HarleyFreak

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

利休の牛たん「極」定食 

実は宮城県出身のワタシ。
でも地元で牛たんって食べた事がありません。
それはワタシの身内や友人知人も同じ。
牛タンって仙台名物とか言われてますが、地元ではそんな感じです。
萩の月や笹かまぼこは普通にたべるんですけどねー。

そんな牛たんを利休で初めてたべてみた。
f0116350_222241.jpg


ここ利休では昼と夜では同じメニュウでも価格がけっこー違うみたい。
夜の定食系は約400円割高のよう。
もし昼に行けるならば昼の方がいいかもね。
f0116350_22251037.jpg


この日は「極」定食(1,995円)を頼んでみた。
ビールやとろろ等のオプションをしきりに薦められたけど、この時はそれらに愛が無いから却下。
カウンターに座ったので焼き焼きシーンを見つつ。
f0116350_22282751.jpg


上の写真にあるニクの山は牛たんの山。
どどーんとあると、ちょっとぐろいかも(^^;
f0116350_22294791.jpg


牛たんの佃煮、テールスープに麦飯が付いた「極」定食。
たんが厚いねー。普通のと極の違いはたんの厚みとのこと。
f0116350_22302382.jpg


確かにうまいけど、皿が冷たいからすぐ冷えた。
熱々なのが食べたい。。。
f0116350_1840081.jpg


たんの佃煮。
味は「ふーん」って感じ(^^;
これは無くてもいいかも。
f0116350_22345394.jpg


テールスープは味の素味。
定食ぢゃなくて単品にごはんでよかった((((((((^^;
f0116350_22361457.jpg


お行儀よくないけど、こうやってごはんと一緒に食べるのがいい感じ。
宮城なのだし、麦飯もいいけどササニシキと一緒に食べてみたいもんです。
実は白いご飯を頼んだんだけどなかったというオチがあったり。
f0116350_2240156.jpg


次はどこの牛タン定食を食べようか。
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-24 22:40 | 宮城県

麺屋武蔵 鷹虎 その2

高田馬場にある麺屋武蔵鷹虎へ再訪してみた。
たまに高田馬場で東西線へ乗り換える時があるので、その時に道草がてら。
f0116350_7161968.jpg


前回食べた塩が良かったので、今度はとんこつ味を頼んでみた。
スープ以外は同じもので作ってる感じ。
それはそうと、ここは店内が静かでいいね。
f0116350_718774.jpg


普通にうまいけど、このために高田馬場へ来る程では、、、(^^;
個人的には同じとんこつでも浅草にある麺屋武蔵江戸きんの方が好きだな。
f0116350_7191273.jpg


※ 麺屋武蔵鷹虎 その1
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-24 07:22 | 新宿区

品達 なんつっ亭のラーメン

京急品川駅ガード下にある品達へ行きました。
初めて行ったけど目立たない区画にあり、偶然通りがかって入店と言うのはそう期待出来ない感が。

入ったのは一番品川駅改札に近いなんつっ亭
特に目当てもないのでラーメンを。
f0116350_17252559.jpg


ぶっきらぼうな店員、疲れてるのか素なのか。
表面に浮いてる脂ととんこつ味のラーメン。
かなりギラってる味ですねー。
カップラーメンスキーな方には馴染めそうな、そんな味。
f0116350_17273014.jpg


ちょっとカロリーが気になるビジュアルだけど、気にしないのが吉。
f0116350_17315256.jpg


軽い食事が続いた後の脂分補給に。
f0116350_17325092.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-06-22 17:34 | 港区

キュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノ 3-3

3-2の続き

さて、デゼールその1です。
赤パブリカのブリュレ。
旧車好きならばパブリカというと「トヨタの車?」となるでしょうが、この場合は日本で言うピーマン。
それをこんな風にするって発想がすごいね。
f0116350_8474399.jpg


