HarleyFreak

タグ:和食 ( 32 ) タグの人気記事

すすきの ・ 活カニの花咲 その2

3-1の続き

酒が美味いので3本目。
店の大将お勧めの越乃寒梅・乙焼酎古酒。
f0116350_20305016.jpg






越乃寒梅の日本酒は好みじゃないので期待薄だったのだけど、、、、、。
これ、呑んだら身体に電気走ったかのような衝撃。すごくうまい。
f0116350_20361429.jpg






こんな美味い酒には、、、蟹だよね。
先ずは1.7kgのタラバと1kgちょいの毛蟹。
f0116350_20425421.jpg






それを目の前で。
f0116350_2045892.jpg






先ずは爪をボイル。
f0116350_20474311.jpg






爪以外の脚は茹でたり冷水で〆たり。
f0116350_20534482.jpg






1本の脚を生・半生・茹でで食べようと。
f0116350_20561352.jpg






写真を撮り忘れ、ちょっと食べた(^^;
先ずは生。
f0116350_2145847.jpg






付け根の生部分を食べたら、先のほうへ。
ここは半生。
f0116350_213447.jpg






そしてきちんと茹でた部位。
大将お勧めのお楽しみ三段階。
f0116350_2112719.jpg






余韻に浸る暇もなく花咲が!
f0116350_2184858.jpg






「この花咲はちょっとよくないなぁ、、、みそが少ない」と二杯目にチェンジ。
f0116350_21114064.jpg

蟹フードファイトになって来ましたが、3-3へ続く。
[PR]
by harleyfreak | 2009-01-23 09:39 | 北海道

すすきの ・ 活カニの花咲 3-1

すすきのにある「活カニの花咲」で蟹祭り。

この夜は5人で「予算はなるべく気にしないで毛蟹、タラバ蟹、花咲蟹」を食べよう!」と昨年末から目論んでいた。
なのでちょっとテンション高いんですヾ(^o^;)
f0116350_053651.jpg






この日は蟹祭り中心のコースをお願い。
先ずは厚岸の子無カキ、手前左からタチ、タラバガニ外子、海鼠、ホッカイシマエビ、浜ぼうふう。
f0116350_0124842.jpg






こんなうまうまな物食べるなら日本酒です。
f0116350_0171646.jpg






スウェーデン産切子のぐい飲みで。
f0116350_019761.jpg






次は、、、、ウニ2種(塩水・箱盛り)、ボタンエビ、バイ貝。もちろん1人分。
f0116350_0264766.jpg






塩水ウニが特にうまかったー!醤油はつけない方がかなりうまい。
思わず動画で撮っちゃう味。
f0116350_0511748.jpg






乾杯直後にそそっとテーブルに登場したあわび。
大きめの活あわびを炭火で。
f0116350_034381.jpg






お店の大将がテーブルに来て調理を。
この時は個室を使っています。
f0116350_0384048.jpg






1人1個です。ぜーたく。
f0116350_0412881.jpg






美味さで悶絶し手元が震えっぱなし。
f0116350_0424969.jpg






こう美味い料理があると、酒も進むというものです。
f0116350_0455285.jpg

3-2,
3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-01-22 08:48 | 北海道

カレー鍋 伝心望

日が短い季節は鍋だよね、と言う事で三軒茶屋駅前にあるカレー鍋伝心望へ行ってみた。
その名の通り、カレー鍋の店です。
f0116350_1834475.jpg





色々組み込まれたコースや食べ放題もあったのだけど、アラカルトでいっちゃいます。
f0116350_18165027.jpg





カレー出汁は辛さが選べたので一番辛く。
最初に豚肉だけ入れ、それから色々とお好みで。
f0116350_18202138.jpg





牛肉はしゃぶしゃぶみたいにして。
f0116350_18214658.jpg





レタスを中心として葉物や茸を。
f0116350_18241423.jpg





葉物の水分で出汁が薄まったしで、このスパイスを入れてみた。
結果、気持ちスパイシー。
f0116350_18254977.jpg





柵切りジャガイモを入れたりしつつ。
ビールは進まず、何となく水が欲しい気分。
f0116350_18282723.jpg





激的美味まではいかないけど、肩肘張らずに向き合える鍋。
食がまぁまぁ太い人だとアラカルトはちょっとコスパ低いので、食べ放題コースを選ぶといいかも。
f0116350_18321688.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-12-25 18:33 | 世田谷区

園山 3-3

3-13-2の続き


この写真を撮ってたら園山さんに笑われましたヾ(^o^;)
いいランプだなぁと撮ってたんです。
f0116350_1984922.jpg





揚げ物。
ウニのソースがかかっているのが絶品。
揚げ物にウニって考えたこと無かったわ。
f0116350_1511191.jpg





香り高い焼酎が好きとリクエストしたら出てきた。
好みにジャストミートはしなかったけど、ぎりぎりストライクゾーン。
f0116350_1551951.jpg




園山さんの作る料理で、もしかしたら最も有名かも知れない肉じゃが。
このままがぶっとも魅力だけど、取り分けてもらい。
f0116350_1563654.jpg





「ちょっと食べて見てくださーい」と園山さんから出された切干大根。
お持ち帰りさせてもらえばよかった。
f0116350_15115418.jpg





しまったと思ったのは飲みすぎた事。
酒がうまいのばかしなので、飲みすぎて料理の味が、、、、
もう一回作ってもらおう。特にこれ。
f0116350_15154717.jpg





