HarleyFreak

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

園山 3-1

タレントであり料理研究家の園山真希絵さんの所で晩御飯。
f0116350_1953017.jpg





ここ恵比寿で昭和初期に建てられた家。
微妙な所に柱があるのは、押入れだった場所を居間の一部としたから。
f0116350_2063111.jpg





園山さんと名刺交換。
名刺の一部をぼかしてあるのはご愛嬌。
f0116350_201386.jpg





園山さんが出す料理は体想い料理。
元気で太らない和の料理との事で期待しちゃいます。
f0116350_20205177.jpg





料理の前に一口。
おからを主とした一汁だったか。
f0116350_20234091.jpg





飲み物としてほうじ茶ハイをお願いしてみた。
園山さんや給餌の乙女と話しつつ、思いつくがまま色んな飲み物を作って愉しみ。
始まりから緊張感ゼロ。
f0116350_20292888.jpg

3-2
3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-11-29 20:30 | 渋谷区

白馬かたくり温泉 十郎の湯

長野県白馬村には色んな泉質の温泉場があり、密かに温泉地だったりする。
そんな白馬村にあるお気に入りの十郎の湯へ久しぶりに行ってみた。
f0116350_22161497.jpg





祝日とは言え、行ったのは午後三時過ぎ。
十郎の湯は街道から奥まった所にあるので比較的空いてるとは言え、私だけの貸しきり状態。
ならば、とデジカメを持って浴室へヾ(^o^;)
f0116350_22192178.jpg





露天、、、とは言い難いけど外風吹き込む半露天。
この半露天がワタシの好みのお湯でお気に入り。
肌が合うという言葉があるけど、私にとってその言葉はこのお湯の為にあるかのよう。
f0116350_22253196.jpg





ひたすらぬくぬく。。。
気が付けば30分以上浸かっていた。
f0116350_22263647.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-25 22:27 | 温泉

小谷村・鎌池の紅葉

長野県北部にある小谷村の奥にひっそりとある鎌池
小谷は紅葉を過ぎ、初冬の雰囲気でした。
地図はここ
f0116350_202336.jpg





駐車場にハーレーを停め、案内図にある遊歩道をてくてく。
鎌池は今回で四度目だけど、そいえば一人で来たのは初めてだ。
f0116350_2063489.jpg





鎌池の駐車場そばに茶屋が一軒あるのだけど、そこから遊歩道が始まってます。
小奇麗に整備なぞされていないので、しっかりとした靴で行きましょう!
f0116350_2010578.jpg


More,,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-11-20 20:41 | 長野県

六文銭でコナモンを

浅草で評判のもんじゃ焼きのお店、六文銭へ。
この日行ったのは支店の方。
f0116350_215287.jpg





そこそこ席数あるのだけど、満席になって間もなさそうなお昼に到着。
けっこー待ったなぁ。。。。
席に着けばすっかり忘れ、この図に。
f0116350_218758.jpg





もんじゃのお店だけどお好み焼きもあるので、それぞれ注文。
もんじゃの食べ方を順を追って、、、
f0116350_2194581.jpg


f0116350_2110957.jpg


f0116350_21103048.jpg


f0116350_21105465.jpg


f0116350_211163.jpg


f0116350_2111442.jpg





お好み焼きは省略(^^;
f0116350_21124585.jpg

また行きましょう~。
[PR]
by harleyfreak | 2008-11-18 21:14 | 台東区

そば処 草の子

富山県と新潟県の接点の街、朝日町にあるそば処 草の子へ3人で行ってみた。
f0116350_17233037.jpg





出来てそんなに月日が経ってない気がする店内は広く清潔感大盛り。
エアコンが収納式になってるのが珍しく感じるけど、使わない日が多いから???
f0116350_17295995.jpg





この日の天気はちょっと不安定。
軽く降ったり止んだりな雲と朝日町の街並みを見つつ。
f0116350_17331922.jpg





新そばを食べに来たのが目的だけど、さば押し寿司にも心惹かれ。
f0116350_1736426.jpg





大盛りざるそばを頼んだけど、押し寿司との組み合わせだったら普通盛りでよかった。
ちょっと緑がかったそばを見ると、秋深まったんだなぁと再認識。
f0116350_17375240.jpg





居心地いい店なのでもうちょっと居たかったけど、次から次へやって来るお客いるしでお会計。
蕎麦湯もう二杯飲みたかった(笑
f0116350_17431821.jpg





道の細い住宅地のなかにあるので、看板は出てるけど迷うやも?
外看板はこれ。
f0116350_1745445.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-17 17:46 | 富山県

8番らーめんの味噌野菜ラーメン

北陸を走っているとよく見かける8番らーめん
よく見る割には未訪だったのだけど、JR富山駅にあるお店で先日ついに(笑
f0116350_20103694.jpg





ラーメンではなく、らーめんと出ているお品書き。
ご飯物やフライドポテト!等の揚げ物もあって賑やか。

この時は東京から富山へ来た直後でちょっとおつかれ。
特に凝ったものでなく、普通のらーめんが食べたくて。
f0116350_2012391.jpg





味噌野菜らーめんを頼んでみた。
なーんか昔に家で作って食べたような、そんな感じの素朴系。
久々に食べたよ。
f0116350_2019103.jpg





ちょっと味噌入れすぎな感あれど、たまにいいね。
凝りに凝ったラーメンもいいけど、さっと味の素入れてちゃちゃっと一手間だけかけたラーメンもいいもんです。
f0116350_2022146.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-14 20:23 | 富山県

