HarleyFreak

タグ:和食 ( 32 ) タグの人気記事

海女の小屋与望亭 その2

海女の小屋与望亭へ再訪しました。
前回の記事はこちら

今回はバイク仲間大勢で来たので、ちょっと待っての入店です。
とは言え、席数が多いので5分位しか待っていませんが。
f0116350_7495693.jpg


人数もいるので、数に言わせて色々注文。
ですが、釜飯系は待ち時間が長いとの事なので刺身系を。

「ブログ的に重複は~」と考えず注文した料理が多いので、重複メニュウ多数。
今回我々のテーブルに来たのは、、、

f0116350_7553991.jpg

f0116350_75629.jpg

f0116350_7563159.jpg

f0116350_7572498.jpg

f0116350_758491.jpgf0116350_7582582.jpg
















えっと、料理名を控え忘れましたヾ(^o^;)
どれも満足出来たのですが、味噌汁だけがちょっと。
これ味噌入れままま沸騰させたなぁ、、って感じで残念。

ここで座ってのんびり出来たのはよかった。
ただブーツ履いてる人が多かったので、その脱ぎ履きで疲れましたが(^^;
ワタシもその一人で編み上げのブーツ履いているんですが。
[PR]
by harleyfreak | 2007-11-28 08:13 | 静岡県

わぶ その2

今年も牡蠣の季節になりました!
カキスキーな私には嬉しい季節です。
f0116350_13341089.jpg


牡蠣と言うと、わぶのカキフライを思い出す私。
ランチ時はカキフライ目当てに行列が出来ます。
この日は12時頃に行き、待ち人12人。

場所は西新宿エリアに位置するここ
前回の記事はここ

f0116350_13431182.jpg


相変わらず大きいカキフライ。
この日はカキ2個をまとめて1個のカキフライにしていました。

このお店のランチ、例えばカキフライを4個から2個に減らし、代わりにお好みのおかずを盛る事もOK。
なので周りの方はカキフライ2個に焼き魚や煮魚を組み合わせている方が多かった。
もちろん私はカキフライのみで。
f0116350_1344414.jpg


今年もカキフライだけでなく、生牡蠣焼牡蠣を食べまくろう。
f0116350_13484164.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-10-09 13:48 | 渋谷区

奥久慈から那須、そして北茨城へ

奥久慈への続きです。

宴会後、部屋で横になりつつ愛について語った我々ヾ(^o^;)
翌朝は雨ですが、行きたい所へ行く為にルート検討。

「雨の中走るのはオートバイの醍醐味だよね」と言い合う我々。
「と言う事で、今日は車に乗りたいなぁ」という事を遠まわしな表現で言い合うする我々(笑

f0116350_8184924.jpgf0116350_8191265.jpg











朝ごはん中の話題は納豆。
納豆に付いているタレはイマイチ、ポン酢がいい、、、、、、。
旅館の朝ごはんって、どこでもさりげなく量ありますね。

f0116350_8225637.jpgf0116350_8231911.jpg










f0116350_8234588.jpgf0116350_826365.jpg











今日の目的地は北茨城にあるマウントあかねのロッジ。
なのですが、伊王野のそばよしや那須のNASU SHOZO CAFEへ道草します。

以下の写真はやまざきさん撮影。
↓ 右から二番目が私。
f0116350_839714.jpg



f0116350_8411875.jpg



f0116350_8584290.jpg



f0116350_844379.jpg



f0116350_8445971.jpg



f0116350_8464618.jpg



f0116350_848216.jpg



f0116350_8513560.jpg



f0116350_912693.jpg



f0116350_1653181.jpg

眺めも設備もいい最高のロッジでした。
[PR]
by harleyfreak | 2007-09-30 14:43 | camptouring

奥久慈へ

先週末は愛知、富山、群馬、神奈川、東京そして茨城から集い、茨城の奥久慈へツーリング。
三連休初日の夜は大子町にある旅館本田屋で大宴会でした!