味噌汁にクルトン?!
そう思ったけど、飲んでみたら違和感無し。
この味噌汁はお代わりすればよかった。
f0116350_1518214.jpg





ご飯ものは盛りの量聞かれ「いっぱい!」と即答
鮭イクラが入った五穀米。
f0116350_15215773.jpg





あまりに美味しかったので、「おかわりしたいかも~」と話してたら鯛ご飯がヾ(^o^;)
f0116350_15253858.jpg





デザートは黒豆豆乳ぷりん、シフォン、羊羹の三点。
ローソンでも園山ブランドの豆乳ぷりん売ってたけど、こちらの方が数段上手。
今週末位から、園山ブランド第二弾が全国のローソンで売られるそうです。
f0116350_15312611.jpg





いい家です。
また来たいもんです。
f0116350_15352988.jpg





酒守のロディーにも会いたいし(笑
f0116350_15343247.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-12-03 15:35 | 渋谷区

園山 その2

3-1の続き。

この日通された部屋はちょっと薄暗く、手ブレ補正無しでの撮影はキツイ、、、、。

誰かの家での晩御飯といった感じで、まったり。
話半分、味わうのが半分。
f0116350_2030355.jpg





先ずは3品。
ポテトサラダは幾つかの種類のじゃがいもをブレンドして作ったもの。
ほくほくして美味しい!
f0116350_20102546.jpg





この一品がこの中では一番お気に入り。
一品一品説明してくれたのだけど、詳細を聞き忘れ。
ふわっとしつつ、もちっとした品。
f0116350_202258100.jpg





茶碗蒸し。
普段食べるそれと違い、ちょっと海の香りがするしっとり系。
f0116350_2032354.jpg





ゆずベースのカクテルだったか。
飲み物は「~~な感じの」と言いつつ園山さんや給仕の乙女と相談しつつ決めてみた。
なのでこの時限りの飲み物多数。
f0116350_20365921.jpg





料理の内容を聞きつつ、質問しつつ。
フレンチやラーメンもいいけど、真っ当な料理を食べてる感。
他が真っ当じゃないと言う意味ではないけど、そんな言葉が頭に浮かぶ。
f0116350_2044748.jpg





鯖の棒寿司。
なれ具合がいい感じ。
f0116350_2053284.jpg





園山さん所でのみ呑める清酒園山。
どれもいい酒ばかしなので、変な酔い方は誰もせず。
なのでお酒がすすみ(笑
f0116350_20473032.jpg

3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-12-01 20:54 | 渋谷区

園山 3-1

タレントであり料理研究家の園山真希絵さんの所で晩御飯。
f0116350_1953017.jpg





ここ恵比寿で昭和初期に建てられた家。
微妙な所に柱があるのは、押入れだった場所を居間の一部としたから。
f0116350_2063111.jpg





園山さんと名刺交換。
名刺の一部をぼかしてあるのはご愛嬌。
f0116350_201386.jpg





園山さんが出す料理は体想い料理。
元気で太らない和の料理との事で期待しちゃいます。
f0116350_20205177.jpg





料理の前に一口。
おからを主とした一汁だったか。
f0116350_20234091.jpg





飲み物としてほうじ茶ハイをお願いしてみた。
園山さんや給餌の乙女と話しつつ、思いつくがまま色んな飲み物を作って愉しみ。
始まりから緊張感ゼロ。
f0116350_20292888.jpg

3-2
3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-11-29 20:30 | 渋谷区

グリンデル

2008 FISサマーグランプリ白馬ジャンプ大会を見に行きました。
が、東京からのーんびりハーレーで行ったせいもあり、丁度終わりの時間だったよーで(((((^^;
f0116350_2115960.jpg





見られなかったのは残念だけど、次回行く口実が出来たと言う事で晩御飯へ。
どこにしようと軽く悩んだけど、外観を見るとフランス料理店かと思ってしまうグリンデルへ。
洋食というか、街の定食屋さんなのです。
f0116350_2120662.jpg





焼き魚、カキフライ、刺身、、、、色んな定食物があるけどとんかつ定食を。
とんかつ2枚に山盛りのキャベツに、、、、けっこーがっつり系なんです、ここ。
f0116350_21241329.jpg





わしわしざくざくと食べてお腹いっぱい。
自家製ソーセージやケーキもあるけど、お腹いっぱいなのでいつも食べられず。
とんかつ2枚はやっぱり多いかも。
f0116350_21264515.jpg





