HarleyFreak

タグ:酒宴 ( 45 ) タグの人気記事

明治神宮外苑『森のビアガーデン』

うわ、すっかり更新ごぶさたになってました。

久々の更新は来週23日水曜日までの営業となっている明治神宮外苑「森のビアガーデン」です。
最寄り駅はJR信濃町駅と都営大江戸線国立競技場駅で、共に徒歩5分程度。

この日は5人で飲み食べ放題2時間制のコースを。
f0116350_1947918.jpg







日曜の夜なので空いてるだろうと言う我々の読みは外れ、20分程の待ち。
来シーズンからは予約して行くのがいいな。
席は食べ飲み放題2時間制コース席と時間制限なしのアラカルト席があるとの事だけど、
残り少ない夏を味わうには払いを気にしなくていいコース席と言う事で意見一致。
もし雨が降って途中退席となっても返金なしだけど、空模様みると雨の心配なし。
f0116350_1950370.jpg






店内はこんな感じ。
1000席もある所なので広大な敷地と思ったら、意外とこじんまりしてる感が。
この写真に写っている2倍位の面積があります。
f0116350_19575912.jpg






基本的にビール自分で注ぐので、比率自由なハーフ&ハーフを気分でつくって呑んで。
食材はスーパーで値頃な値段で買えるものといった感じ。
ただラムだけは他と比べるとちょっとよかった。
f0116350_2053449.jpg






「ビールを入れるとなぁ、味にコクが出るんだよ」と次元大介が言っていたのを思い出し真似てみる。
確かにコク出ます。これはぐど。
f0116350_2074111.jpg






ビールはあちこちにあるセルフコーナーで。
ここに無いのは店員に注文。
f0116350_20101674.jpg






店員に多くを求めない、凄い食材を期待しないという気持ちがあれば問題なく楽しめると思います。
店の雰囲気はいいので、気の合った方と愉しく行きましょう!

この翌日にイチローが大リーグ新記録を達成!
先走った看板ですが、ここはキリン系のお店なので(^^;
f0116350_20133829.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-09-17 20:13 | 新宿区

恐縮です

先日芸能リポートでお馴染みの梨本さんとお会いしました。
f0116350_19344890.jpg


もちろん挨拶は「恐縮です」。

名刺を持つ時も「恐縮です」。

お話させていただいたのですが、存在感ある方です。
あの口調でインタビューされたら、思わずあれこれ釣られて話しちゃいそうです。
失敗したのはツーショット写真をお願いするのを忘れた事。
次回こそは(笑






お会いした某所から移動し、近くにあった「さくら水産」で呑みに。
ここってかなり久しぶりでしたが、安いです。
安いなりなのは当然ですが、懐を気にせず心ゆくまで呑めて話せるっていいもんです。
かなり呑んで食べて支払いはお1人様2300円位。
f0116350_19302661.jpg


「定額給付金で呑みます!」と申告すればハイボール一杯無料!
f0116350_19294782.jpg

さくら水産 http://www.teraken.co.jp/
[PR]
by harleyfreak | 2009-06-07 19:31 | その他

日比谷オクトーバーフェスト2009 2-2

2-1の続き。

偶然同じ時間に会場に居た「わたし、わたしー。」さんと久しぶりに再会。
短時間だけど騒々しい会場で一緒に飲み。
f0116350_21213022.jpg






入れ替わりに待ち人来たる。
と言う事で、話より呑み。
f0116350_21241361.jpg






金曜夜に呑んだビールはこれら。
〆はドイツワイン。
f0116350_21252798.jpg

f0116350_212609.jpg

f0116350_21263337.jpg

f0116350_21265645.jpg

f0116350_21275777.jpg






その翌日の土曜。
この日もある方と待ち合わせ。
f0116350_21292687.jpg






この夜呑んだビールは国産メインで。
f0116350_21305914.jpg

f0116350_21312683.jpg

f0116350_2132530.jpg

f0116350_21323029.jpg






呑んだビールの価格帯はこんな感じ。
ちょっと高めだけど、会場代もあるのだし想定内と言う事で。
f0116350_2135397.jpg

f0116350_2135385.jpg

f0116350_21361250.jpg






食べ物はソーセージ中心で。
ワンプレート千~二千円と、ちょっと割高感。
だけどきちんと加熱されてて、その辺の好感度はよかった。
f0116350_21401327.jpg

f0116350_21403917.jpg






二日間呑んで食べて満足。
タイミング合ったらまた行こう。
f0116350_21373698.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-06-02 21:41 | 千代田区

日比谷オクトーバーフェスト2009 2-1

昨日一昨日と二夜続け、日比谷公園で行われている日比谷オクトーバーフェスト2009へ行ってみた。
五月になぜ十月祭を?という素朴な疑問はあるが(^^;
f0116350_759169.jpg






