HarleyFreak

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スパゲティ専門店・grano (グラーノ)

金沢の片町を歩いていると、こんな看板が。
ざるスパって、ざるスパって!と思わず入ってみた。
お店は香林坊109の裏手にあるgrano (グラーノ)
f0116350_1841957.jpg





店内はぱっと見ながーいカウンター席のみ。
たぶん12席位かな?
綺麗なカウンター席なので、女性お一人様でも抵抗感なさげ。

メニュウにナポリタンがあるのか確認し忘れたけど、それはざるスパに心惹かれたと言う事で(^^;
ざるスパを注文したら、水や箸と共につゆが。
f0116350_18463164.jpg





さるスパです。
天ぷらそばと見迷う感がありますね。
パスタはサラスパみたいな細麺。
f0116350_18491234.jpg





ちょっとピントが微妙か。
食べ方はざるそばと同じ。
ツユはめんつゆそのものなので、そばとパスタを置き換えたと思って貰えば想像付くかなぁと。
こんな食べ方も面白いね。
f0116350_18531222.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-30 18:54 | 石川県

いも煮会

半月前に宮城の実家へ帰ってた時の事。
f0116350_22363422.jpg





実家からちょっと行くと田んぼがどーんと広がってるのだけど、
ちょうど稲刈りの真っ最中。
最近はササニシキよりひとめぼれの作付けが多いんだとか。

実家は知り合いの農家から米を買ってるんだけど、
作付けの影響でササニシキからひとめぼれに銘柄チェンジ。
f0116350_2243379.jpg





田んぼのあぜ道に自生していた花だけど、何て花だろ(^^;
f0116350_22395385.jpg





近所にはイトーヨーカドー系列のヨークベニマルがあるのだけど、
そこで買い物してたら「いも煮会」のシールを発見。
いも煮会って、東京のBBQののりでやる鍋料理会的なもの。
いも煮用の食材にはけっこー貼ってあった。
いも煮会は大鍋でやるので、店によっては無料で鍋やコンロを貸し出してくれたりする。
ニクを焼くのもいいけど、鍋を外で食べるのもいいもんですよ!
f0116350_22421589.jpg

f0116350_22442094.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-27 22:45 | お出掛け

高田馬場・ESPANOL KURO

高田馬場にあるスペイン料理のESPANOL KUROへ。
ネット上には殆ど情報が無いのだけど、Y!地図には登録されているお店。
f0116350_17404327.jpg





週末のある夜、とある乙女からお誘いを受けたら行くしかありません!
カウンター10席程度のこじんまりとしたお店ですが、お店のママはラリーもする行動派。
バイクや車でのラリー話をしつつレーベンを呑む。
f0116350_17493151.jpg





料理は乙女とワタシとママで話しつつ決め。
話の流れやKUROビギナーと言う事情から、ワタシにふさわしい料理を選択。
料理名は覚えてないのでスルーで。
f0116350_184911.jpg





ビール2杯でこれに移行。
ママも出たロシアンラリーのビデオを見つつ、その裏話を聞きつつ。
TOP写真の牛はこのボトルに着いていたもの。
f0116350_17564021.jpg





この日の料理はノリで決め。
もちろん作り置き無し!
ピッツアも生地からやってたよーな、酔ってたのと話に気を取られてたので覚えてないよーな(^^;
覚えているのは「うまい」。
f0116350_1853688.jpg


f0116350_1863840.jpg





メニュウにナポリタンの文字を発見!
ここはスペイン料理店のはずなのですがヾ(^o^;)

意外性からナポスキーな方のブログネタで盛り上がり。
盛り上がったのならば頼まねば、と言う事で。
こちらのナポはシャツに飛ぶ系です。
f0116350_17434269.jpg


f0116350_1831036.jpg





いい店なので、また行こう。
ちなみにしょうが焼きは無し。
f0116350_18112757.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-22 18:12 | 新宿区

ターバンカレー本店

金沢の香林坊あたりをぶらぶら。
ふと目に入ったターバンカレーが気になって入ってみた。

都内でもこのルックスのカレーはゴーゴーカレーあたりでお馴染みだけど、
こちらの方が古そうだなぁと思ったら、ゴーゴーカレーは姉妹店らしい。
店舗には関係を示すものは無かったと思うけど、サイトにはしっかりと記載が。
f0116350_1342763.jpg





頼んだのはカツカレーの普通盛り。
店のおばさんが手順良く作ってるせいもあるのか、ジャンクな雰囲気は変わらないけどうまい。
これならたまに行きたくなるんだけどな(^^;
f0116350_13483056.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-21 13:48 | 石川県

