HarleyFreak

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Maxim's de ParisのBar room

銀座ソニービル地下にあるMaxim's de Parisへ。
ローズルームと呼ばれるパーティールームで行われるパーティーへ来たのです。
f0116350_20445019.jpg


マキシムへ行くのならバールームへも行き、昨年食べ損なったドン・ペリニョンのかき氷を食べよう。
ドン・ペリニョンのかき氷なんて俗っぽい気がするけど、食べたいものは食べたい。
叫子さんの記事1記事2、あなさんの記事、ヒロキエさんの記事にそそられたと言う事ですヾ(^o^;)

ソニービルの地下道に面したこの階段を降りると、そこはマキシムの入り口。
出迎えの乙女に案内してもらい、バールームへ。
f0116350_20541115.jpg


待ち人が来る事もあり、入り口近くに。
ちょっとだけ期待してた演奏は無かったけど、居心地のいい落ち着く空間です。
f0116350_2173145.jpg

f0116350_21113477.jpg


ドン・ペリニョンのかき氷なのですが、ありませんでした(^^;
時期が早かったのか、今年は出さないのかは聞き忘れ。

気を取り直し、何がいいか相談しつつ頼んだのは2005 Chablis Champs Royaux。
グラスに口を付けた後、写真を撮っていないのに気が付き。
f0116350_21171431.jpg


このコースターは紙の材質も良かったので、持って帰りたかったな。
f0116350_2119347.jpg

次回こそはドン・ペリニョンのかき氷を。
と言う事で、同行者募集中です(笑

※参考 Maxim's de ParisのBar room
     Maxim's de Paris 4-1,4-2,4-3,4-4

More,,,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-30 08:24 | 中央区

蕎麦通2008春 その8

※ その7の続き。

この日はのんびり。
10時頃に起き出し、やまざきさんの車で4人乗車でお出かけ。
照れ屋の猫がこそっと隠れつつお見送り。
f0116350_8382328.jpg


すし玉 富山掛尾店へ朝ごはんを食べに。
ここの回転寿司は朝ごはんで、この後すぐ昼ごはんを食べに(^^;
この日はじりじり照らす日差しがキツカッタ。
f0116350_8391543.jpg


ちょっとだけ富山市内を突っ走り。
バイクはもちろん、原付や自転車をめったに見掛けない富山の街。
f0116350_842249.jpg


なぜかアパホテルが何箇所もあるのを見つつ着いたのは喜八
前夜定休日で食べ損なった富山ブラックラーメンを。
しかし、、、しょっぱいなぁ(^^;
f0116350_844188.jpg


喜八を出、またドライブ。
再開発地域?そんな感じの小奇麗な町並みを抜けつつ。
f0116350_8465046.jpg


もうちょっと遊んでいたいけど、今日はGW最終日。
ハーレーで来ていたら朝には帰り道だけど、電車なのでゆっくり。
電車の時間まで、何年ぶりかも思い出せないソーダフロートタイム。
f0116350_8483364.jpg


富山街とも富山でお世話になった皆さんとも、しばしお別れ。
立ち位置すら定まらぬ混雑した電車を乗り継ぎ東京へ。

今回一番疲れたのはこの時間(^^;
だけど車窓から見る日本海もいいもんです。
f0116350_8504518.jpg


ハーレーで行けなかったのはマイナスでしたが、そのおかげで富山や金沢を堪能出来たし
悪いことばかしじゃないね。
だけど、今度はハーレーで行きます(笑
富山の皆様、今年も遊んで下さりありがとうございました。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-29 08:56 | touring

蕎麦通2008春 その7

※ その6の続き。

(この一枚はやまざきさん撮影)
f0116350_22115076.jpg


富山の街をナイトパトロールする前に腹ごしらえ。
最初に車を走らせたのは、富山ブラックラーメンの喜八、、、、。
f0116350_22161644.jpg


えっと、、、最初に車を走らせたのは、らーめんの千成
ちょっと外は小雨だけど、心はホット。
f0116350_22181750.jpg


「予想外によかったっちゃ」と言う事で、また車を走らせ。
ワンタンメンと言えば富山ではここ!の末弘軒
街の繁盛店ですねーと言いつつ食べるのはワンタン!
f0116350_22201089.jpg