二夜共午後七時前に到着したのだけど、会場は大入り。
天気も微妙なので、写真右にある大きなテントにある席をゲット!
f0116350_845910.jpg






ライブ演奏が始まると、ステージ近くの席は大宴会!
そこらじゅうの人と乾杯するのは当たり前、踊り狂うのは織り込み済みって感じ。
会場スタッフや演奏の人はテーブルに立ってやっちゃってます(^^;
f0116350_885068.jpg

f0116350_8313815.jpg

f0116350_8114281.jpg

f0116350_8122980.jpg

f0116350_8131258.jpg

f0116350_8151071.jpg






ステージから離れた席は静かに飲んでますが、こんな騒がしいのもたまにはいいでしょう!
そんな大賑わいの日比谷オクトーバーフェスト2009は今日まで!
f0116350_8173798.jpg

2-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-05-31 08:17 | 千代田区

大木屋のもんじゃなど 2-2

2-1の続き

もんじゃ屋なのにニク。
鉄板でニクを焼くのに違和感はないので、これもありか。
そんな事を話しつつビールを。
f0116350_21205299.jpg






ニクだけはお店の人任せ。
「ニクに触らないで!」と連呼されてるしで。
裏返して鉄板の隅で焼いてたニンニクをのせ。
f0116350_21231581.jpg






頃合見て切り出したけど、中はレアというか生のまま。
後はお好みで。
この状態から軽くあぶった位が一番よかった!
f0116350_21243268.jpg






次は帆立貝柱とネギ焼き。
仕上げは醤油だったけど、見ての通りの味。
ネギは深谷ネギみたいな太めの方がもうちょっと合うと思うな。
f0116350_21293354.jpg






次は揚げ物。
このメンチカツ、大人の手のひら位とけっこーでかいんです。
f0116350_21315580.jpg






メンチの周りをキャベツで囲み、ウスターソースを。
完成した姿は巣篭もり状態。
f0116350_21342298.jpg






コテを入れると肉汁がどばっと。
キャベツと一緒にうまうま。
f0116350_21353691.jpg






〆になって出てきたのがもんじゃ。
洗面器サイズのボウルにたんまり。
がんばってかき混ぜます。。。
f0116350_21374562.jpg






ここのもんじゃは土手を作らないタイプ。
もんじゃは都内下町の味とは言え土手派と非土手派があるのだけど、ここは非土手派。
f0116350_21404558.jpg






鉄板にどーんと広げたもんじゃ。
これを2セット分食べて終わり。
f0116350_21434410.jpg

そこそこ美味かったとは言え、ビールがぬるいとか取り皿が一切無いと言った
店側の微妙な姿勢から満足度はぎりぎり赤点越えと言った位。
タバコ吸ってボーっとしてる暇あるなら、もうちょっと動こうよ。
[PR]
by harleyfreak | 2009-04-27 21:47 | 荒川区

大木屋のもんじゃなど 2-1

日暮里駅から徒歩5分位、谷中の商店街外れにあるちょっと変わったもんじゃの店へ。
もんじゃの店と言いつつ、もんじゃも出るコース料理の店大木屋へ。
f0116350_211416100.jpg






がらっと入口を開けると煙もうもう。
四席の狭い店内は人でいっぱい、わいわいがやがや。
煙にいぶされない様、上着入れのゴミ袋完備!
f0116350_2118227.jpg






ちょっと気だるそうな店員に説明を受けつつ。
飲み物はケースから勝手に取ってきて欲しいって別にいいんだけど、ずっと暇そうにしてるじゃん。
f0116350_21133621.jpg






アルコール類はちょっとぬるいサッポロ生のみ!
せめてサワー系がぁ、、、という声もあったけど、ワタシはこれでOK。
f0116350_21213525.jpg






コースの最初はかつおのタタキ。
豪快と言う言い方もあるけど、おおざっぱな味付けの普通の味。
この日は男4人女2人の計6人での晩御飯。
f0116350_21235057.jpg






出た料理を食べつくすと次の料理の準備にかかるっぽい。
タタキを食べると鉄板に火入れ。
手をべたっと鉄板に付けて温度を測ってた。
見えるかなぁ、、、、手形が写真に写ってるの。
細かい事を気にしちゃ、ここで食事は出来ません。
f0116350_21263761.jpg






