HarleyFreak

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グリンデル

2008 FISサマーグランプリ白馬ジャンプ大会を見に行きました。
が、東京からのーんびりハーレーで行ったせいもあり、丁度終わりの時間だったよーで(((((^^;
f0116350_2115960.jpg





見られなかったのは残念だけど、次回行く口実が出来たと言う事で晩御飯へ。
どこにしようと軽く悩んだけど、外観を見るとフランス料理店かと思ってしまうグリンデルへ。
洋食というか、街の定食屋さんなのです。
f0116350_2120662.jpg





焼き魚、カキフライ、刺身、、、、色んな定食物があるけどとんかつ定食を。
とんかつ2枚に山盛りのキャベツに、、、、けっこーがっつり系なんです、ここ。
f0116350_21241329.jpg





わしわしざくざくと食べてお腹いっぱい。
自家製ソーセージやケーキもあるけど、お腹いっぱいなのでいつも食べられず。
とんかつ2枚はやっぱり多いかも。
f0116350_21264515.jpg





数年前と変更なければ11時まではカフェタイムで食事は出来ません。
ここへ初めて来たのは10数年前だけど、その頃から変わらず繁盛してます。
ちょっとした呑みにも、がっつりな食事にも使える白馬の食事処の定番。
f0116350_21313613.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-28 21:32 | 長野県

最も標高の高い国道、志賀草津ルート

標高の高さでは国道では一番の志賀草津ルートへ。
今回は志賀から草津へ抜けて走ってみた。
f0116350_7514743.jpg





山ノ内町にある道の駅北信州やまのうちの駐車場からスタート!
余談だけどきちんとした漢字があるのに、あえて地名を平仮名表記にするのって好きじゃないな。
f0116350_831872.jpg





撮影ポイントを考えているうちに横手山ドライブインまで来てしまった。
f0116350_862919.jpg





同ドライブインからの眺め。
森林限界に近いのか、木がまばら。
f0116350_8112671.jpg





場所を選びつつ草津まで撮影しながら走りながら。
f0116350_8141423.jpg

f0116350_8151739.jpg

f0116350_8155938.jpg

f0116350_8163541.jpg

f0116350_8205179.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-28 08:19 | 長野県

黒菱展望道路(黒菱林道)@長野県北安曇郡白馬村

前回の記事で修理ネタをしていますが、その修理前の話。

ジャンプ競技場のある八方尾根スキー場は雪の無い時期、黒菱ゲレンデまでなら一般車でも登れるんです!
道は細いし、ガードレールもほとんど無いから難易度はちょっと高いですが(^^;

そんな黒菱ゲレンデまでハーレーで登ってみましょう!
f0116350_20375460.jpg





一気に見通しのいい所まで登って。
途中雷鳥がいたんだけど、バッグからカメラを出してる間に逃げられた。
f0116350_20402630.jpg





上の写真とは逆に麓の方を見つつ。
流れてる川は姫川の支流である松川。
私がよく行く土手がある所でもあります。
f0116350_20454168.jpg





黒菱ゲレンデ到着。
ここまで一気に登ってくると空気が薄くて頭痛がしてきます。
f0116350_20473220.jpg





さて下って行きましょう!
登りと違い、下りはちょろちょろ止まりつつ。
f0116350_2050119.jpg

f0116350_2052745.jpg

f0116350_2053994.jpg

f0116350_20533371.jpg

f0116350_20552379.jpg

f0116350_2056334.jpg

f0116350_2057177.jpg




これでおしまい。
1時間ちょっとの山登り。
f0116350_20572475.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-25 20:59 | 長野県

ただ今エンジンばらばら

こないだちょっと整備した私のハーレーですが、本格的にばらして見た。
(写真は全部やまざきさんの撮影)
f0116350_17565881.jpg





後ピストン。
オイル焼けしてますねー。
でもカーボンはそんな付いてない。
f0116350_17595899.jpg





前ピストン。
こっちもオイル焼け。
f0116350_1804288.jpg





タペットローラーは段減りの上、ローラーが回らなくなってた。
もちろん交換。
f0116350_181599.jpg





カムシャフト。
タペットローラーからの影響でしょう、一山だけ激しい傷が付いてた。
これも交換。
f0116350_1833592.jpg





後ヘッド。
やっぱりオイル消費多かったせいか、オイルの燃えカスみたいなのが。
でも以外と綺麗?
f0116350_18192159.jpg





前ヘッド。
排気バルブだけやたら綺麗。
f0116350_18204495.jpg





後シリンダー。
てっかてかです(^^;
f0116350_18221962.jpg





前シリンダー。
後ろよりさらにてっかてかに見えます。
f0116350_1823243.jpg

他にも何か出てきそうな、大丈夫そうな。
そんな10年目のエンジン腰上オーバーホール。
[PR]
by harleyfreak | 2008-09-24 18:26 | maintenance

白馬風の子

長野県北安曇郡白馬村にある民宿・白馬風の子での一夜。
白馬風の子「とほ宿」と呼ばれる旅人宿でもあります。
男女別相部屋が基本の旅人同士の交流の場でもあるとほ宿。詳細はとほのHPで。
f0116350_1429379.jpg





この日は当日の夕方に宿の方と電話で話して予約確定した飛び込み宿泊。
なのでいつもは18時からが晩御飯の時間だけど、準備の関係で1時間遅れ。
それでもこのメニュウっていいなぁ、写ってないけどデザートもあったり。
しかも1泊2食付きでの宿泊代金は5400円!
f0116350_14352651.jpg






部屋は寝て、着替えて、荷物整理が出来、ちょっとだけのんびり出来ればOKな広さ。
普段は居間でくつろいでがとほ宿スタイル。
二段ベッドに使われてる梁がなかなかいい感じ。
こんなベッドが1部屋にみっつあります。
f0116350_1440581.jpg






この日は平日だった事もあり、宿泊客は我々2人だけ。
なので風呂ものーんびり使ったり。
これは脱衣所でのひとこま。
f0116350_14422898.jpg

f0116350_14501617.jpg






節度を持って過ごせばダイニングでは特に消灯とかの制限はなし。
この夜は翌日の走行ルートやもろもろの話をこの1本で。
f0116350_14451033.jpg

f0116350_14511011.jpg





翌朝。
朝ごはんもしっかりと。
朝もデザート付きで、何気にがっつり系だったり(^^;
もちろんうまうま。
f0116350_1446035.jpg

f0116350_14475971.jpg

f0116350_14482121.jpg






朝ごはんの後、ちょっと周りを散歩。
f0116350_14582979.jpg

f0116350_14585780.jpg

f0116350_14592487.jpg

f0116350_14595148.jpg

f0116350_1502142.jpg

f0116350_1503621.jpg





白馬を中心とした手書きの案内図もある白馬風の子。
今回の宿泊は10年ぶりだったのだけど、今度はもうちょっと早い間隔で泊まりに来よう。
f0116350_1457720.jpg

f0116350_14522046.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-22 15:00 | 長野県

アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2008

日比谷公園で9/17~19日まで行われている「アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2008」へ行ってみた。
毎年行こう行こうと思いつつ気が付くと終了していたりなイベントだったのだけど、
たまたま呑みへ行く途中で地下鉄の中吊り見てしまったら行かねばなるまいと予定変更。
f0116350_8293995.jpg






会場は大入り。
席はかなり用意されてるのだけど、それでも座りきれない人多数。
ビール買うにも10分位並んでしまう状態。
ビール行列に並びつつ、演奏や踊りを楽しみ。
f0116350_8331367.jpg

f0116350_8333045.jpg





席を探し歩いてると席を立つ人がいたので入れ替わり。
6人がけのテーブルに相席だけど問題なし、と言うかそれがデフォルトな雰囲気。

さけのちゃんちゃん焼きや焼き海老、枝豆をつまみに。
f0116350_8361639.jpg





たまたま相席となったグループはケントスフリークと会話から判明。
気が付くとケントスネタで大盛り上がりで、10回は乾杯した(笑
f0116350_8375533.jpg





出店はニク系が大行列。
見た瞬間諦めたから想像だけど、たぶん30分待ち位かも。
そんな賑わいを見せるイベントも今夜限り。
近くの方はちらっと寄ってみられては?
f0116350_8425932.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-19 08:41 | 千代田区

安曇野翁

ふと思い立ち、長野県池田町にある安曇野翁へ。
f0116350_9373733.jpg





街道筋にはその存在を知らせる看板等は無し。
偶然通りがかっての入店は期待出来なさげだけど、賑わいからここをお目当てにする人の多さが判ります。

場所は池田町立美術館の隣といった感じで、美術館まで来ると案内が出ているので参考に。
入り口からちょっと離れた所に看板が1つ、駐車場にも1つあるだけですが、見落としはしないでしょう。
これは駐車場前にある看板。
f0116350_9454499.jpg





屋号がどこにも無いけど、臆せず入って。
f0116350_9475662.jpg





席から外を眺めると、こんな風景が。
安曇野の里と呼ばれる場所を見下ろす高台にあるので、晴れていると気持ちいい気分に。
f0116350_9495734.jpg





パイプ椅子が似合わないけど、居心地のいい空間。
この日は座敷に通され。
f0116350_9512668.jpg





ちょっと悩みつつ、ざると田舎を1枚ずつ注文。
先ずはざる(840円)。
f0116350_9541466.jpg

f0116350_9545527.jpg

f0116350_9555129.jpg





次いで田舎(840円)。
f0116350_9564372.jpg

f0116350_9571687.jpg





そば粉が底に沈殿しているのに気が付かず注いでしまったそば湯。
さらさらな飲み口。
f0116350_1001921.jpg






ツユが無しで全部食べてしまおうかと思ったそばは久しぶり。
そばつゆも美味しいので、どう食べるようかと悩みつつ食べてみた。
個人的な好みは噛み締めて食べる田舎だったけど、新そばならざるかな。