スプーンを入れると、中はこんな感じ。
表面はパリパリ、中はひんやり。
これもうまかった!お代わりが欲しかった(^^;
だけど隣のテーブルではゴボウのムースが出ているのを目撃してしまい、思わず頼もうかと思った(笑
f0116350_8541560.jpg


そしてデゼールその2のプチフール(小菓子)。
f0116350_85919.jpg


最後は食後のお茶。
コーヒー、色々な紅茶、そして色々なハーブティーが選べます。
ハーブは好みに応じてブレンドしても、単体でもOKでしたがラベンターのみのお茶に。

、、、と思ったら店の方が勘違いし別なハーブティーを淹れちゃいました(^^;
せっかくなのでちょっとだけ飲ませてもらいましたが、ここのお茶うまいよ。
ラベンダーへの期待値マックス(笑

f0116350_951280.jpgf0116350_981265.jpg




















今度こそラベンダー。
今年も北海道へ行くので、北の大地に思いを馳せつつ。
しかし、ここのハーブティーは美味しいです。
カフェ営業して欲しい位。

f0116350_9111230.jpgf0116350_9124527.jpg




















食器はBERNARDAUDなのですね。
f0116350_9181125.jpg


帰り際に見た入り口そばの席。
ランチ営業は仕舞いの時間なので、だれも居ず。
このテーブルで食事するのもよさそう。
ここは再訪したいな。
f0116350_920496.jpg


※参考 キュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノ3-1,3-2,3-3

More,,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-19 09:15 | 港区

キュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノ 3-2

※ 3-1の続き

前菜。
ちっちゃいパイ生地に焙ったフグを載せたもの。
一口で消え失せたせいかは判らないけど、印象に残らず(^^;
f0116350_802328.jpg


パンをお代わりしてみた。
三種類あるパンは好きなものを好きなだけ。
f0116350_832472.jpg


スープ。
グリーンピースのポタージュ、オマールのソテー添え。
添えられたオマールも美味しいけど、スープ単体で十分以上に美味しいので
ほとんどそのまま飲んじゃいました。
すーっと口から消えていく味もあり、浮いている油分は全く気にならず。
f0116350_881184.jpg


メインのサーモンの燻製。
これは美味かった!
生っぽいけどちゃんと火が通っていて、グリーピースのソースと合わせるともう、、、(笑
f0116350_8141063.jpg


うまかったので、アップでも撮ってみた(^^;
f0116350_8155966.jpg


前回アップし忘れたので。
この日頼んだシャンパーニュはBruno Paillardでした。
f0116350_8232559.jpg

続きます。

※参考 キュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノ3-1,3-2,3-3
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-18 08:19 | 港区

仙台に来ています

f0116350_14294390.jpg

昨日から実家へいるのですが、今朝の地震は驚きました(@_@;)

地震直後から今もサイレンの音がどこかしらからずーっと鳴り響いてます。

うちの損害はないのですが、ペットボトルの水がずーっとゆれ続けてるのがやな感じ。

そんな日です。
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-14 14:29

キュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノ 3-1

芝パークホテル別館にあるキュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノへ。
ミシュランシリーズも4店舗目になりました。
f0116350_2039980.jpg



浜松町駅や大門駅付近はそこそこ知ってるつもりでしたが、
それらの駅から程近い芝パークホテルは全く知らず。
すんなり着けたけど、知らないものは知らないんだなぁ。

タテルヨシノは1Fロビーをちょっと潰した様な感じでありました。
ホテルのコーヒーショップとも思える感じですが、奥には広い別室が。
f0116350_20483566.jpg



そんな奥にある華やかな別室で。
店の規模からするとサービスする方がちょっと多めなので、あれこれ気軽に話せます。
f0116350_210491.jpg



この日はランチ利用。
3,500円,5,000円,6,500円(税・サ別)のコースから3,500円のものを。
3,500円と5,000円コースの違いは皿数で、6,500円コースは有機野菜のメニュー。