数年前と変更なければ11時まではカフェタイムで食事は出来ません。
ここへ初めて来たのは10数年前だけど、その頃から変わらず繁盛してます。
ちょっとした呑みにも、がっつりな食事にも使える白馬の食事処の定番。
f0116350_21313613.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-28 21:32 | 長野県

利休の牛たん「極」定食 

実は宮城県出身のワタシ。
でも地元で牛たんって食べた事がありません。
それはワタシの身内や友人知人も同じ。
牛タンって仙台名物とか言われてますが、地元ではそんな感じです。
萩の月や笹かまぼこは普通にたべるんですけどねー。

そんな牛たんを利休で初めてたべてみた。
f0116350_222241.jpg


ここ利休では昼と夜では同じメニュウでも価格がけっこー違うみたい。
夜の定食系は約400円割高のよう。
もし昼に行けるならば昼の方がいいかもね。
f0116350_22251037.jpg


この日は「極」定食(1,995円)を頼んでみた。
ビールやとろろ等のオプションをしきりに薦められたけど、この時はそれらに愛が無いから却下。
カウンターに座ったので焼き焼きシーンを見つつ。
f0116350_22282751.jpg


上の写真にあるニクの山は牛たんの山。
どどーんとあると、ちょっとぐろいかも(^^;
f0116350_22294791.jpg


牛たんの佃煮、テールスープに麦飯が付いた「極」定食。
たんが厚いねー。普通のと極の違いはたんの厚みとのこと。
f0116350_22302382.jpg


確かにうまいけど、皿が冷たいからすぐ冷えた。
熱々なのが食べたい。。。
f0116350_1840081.jpg


たんの佃煮。
味は「ふーん」って感じ(^^;
これは無くてもいいかも。
f0116350_22345394.jpg


テールスープは味の素味。
定食ぢゃなくて単品にごはんでよかった((((((((^^;
f0116350_22361457.jpg


お行儀よくないけど、こうやってごはんと一緒に食べるのがいい感じ。
宮城なのだし、麦飯もいいけどササニシキと一緒に食べてみたいもんです。
実は白いご飯を頼んだんだけどなかったというオチがあったり。
f0116350_2240156.jpg


次はどこの牛タン定食を食べようか。
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-24 22:40 | 宮城県

すし玉 富山掛尾店

GW最終日の11時前、車で富山の回転寿司へ。
f0116350_731462.jpg


こんな感じであるロードサイド回転寿司店。
何で11時の開店時間前から行くんだろ?と思ってると、開店を待ちわびる人の列が!
ここすし玉 富山掛尾店は富山で人気の回転寿司屋だそうで、地元の方で大賑わい。

f0116350_7292927.jpgf0116350_7294072.jpg










店の開店と同時になだれ込む人、人。
ぱっと見60席程度の席が10分もしない内に埋まる盛況ぶり。

我々4人はやまざきさんお勧めの職人の前へ陣取って。
この方が手際や握りの腕が一番ぐどなんだそうです。
f0116350_743471.jpg


着席しお茶を飲んでいる時、さっとやまざきさんから渡された白海老の軍艦。
この白海老からスタート。
うまいね、白海老って。
f0116350_744308.jpg


朝昼兼用だと思い込み、さくさく食べる私。
実はここは一軒目だったと後で気が付き(^^;
f0116350_7451561.jpg

f0116350_7453762.jpg

f0116350_7454831.jpg

f0116350_746999.jpg


途中、一人一貫ずつ食べる作戦に。
色々食べたいからね。
f0116350_74839100.jpg

f0116350_7484815.jpg

f0116350_749426.jpg

f0116350_7502447.jpg


これで〆。
店の入り口にはこんな掲示が。
f0116350_7511579.jpg

近所に欲しい店です。
東京にも出店しないかな(^^;
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-26 07:52 | 富山県

ねぎし上野駅前店の豚ロース炭火焼

ある日、上野でご飯を求め流浪してました。
麺類な気分でなし、カフェな気分でもなし、丼物気分でもなしでアメ横付近をてくてくと。

そんな中、ふと目に付き入ったねぎし
都内ならあちこちにあるチェーン店ですが、久しぶりだし麦飯食べたしで。
f0116350_8383784.jpg


ここは麦飯ととろろも売りの一つ。
ビーフよりポークが好きなので、頼むのは豚ロース炭火焼。
炭火での網焼きなので、網目もくっきり。

焼き上げ時間の短縮を狙っているのか、炭火で焼く肉は薄めなので冷めるのが早いのが難点か。
麦飯大盛りお代わりして満足。
テールスープはちょっと冷めてた。

f0116350_8454499.jpgf0116350_846217.jpg
















隣席はデートな男女。
男の方が膝付きちゃぷちゃぷ音出しで食べ続け、麦飯お代わり4杯。
女の子が引きまくってたのが印象的でした。。。
[PR]
by harleyfreak | 2008-01-18 08:50 | 台東区


AX