駐車場に戻るといい感じにエンジンが冷えたハーレーが。
f0116350_105147.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-18 10:05 | 長野県

2008夏・白馬から東京へ

白馬からの帰り。
f0116350_19493754.jpg




白馬風の子の朝。
晩御飯もぐどだったけど、朝もぐど。
何気にがっつり系だけど、うまくてがっついた朝。
f0116350_195339.jpg





ちょっとだけ散歩。
今日は昨日よりいい天気。
f0116350_20105372.jpg

f0116350_20113050.jpg

f0116350_2012066.jpg

f0116350_20122767.jpg





このまま宿でのんびりしたいけど、出発。
八方尾根スキー場も白馬岳も綺麗。
f0116350_2025765.jpg





ふと思いつき、八方尾根スキー場の黒菱平まで登ってみる事に。
標高を上げてゆくと山も街も普段とは違う見え方に。
撮りそこなったけど、雷鳥も見た。
f0116350_2063969.jpg

f0116350_20142353.jpg





八方尾根を滑った人なら利用された事があるかも。
雪の無い時期なので、もちろん休業中。
ここまでなら普通に登ってこられるけど、道が狭いのが難点。
f0116350_20173233.jpg





黒菱からの下りはのんびりエンジン止めて惰性で下ってきた。
この山肌、凄いね。
f0116350_20191122.jpg





下る途中で上を振り返ってみた。
ふいにハイジの世界を思い出し。
f0116350_2021235.jpg





冬季オリンピックの余韻。
f0116350_20214023.jpg





ジャンプ競技場へ立ち寄ってみた。
ひたすら暑いので、スポーツドリンクがぶのみ。
f0116350_20233820.jpg





今週末はここでサマージャンプ大会があるからか、練習されている選手多数。
しばし見てたけど、K点越えジャンプも見れて満足。
写真はK点いってないけど(^^;
f0116350_2025031.jpg





白馬から一気に横手山へ。
まっすぐ帰るのもいいけど、道草道草。
f0116350_20313490.jpg





志賀草津ルートへ。
f0116350_20334146.jpg

f0116350_2034761.jpg

f0116350_20344111.jpg

f0116350_20353696.jpg





草津から沼田へ抜け関越自動車道へ。
練馬出口が近づく頃日没。
けっこー道草したけど、あと少し。
f0116350_20375241.jpg





手ぶれた写真から読める総走行距離はこんなとこ。
f0116350_20392926.jpg

次の走りは北か南か。
[PR]
by harleyfreak | 2008-09-12 20:39 | touring

2008夏・白馬へ

白馬へ行きたくなった。
f0116350_20274689.jpg





この日は快晴!
ハーレーはちょっと調子悪いけど、走行チェックがてらガレージから出してみた。
kitaさんを道連れにし、待ち合わせたのは中央自動車道談合坂SA.
暑いのでバイクパーキングエリア近くにある東屋で待ってみた。
f0116350_20565247.jpg





八ヶ岳PAで作戦会議。
八ヶ岳を見つつ飲んだのは富士山の水。
f0116350_20351655.jpg





蕎麦が食べたい思いを安曇野翁でぶつけてみる事に。
f0116350_20371339.jpg





せいろと田舎を1枚づつ。
安曇野を見下ろす高台にあるけど、ちょっと見つけ難いお店。
f0116350_2039331.jpg

f0116350_20392962.jpg





白馬に来て行くは温泉。
おびなたの湯は昔に比べ熱く長湯が出来なくなってた。
何故に水車が?と聞けばよかった。
f0116350_2043386.jpg





この頃からハーレーのエンジン絶好調に!
やっぱり白馬はいい。
ちょっと曇ってたけど、お気に入りの場所で。
f0116350_1005387.jpg





特徴ある屋根でお馴染みの藤森酒屋でお買い物。
f0116350_20475051.jpg





この日はキャンプをせず宿へ。
白馬風の子に泊まったのは10年ぶりか。
ちょっと前に改築したとは聞いてたけれど、ここまで旅人のツボを刺激出来る宿ってそうない。
食事もぐど。
1泊2食付き5,400円は本当にありがたい。
f0116350_20512486.jpg





この焼酎と共に日付が変わるまで。
藤森酒屋での買い物はこれだったりする。
f0116350_2056953.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-10 20:58 | touring

ハーレーは整備中

春先に不具合出た私のハーレーですが、ちょろちょろ原因探ったりしてます。
別件で多忙すぎ放置してたから、やっと取り掛かった感ありありですが。
f0116350_21255469.jpg




今日はバルブを開閉するプッシュロッド調整。
しかしエンジン汚いなぁ((((((^^;
f0116350_21282534.jpg




キャブレターも点検。
すすけてるので、次回洗浄しますか。
奥に見える光ってる棒はジェットニードル。
けっこー磨り減ってるかと思ったけど、そうでもない感じ。
f0116350_21343329.jpg

今回から秘密のガレージで整備する事に。
色々な意見を伺い、とりあえず走行して各部不具合のあぶり出し。
[PR]
by harleyfreak | 2008-09-07 21:36 | maintenance


AX