本田屋へは私が一番遅い到着。
部屋の戸を開けると、そこには赤ら顔ばかしで軽く後ずさり。
どうやら今日の走りの反省をしつつビールを呑んでたようで。
f0116350_11334461.jpg


ここ大子にある大子ブルワリーのビール達。
今夜のアルコールは基本これ、比較にスーパードライを準備。
ビール一筋で行く夜もいいもんです。
f0116350_1139458.jpg


外は雨らしいのですが、気にせず宴会。
宿には他にも大勢宿泊の方がいらっしゃるのですが、宴会場での食事は我々だけ。
大人しく食べて終わるわけがないのを、宿側も判っていらっしゃるようで(笑
f0116350_11471460.jpg


今夜の料理。
地元で釣った鮎を筆頭に、同じく地元産の軍鶏鍋。
鳥NGな私は軍鶏抜き軍鶏鍋(笑

f0116350_1149247.jpgf0116350_1150826.jpg










f0116350_1152129.jpgf0116350_1153069.jpg










f0116350_2135642.jpgf0116350_21381343.jpg










f0116350_21431087.jpgf0116350_21432835.jpg











アルコールは会話の潤滑油になりますが、無くても問題ないですね~。
物でなく人が居れば、それだけでOK。
この日、五年ぶりに会った友人とまるで一月ぶりな感じで話たり。
意識の中で縁遠くなってなければ、五年ぶり位は無問題。

会話も落ち着いて来た所で、宴会は四速へ。
一速=朝からの走り
二速=宿部屋での走りの反省しつつのビール
三速=宴会料理
四速=カラオケ
今夜は何速まであるのだろう、、、、ヾ(^o^;)

f0116350_1231536.jpgf0116350_1234470.jpg
















f0116350_21533765.jpgf0116350_21544529.jpg


















久しぶりにツーリングしたら、足がつったと転がる脱落者。
その姿は、、、、ヾ(^o^;)
f0116350_1275225.jpg

そんなハイテンションな夜。
何時まで呑んでたかなぁ?(笑

More,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2007-09-26 12:10 | camptouring

国会議事堂 参議院議員食堂のランチ

国会議事堂へお出かけ。
昼時を狙って突撃したのは、ここでランチをと思ったから。
衆参両院では参院の方がうまいとの評判なのですよヾ(^o^;)
f0116350_16405298.jpg


大きな食堂へ入り、席は、、、、、、、がらがら。
なので何となく隅っこにこそっと座ったら、そこはこんな席。
議員優先席なので数席あるこの席が埋まりそうな場合は移動の不問律があるそうですが、
全て空席なので問題なし、、、なのでこのまま。
f0116350_1703480.jpg


頼んだのは特選ランチ(多分)。
小うどんに煮物、ポテトサラダ付で1000円(多分)。
大トロ付きで値打ち感いっぱいです。

1000円ランチなので普通に美味しい寿司を想像していましたが、それ以上の美味さ。
いやぁ、、、、、国会に勤務して常連になりたいです、熱望しますです(笑
うまい食事が出来て国政の仕事もはかどるでしょう。国益にもなるしいい事です。
f0116350_20504165.jpg


この日はこれでも普段よりちょっと混んでるとの事。
それでもゆったり食事を愉しめるのはいいなぁ。

f0116350_21573956.jpgf0116350_1782085.jpg


















空席は沢山ありますが、席が埋まり出す前に食後のアイスコーヒーを飲んで退出(別料金です)。
気の利いた街のうまい喫茶店の味でくつろげます。
f0116350_2153554.jpg

こんなにいい食堂ですが、この区画へは通行手形がないと立ち入り出来ませんし、
建物入口でボディチェックもされます。場所を考えれば当然の事ですが。
んんー、ここで食い倒れたいっ!ヾ(^o^;)
[PR]
by harleyfreak | 2007-09-11 17:28 | 千代田区