98FXSTB腰上OH

ツーリング中だったこの時富山のゴッドハンドにハーレーのエンジン腰上OHをお願いして日が過ぎ、
既報の通り慣らし運転中の今日この頃。

不具合やカスタムで交換した部品が入った段ボールを開け、その一部を並べてみた。
f0116350_9455331.jpg





先ずは今回のトラブルメーカーだった後ろ排気側のタペットローラー部分。
見事凹む様に磨耗してます。

ローラーが回転しなくなったので、カムシャフトとの打痕もあります。
なのでよく見るとローラーが多角形になっており、機能部品として終わってます。
他の3つのタペットは正常なのですが、JIMSのタペットにしたのでセット交換。
f0116350_9532470.jpg

f0116350_9544445.jpg





次はカムシャフト。
2つの排気側カムを上に向けて撮ってますが、この2つの山の高さが違うのが判ります。
元は同じ高さだったので、その分磨耗したという事。
f0116350_95804.jpg





見る角度を変えてみると磨耗具合がさらに判ります。
磨耗分は幸運にもほぼ全て純正プレミアムオイルフィルターに捕獲されてました。
消去法なのですが、排出したオイルやオイルタンクに残留分は見られなかったのが根拠。
とは言っても頻繁なオイル/フィルター交換等の経過観察は必須ですが。
f0116350_1023874.jpg





純正カムベヤリングです。
この部品も耐久性に疑問符が付く場合があるそうなので、カムシャフトと同時交換。
f0116350_1044050.jpg





ピストンリングセットもオツカレ。
シリンダー内壁はまだまだ大丈夫だったので、ボーリングせずピストンリングセット交換のみ。
f0116350_1074127.jpg





純正プラチナプラグはまだ使えそうだけど、キリもいいので交換。
今回は純正と同等品だと言うチャンピオンノーマルプラグ。
f0116350_10105925.jpg





キャブレターは不具合あった訳でなく、サンダンスFCRキャブレターを使いたかったという理由で交換。
またいつの日か使おう。
f0116350_1013311.jpg





他にエンジン/ミッションオイル、各種ガスケット類等も交換。
そんな10年目の重整備。
f0116350_10153810.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-12 10:16 | maintenance

復活

エンジンの腰上OH完了。
f0116350_20491856.jpg





SUNDANCE FCRキャブレターとSE-1カムを着けてみた。
f0116350_20571680.jpg






最後の〆にミッションオイル交換を。
f0116350_20543865.jpg





お世話になったのは富山のゴッドハンド
f0116350_20585553.jpg





ただ今絶賛馴らし運転中。
f0116350_2102491.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-10 21:00 | motercyclelife

蕎麦屋蛍 2-2

2-1の続き。
f0116350_2114846.jpg





色々注文と思ったけど、通う愉しみが減るので「蛍の緑」という盛り蕎麦だけを注文。
葱、辛味大根、山葵とツユを見つつしばし。
f0116350_21201394.jpg





ランプの灯りで色合いが判らないけど、実際に見るとここまで緑!とちょっと驚き。
f0116350_21243073.jpg





せめて大盛りにすればよかった。
f0116350_2127447.jpg





蕎麦湯は濃すぎず薄すぎず。
f0116350_21283884.jpg





そば祭り期間中だったので会計後くじを引き、当たったのはこれ。
来年も来る口実が出来た。
f0116350_21295475.jpg





年内の営業は今月中旬までと後僅か。
エンジンオーバーホールし、ハーレーもちょっと新しくなったし来年も行くぞ!
f0116350_21322331.jpg



※ この記事見て早速突撃マンボされたやまざきさん、グンマケンさん弾正さん、行動早っ!

お品書きはここから
[PR]
by harleyfreak | 2008-11-06 21:36 | 長野県

蕎麦屋蛍 2-1

長野県小谷村で素晴らしい蕎麦屋と出会えた!
個人的にはかなりの大ヒット!
f0116350_2039924.jpg





小谷温泉や鎌池へ行く道すがら、この看板に妙に引力を感じ曲がってみた。
場所はおおよそこの付近
f0116350_20504529.jpg





山の斜面を切り開いた集落ゆえ、駐車場は2台分位づつあちこちに点在。
ハーレーを平坦な所に停め、視線を動かすと蛍が。
この佇まい、いいね。
f0116350_20544355.jpg





飾りじゃない薪置き場が見え、ちょっと心の中で盛り上がり。
ちょっとだけ草地の斜面を歩くので、高いヒールの方は特にお気をつけ。
f0116350_20572555.jpg





玄関先、妙にてかてか新しい感がなくてぐど。
古民家なのに、入り口が艶やかなサッシだとバランス悪いし。
f0116350_210473.jpg




入り口以外はサッシだけど、それは気密性考えるとしょうがないか。
でも、窓から見える風景がいいね。
f0116350_2104843.jpg






玄関先から店内を。
薄暗い室内を照らすランプ。
これ見て、この店へ来る判断をした自分を褒めたいと思ったヾ(^o^;)
f0116350_2142757.jpg





空いているけど、2人席は満席。
なので6人がけの席へ。
上の写真だと一番左奥の席です。
f0116350_2163164.jpg





もうストーブの季節です。
来たらすぐ料理を食べたい、そんな忙しい方には不向きな店と感じ。
f0116350_21102084.jpg





現役で活躍中の囲炉裏が席のわきに。
聞けば古民家を自力でこのように仕上げたとの話。
f0116350_2111589.jpg





玄関先に向けて一枚。
左側のガラスの向こうは調理場。
その前にある木箱がある場所がレジ。
ちょっと左側が雑多な感じに見えるけど、実際は気にならず。
f0116350_21143321.jpg





蕎麦を茹でるのは、このかまど!
もう期待値急上昇ですヾ(^o^;)
f0116350_2116564.jpg

2-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-11-05 21:17 | 長野県


AX