ちょっと休憩と言う事で、やまざきさん行き付けのMicasa Nomia
「ラーメンハシゴしたから、今日はエスプレッソだけでごめんよー」と言える関係。
マスターや他のお客とクラウンの話で盛り上がり。
f0116350_2225445.jpg


Micasa Nomiaのマスターから聞いたそば処 たかよしへ。
店は昭和40年代で時間が止まった感じで、ラーメンもそう。
それがいい悪いの話じゃなく、最近の流れじゃなくてもいいじゃんって事。
f0116350_223426.jpg


食べ歩いたし、富山の街を往きますか!
いまはシャッター通りのアーケードを歩きつつ、昔の話をしつつ。
スキー毛糸というのが昔あったそう。

f0116350_22383195.jpgf0116350_22385364.jpg




















街はさびれたり、新たなフェーズへ進行していたり。
車社会な富山では、あちこちに大規模パーキングが。
運転代行業者もたくさんあるとの事。

f0116350_22394042.jpgf0116350_22403625.jpg




















富山と言えば薬。
越中反魂丹でおなじみの池田屋安兵衛商店の前も通ったり。
f0116350_22435317.jpg


パトロールもけっこー満足したし、腹もこなれたしで呑む事に。
呑むであれば、さっきはエスプレッソだけで済ませてしまったからな、でMicasa Nomiaへ。

再度クラウンの話で盛り上がる我々。
もちろんお店にいる方皆であーだこーだ。
フランス車ネタを織り交ぜつつ。
運転代行の方に運転してもらった帰り道。
f0116350_8232828.jpg


今夜もお世話になります。とアニキ宅へ行くとお迎えが。
猫にお迎えされたのって、何年ぶりだろ(笑
f0116350_8284294.jpg


この夜は前夜の残り酒を消費する事に。
中途半端に残ったワインがいっぱい。

結局何時まで呑んでたんだろ?たぶん3時頃まで。
カメラはほっといて呑んでた、そんな夜。
f0116350_8302584.jpg

続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-28 22:43 | touring

蕎麦通2008春 その6

※ その5の続き。

金沢の街中をパスするバイパスが出来てたんですね。
前は金沢の街に用はなくても通り抜けてたけど、これがあればスムーズですねー。
便利さと引き換えに金沢の街を見る愉しみが減っちゃいましたが。
f0116350_2113560.jpg


そんな事を車中で話しつつ、どこへ行くのか?はやまざきさん任せ。
七尾の表示に向かって走ってるから、てっきり能登島へでも行くのかと思ってましたよ(^^;

そんなワタシの予想は外れ、車は棟方志功の住居へ。

棟方志功が富山に縁がある方だって、それまで知らなかった
住居の中は撮影禁止だったので中での写真無しですが、中々のものでした。
f0116350_21192423.jpg


ここでちょっとだけどこ行こうか悩みつつ。
ちょろっと走って現れたのは、こんな町並み。
f0116350_212482.jpg


井波別院瑞泉寺の彫師の町だったのが、他の所からの彫り物も受けつつ大きくなったとか。
何かのドラマの舞台にもなったとか。

この町並みのすぐ前を過去何度か通ってたけど、全然気が付かなかったよ(^^;
この時、後部座席のアニキはzzz。。。。なので、やまざきさんとの二人旅。
f0116350_21254050.jpg


そうこうしていると、雨が。
バイクだったらブルーな気分炸裂ですが、車なのでおきらくごくらく。
ただ、こんなそそる道をハーレーで走れないのはバッド。
f0116350_21322947.jpg


ちょっと休憩しつつ、音だけ速い1box車のケツに付きつつ、気が付けば富山市内に。
方言系の横断幕って、よそ者から見るとインパクトありすぎ!
f0116350_21344716.jpg


市内で見た光景。
コンビニなのか、銀行なのか。。。。
f0116350_21354980.jpg


正解はどっちもