交差点にあるらーめん一番
何となくいい雰囲気なので小樽へ来ると思い出してた。
f0116350_20593965.jpg






味噌・塩・醤油あれど、気分で味噌に。
食べログのレビュー見ると塩や醤油も捨て難いんだけれども。
f0116350_213160.jpg






このラーメンの為に小樽まで行く理由にはならないけど、小樽に来たらよっちゃいそう。
そんな事を思いつつ、どろっとしたスープを飲みつつ。
f0116350_2161589.jpg






卓上の調味料入れにあったので入れてみた。
わさびおろし?そんな感じの調味料。
色んなものに使いまわせそうだし、聞けばよかった。
f0116350_2175899.jpg






寒い時に食べるラーメンって、いいもんです。
f0116350_21101966.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-01-18 21:10 | 北海道

札幌 ・ らーめん信玄 南6条店

小雪ちらつく深夜1時の札幌の街をてくてく。
こんな寒い夜はあったかいラーメンだよね、と南6の西8にあるらーめん信玄へ。
湯気で曇った窓がぐど。
f0116350_13294445.jpg





屋号もメニュウも北海道っぽくないけど、スーツ姿の会社員やOLがお客の大半。
夜中の1時過ぎでも10数人待ちの列ってすごいなぁ。
f0116350_13341817.jpg





ハーフサイズもあるのに魔が差してレギュラーサイズの越後(辛味噌)を。
さっきまで夜空のジンギスカンにいたのにヾ(^o^;)
f0116350_13355272.jpg





夜中のラーメンって禁断の味。
いけない事してる感がこの夜の隠し味。
そんな隠し味なくても美味しいんだけれども。
f0116350_1340610.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-01-14 13:40 | 北海道

東京麺通団 その9

参考 : 東京麺通団その1その2その3その4その5その6その7その8


久しぶり。
この日はかまたま。
f0116350_22224921.jpg





ネギとカボチャの天ぷらを加え、ちょっとゴージャス気分。
f0116350_2224231.jpg





とっても気になってるんだけど、最近人的サービスが下降気味。
入口から遠くなる程店員の挨拶減ってったり、足で客用の椅子を整列させるのはデフォルトなのかと思ったり。
気に入ってる店だけど、それが過去形にならなければなぁと思う今日この頃。

そんな麺通団の入口にはこんな看板出来た。
f0116350_22312764.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-12-27 22:33 | 新宿区


AX