金沢城

兼六園と道を隔て建つ金沢城へ。
城壁を見てるだけでも圧巻。
f0116350_19494983.jpg


More,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-20 20:15 | 石川県

特別名勝 兼六園 2

5月以来の兼六園。
f0116350_8105826.jpg


More,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-17 08:40 | 石川県

今井金箔の金箔ソフト

金沢市で金箔を扱う今井金箔
たまたま本店を通りがかったのでちょっと。
f0116350_2015087.jpg





本店の玄関先の壁には金箔細工が。
中はちょっと覗いただけで帰ったのは買いそうだったから(^^;
f0116350_2032164.jpg





本店から離れ、兼六園斜め前にある広坂店
こちらはおしゃれなお土産物屋然として、本店より入り易い。
さすがに2店舗見るとブツヨクが。
f0116350_2061252.jpg





反対側が透けて見える金箔。
見本があったので、どれどれ、、、。
f0116350_2073437.jpg





写真ではよく判らないけど、自分の目では確かに透けてた。
この写真は快晴の空に向け撮ったのだけど、ちょっと青いでしょう?
f0116350_2085037.jpg





金細工もいいけど手軽に金箔を味わうならこれ、金箔ソフト。
金を食べるなんて、食べるなんて!

ソフトは普通の味だけど、金があるので気分的にはスペシャリティ溢るる味に。
まぁ、気分の問題です。
f0116350_2012947.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-15 20:12 | 石川県

金沢の街を

金沢の街をぶらぶらと。
今年2回目の金沢、縁があるなぁ。
f0116350_18521643.jpg


More,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-14 19:31 | touring

伊勢丹新宿店のイタリア展

伊勢丹新宿店で今日まで開催中のイタリア展へ行ってきました。
行ったのは昨日一昨日。2日連続でです(笑

Kisakoさんヒロキエさんも行かれたようです。
f0116350_13192566.jpg





2日目に同行したイタリアスキーな方によると伊勢丹のは年1で開催され、
大丸東京店のイタリア展に次ぐ注目株だとか。
そんなイタリア展で先ず行くのはマック ローセ。
ローサさんが作るピッツアを食べに30分待ちの列に並び。
左で生地回しをされているのがローサさん。
f0116350_13254887.jpg





ピッツァ・プリエーゼとモテッティ(ビール)で昼食(1枚目の写真)。
もうちょっとチーズを!以外はぐど。
二日目も食べようと思いつつも列が長すぎたので断念。
f0116350_13543092.jpg





ピッツアで燃料補給したので、会場内をわしわし歩き。
f0116350_13315777.jpg

f0116350_1402764.jpg

f0116350_1691885.jpg

f0116350_1334981.jpg

f0116350_1333217.jpg





都内に数店舗あるダノイがイートインしてたので入ってみる。
この2皿で1260円!
量はともかく、味と接客に不満不満。
街の店舗へ行こうと思ってた矢先だったけど、お金と時間がもったいないから行くの止めようと決心。
f0116350_13372879.jpg

f0116350_13381458.jpg





ワインは目算で30程度のインポーターが各自ブースで試飲販売祭りを。
コスパ的にこれが一番気に入ったのだけど、うっかりしてたら売り切れ。
見たら買えが刷り込まれ。
f0116350_13434834.jpg





これはすんごく美味く、買うのを1時間位悩んだけど買えなかった。
支払いに諭吉先生が1枚必要とあって、、、、(^^;
安くちゃんとしたのを売ってくれるとこ探そうかなw
f0116350_13465150.jpg

全般的にちょっと値付けが2,3割市中価格より高いかな?とも感じたけど、
短期出店コストが乗るからしょうがないのか。

次は来月と言われている大丸東京店のイタリア展かな。
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-13 13:52 | 新宿区

るばいやぁと

樹木希林さん似の女性がやっている富山のるばいやぁと
ロジウラーの酒場へ久しぶりに再訪。
f0116350_2010156.jpg





再訪と言っても、この日は休みだったらしい(^^;
団体さんの貸切営業後の片付けでたまたまドアを開けてた所を見て、ちょっと顔出してみた。
なのでちょっとカウンターがちらかってるけど、問題なし。
f0116350_2053957.jpg





当然だけど、客はやまざきさんとワタシのみ。
るばいママと3人で登山ネタで盛り上がり。
昔の富山の男は立山に登って一人前と呼ばれた話とか。
f0116350_2074047.jpg





一部の方だけに判るネタで〆。
この看板はるばいのロジウラーにあります。
f0116350_2085427.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-09 20:09 | 富山県


AX