鉄板が温まったので、でーっかいニクをどん。
えっと、もんじゃは?(^^;
f0116350_21304345.jpg

2-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-04-26 21:29 | 荒川区

葉桜を愛でつつホームパーティー

ホームパーティーをやってみた。
中型冷蔵庫の中は飲み物ばっかり、野菜室も飲み物でぎっちり。
f0116350_18235726.jpg






この夜集まったのは男4人・女9人の総勢13人!
これだけ集まれば、、、これだよね。
f0116350_1827333.jpg






お題目は料理バトルなので、各自料理持ち寄ったり作ったり。
スポ根的なバトルじゃないので、だらだらとやります。
f0116350_18301776.jpg







料理の数々。
私はダッチオーブンでローストビーフを。。。
f0116350_18344632.jpg

f0116350_18352317.jpg

f0116350_18355526.jpg

f0116350_18363552.jpg

f0116350_1837825.jpg

f0116350_1837364.jpg






甘い物系もドーナツ初めてんこもり
f0116350_18374848.jpg






皮から手作りの肉まんもあったり。
f0116350_18392278.jpg






キッチン周りはわやわや。
常に誰かがキッチンに立ってた。
f0116350_1842125.jpg






明け方まで呑んで、、、、、、、
翌朝は焼肉ヾ(^o^;)
持ち家の強みを生かし、室内焼肉ですw
f0116350_1846772.jpg







ワインを呑んでだらだらと、、、、、、
f0116350_1847395.jpg

そんな休日。
またやりましょう!
[PR]
by harleyfreak | 2009-04-20 18:49 | お出掛け

靖国神社の花見2009・2

1の続き。

翌日も靖国で花見です(^^;
前夜の酒が残ってて、直前まで行かないと電話しようと思ってたけど。
f0116350_20402636.jpg






今回は前夜と違い、てきとーに食材を調達。
出店はいっぱいあるのでよりどりみどり。
f0116350_20413754.jpg






女性に囲まれつつ、乾杯したり注いだり。
f0116350_20423545.jpg






ワタシも何か買おうと思いつつ参道をふらふら。
このイカ焼きのビジュアルがすごかった!
f0116350_20435317.jpg






わたあめも健在。
何故か無性に欲しくなるんだよね、これ。
f0116350_20445544.jpg






結局お好み焼きに行き着いてみた。
やっぱコナモンは外せないよ。
f0116350_204647.jpg






ビールの他にワインも。
右の赤がすごくよかった。コスパさいこー。
f0116350_20471162.jpg






なんか人が増えてきたと思ったら、同期の桜を歌う会のはじまり。
f0116350_2048423.jpg






同期の桜は聞きたかったのだけど、我々がいたエリアは人が多すぎて危険域に。
なので花見が中途半端な感じだったけど、店じまい。
f0116350_20533825.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-04-14 20:50 | お出掛け

靖国神社の花見2009・1

出すタイミングを逸した感がありますが、靖国神社でした花見の模様。
この日は丁度見ごろ!
写真は北の丸公園の武道館そばの入口
f0116350_13173663.jpg






靖国神社参道。
あまり知られてませんが、靖国は花見の隠れ人気スポット!
出店は軽く3桁を越えてるんじゃないかと言う勢い。
f0116350_1320981.jpg






あめ細工屋さんがあったり。
f0116350_13211039.jpg






参道脇は出店と花見客でごっちゃ。
こんな光景がずーっと続いてます。
f0116350_13225855.jpg






夜桜が綺麗。
f0116350_13241467.jpg






そんな靖国で花見。
満開の桜の下で酒が呑める~(笑
f0116350_13255377.jpg






サクラサク。
f0116350_1328245.jpg






会費制の花見なので、出店からの出前に。
和服の乙女もいる花見なので艶やか。
f0116350_13302446.jpg






この辺りからがんがん呑まされ、、、、、、
結局大酒呑みの千鳥足で帰宅。
よく帰れたと我ながら驚き((((^^;
f0116350_18451871.jpg

2に続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-04-13 13:34 | お出掛け

赤坂・沙伽羅(観世水)

赤坂にある沙伽羅(さがら)でサケスキーな会。
ここは同じビルに入っている観世水(かんぜすい)と同じ店らしいのだが、フロアが違うからか別の名が付いてる。
f0116350_1845299.jpg






サケスキーばかしだし、人数もいるしで、頼むのは一升瓶!
どれにしようか、じゃなく、どれから呑もうか、、、、。
f0116350_1844333.jpg






キラッと光る物を感じたのはこれかな。
どれも美味いんだけど、これを主に呑んでた気が。
f0116350_18403393.jpg






「サシモリ~!」の声に応えて注文。
ちょっと高めの値付けだったけど、うまい。
f0116350_18495654.jpg






炒った銀杏も美味い。
道で拾ったよねーと数人で話し込んだり。
f0116350_18504967.jpg






あなご天もぐど。
f0116350_18535410.jpg

他にもたくさん呑んで食べて、、、、確か1人あたり諭吉先生お1人以上の支払い。
でもうまかったー!
10人で一升瓶を4本空けたらしいが、まぁそんな夜もあるさ。
[PR]
by harleyfreak | 2009-03-03 18:55 | 港区


AX