綺麗なボトルの水も頼んだけれど、この日はシャンパーニュのボトルを開けちゃいました!
が、ワインリストを撮り忘れたのは失敗!
f0116350_21225899.jpg



写真を撮る為、ゆーっくり注いでもらいました(笑
f0116350_21221926.jpg



メニュウ名は気持ち良く忘れてしまったので、ネーミングは想像です。

先ずは前菜。
チーズを揚げたもの、、、シュークリームの皮に似てますね。
f0116350_21274036.jpg



どこで焼かれたものか聞くのを忘れましたが、歯ごたえあって好きなフランスパン。
うっかりすると口の中を切りそう(笑
バターもいい品だけど、入れ物に視線が。

f0116350_21293041.jpgf0116350_21293943.jpg











シャンパーニュもいいけど、フランスパンには水の方が合いますね。
この銘柄って、フレンチの店ではよく見かけますが、小売では見ないなぁ。
探し方がよくないんだろか。
f0116350_21363973.jpg

続きます。

※参考 キュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノ3-1,3-2,3-3
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-11 21:35 | 港区

麺屋武蔵 鷹虎 その1

JR/西武新宿線高田馬場駅のガード下には手塚治な壁画が。
色んなキャラクターがびっしり書き込まれているので必見ですよ。
f0116350_21553239.jpg


そんな壁画のすぐ側にある麺屋武蔵 鷹虎へ。
とあるハーレー関係者のHNと読みは同じですが、特に関係はありません(^^;

この日はとにかく暑くて、、、。
そんな暑い時にのむのは大人の麦茶。
f0116350_224405.jpg


大人の麦茶を飲んでいると、注文した塩らーめんが。
暑い日にとんこつラーメンってキツイしね。
f0116350_2263192.jpg


ラーメン二郎程じゃないけど、けっこー太い麺を食べつつ。
この日の気分に丁度合っててぐど。
f0116350_2265720.jpg


卓上にあった鷹七味と虎七味。
鷹は普通の七味っぽいけど、虎はカレー味だった。

f0116350_2295071.jpgf0116350_22101045.jpg











最初に気になった虎の方を。
ほんとカレー味。ちょっとスパイシーなカレー粉をかけたって感じ。
f0116350_22115549.jpg


鷹もけかけてみた。
こっちは若干スパイシーな七味、、、でも虎をかけた後だから混ざったか。
f0116350_22122136.jpg

この塩はけっこー気に入ったので、また食べよう。

※ 麺屋武蔵鷹虎 その2
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-10 22:15 | 新宿区

モスライスバーガー 豚しょうが焼き

通りすがりのモスバーガーへ入って見た。
すると店舗限定メニューとして「モスライスバーガー 豚しょうが焼き」があったので頼んでみた。

まんましょうが焼き定食を食べてる感じ(笑
f0116350_631322.jpg


アイスコーヒーと共にうまうま。
たまにはモスもいいね。
f0116350_6322620.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-06-10 06:32 | 墨田区

KENTO'S GINZA

昨夜はライブハウス銀座ケントスで夜遊び。
f0116350_12265758.jpg


KENTO'Sは都内は元より、日本中にお店のある老舗のライブハウス。
この夜は男女3人でなだれ込み。
ご近所の席には知った顔の俳優さんも。
f0116350_1234653.jpg


ボックス席、テーブル席、ステージを囲む感じのカウンター席等がありますが、我々はカウンター席へ。
食事の後だったので、お酒だけでいっちゃいます。
f0116350_1238276.jpg


この夜の出演はハイジャック
KENTO'Sでも人気のバンドらしく、ハイジャック目当ての方多数。
f0116350_12432228.jpg


客の年齢層は20代後半から70代頃までとワイドレンジ!
一週間おつかれーO(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 」とステージで踊る大人たち。
素敵な乙女もいっぱいですヾ(^o^;)
f0116350_12445776.jpg

次は新宿ケントスへ誘われ中。
[PR]
by harleyfreak | 2008-06-07 12:50 | 中央区


AX