出前のチラシ寿司

GW進行もピークのこの日。
外食どころか近所のコンビニにさえ行く余裕がないです(^^;
なので久しぶりに出前を。

何にしようかと同僚と話した結果、寿司しかないでしょうと言う一致を見ました。
えっと、注文は他の人がしたのでお店情報不明という事で。
f0116350_19423230.jpg

冷たいお茶をがぶ飲みしつつ食べるちらしはいいです。
忙しくて荒みがちな時間が和らぎます。
[PR]
by harleyfreak | 2007-04-27 19:46 | お持ち帰り

浅草でむぎとろを

今日は天気もよく暖かな日ですね。
こんな日のお昼にまとまった休み時間が取れたので、浅草へ散歩がてら昼食に出てました。
浅草からお台場へ隅田川を使って行き来する水上バス
無性に乗りたくなり、ちょっと眺めてました。
f0116350_1521043.jpg

屋形船!
これで宴会したら愉しいでしょうね。
二隻の船を見つつも、実は船に弱い私(^^;
f0116350_15222898.jpg


今日は久しぶりにとろろが食べたくなり、駒形堂の隣にある浅草むぎとろへ。
雷門から徒歩五、六分です。
f0116350_15254054.jpg


目当てのむぎとろバイキング。
とろろ食べ放題って何かすごいなぁ。
f0116350_1528576.jpg

バイキングは店一階になっています。
上は非バイキングのランチをしています。
この壺に千円を入れ、席に着きます。
f0116350_1530326.jpg


バイキングといっても沢山の料理が並んでいる訳ではありません。
あくまでむぎとろが主役で他は添え物。

一つの長テーブルに料理が並んでおり、左から順にお好みで。
先ずは熱々の麦飯。
f0116350_15334980.jpg

隣にはとろろが。
粘性たっぷりとろとろです。
f0116350_15351322.jpg

次は、、、あんかけかなぁ。
白菜、練り物数種にきのこが入っています。
この料理は日替わりだそうです。
f0116350_15371947.jpg

厚焼きたまごに写真の右端にあるたくあん。
f0116350_1538167.jpg

味噌汁。そして番茶とお冷。
これで全てです。
f0116350_15392274.jpg

こんな感じに盛り付け、いただきます。
f0116350_15405242.jpg


麦飯にとろろっていいですね。
歯ごたえある麦飯に粘度たっぷりのとろろ。
ゆっくり噛んで食べました。
f0116350_1542837.jpg

お代わりした二杯目はちょっと青海苔を振って。
この青海苔が磯の香りたっぷりでうまうま。
f0116350_15443284.jpg


あんまり美味しくて三杯食べましたが、さすがにやりすぎで苦しい思いを(^^;
食事がすむ頃合いを見計らって出来てたお菓子。
左上から時計回りで「とろりんとう(かりんとう)」「三代目(濡れもち)」「さとちゃん(胡麻煎餅」「毎日たべよっと」(おかき)。
全てここで販売しているお菓子です。
お茶を飲みつつ窓の外に目をやり。
f0116350_15522710.jpg

f0116350_15501833.jpg


散歩がてらまた来たいお店です。
[PR]
by harleyfreak | 2007-03-13 15:52 | 台東区

神田で愉しく呑む

夕べは神田駅前にあるバイク仲間のお店でバイク仲間数人と7時間ばかし呑み語っていました。
おかげでちょっと寝不足、そんな日の午後です((((^^;

ここはキャベツがお通しの定番。
たれをつけつついただきます。
美味しいので、よくお代わりしたりします(笑
f0116350_14284323.jpg


備長炭の七厘を持ってきてもらい、色々焼いて食べ。
メニュウ名は覚えていません(^^;
f0116350_1432030.jpg
f0116350_14322250.jpg
f0116350_14323761.jpg
f0116350_14325514.jpg


にんにくのオリーブオイル煮。
ひたひたのオリーブオイルでにんにくを煮、頃合い見て溶き玉子でとじて出来上がり。
我々のキャンプ料理の定番でもあります。
手軽で美味しいのでお試しあれ。
f0116350_14342415.jpg


店内は薄暗いので、写真が暗めになりがちでした。
ちょっと画像補正していますが、勝沼醸造の白ワイン。
たまに手ごろな値段の白ワインを呑みますが、この白ワインは素晴らしい味わいでした。
ビールでほろ酔いの我々の酔いが覚めた程の出来。
残念ながら市場には殆ど出回っていません。
f0116350_14363475.jpg

f0116350_14365152.jpg


上記の白ワインを2本空け、勝沼醸造の別な白を。
確かこの辺りで終電の時間。
せっかく話が弾んでいるのだしと、みんな電車の事は気にしない事にしました(笑
f0116350_1445139.jpg


1人ワイン1本換算空け、「ワインのチェイサーにビールっていいよね」と言いつつ結構呑みましたが
みんな足取りもしっかり、顔色も普通でちょっと驚き。
私もその1人なのですが、ハーレー乗りってタフだなぁ。。。。
いいワインを呑んだせいもあり酔いは残りませんでしたが、朝ごはん食べられませんでした(^^;
[PR]
by harleyfreak | 2007-02-22 15:06 | camptouring

温野菜 本八幡店

年明けから身の回りで人の移動が多くなっています。
今夜もそんな人と引越し話をしつつ本八幡駅前にある温野菜で夕食。
ちょっと飲んだ後に気が付き写真を(^^;
f0116350_2348973.jpg


牛しゃぶともち豚しゃぶしゃぶ食べ放題を選び、スープは二種類選ぶ事も出来ると言うので昆布だしと火鍋だしを。
右が昆布、左が火鍋です。
f0116350_23513872.jpg


野菜や豚肉はしゃぶしゃぶして食べるには火の通りが良くないので、段々と鍋状態に(笑
f0116350_23532280.jpg

f0116350_23544283.jpg


のんびり野菜が煮えるのを待ちつつビールを飲むのもいいもんです。
しかも好きな野菜だけ狙い撃ちで食べられるのもぐど(笑
水菜や白菜がうまかった。
肉はもち豚が意外とと言ってはなんですがうまく、牛肉は想定内。

寒い夜は鍋に限る、ということで。
[PR]
by harleyfreak | 2007-02-19 23:58 | 千葉県

築地場内 高はし

ヒロキエさんのブログで高はしが話題になっておりますね。
以前訪問した時のものをつられる様に記事化してみました。

築地場内にあります高はしですが、私もたかはしですので訪問するのは半ば使命と思ってました(笑
場内へ入ったのはこの時が初めてだったのですが、一般の方がてこてこ歩いてても大丈夫なのかとちょっと戸惑いますね。
f0116350_219442.jpg


ここの定番メニュウの一つである、あなご丼。
美味しいお茶を飲みつつしばし待っていると出てきます。
皮付きのあなごを丼にしたものって初めてですが、じっくり食べると美味しいですね。
かき込むように一気に食べてしまうと、この味わいが判らないだろうという感想を持ちました。
味わう余裕が無いときは頼まない方がいいなとは個人的な感想。
添えられているワサビは余計かな。
f0116350_21534259.jpg


同時に頼んでいた海老芋の煮物。
海老芋は初めて見たのですが、見た目がさといものようですね。
ねっとりしてますが、きめが細かいと言うかさらっととろける芋です。
かなり気に入りました。
この時は砂糖が強めに利かせてありましたが、薄味でも味わってみたい。

写真は三つ入った状態ですが、出された時は五つ入っていました。
(二つ食べた後に写真を撮っていないのに気が付きました)
f0116350_21201784.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-02-18 21:28 | 中央区


AX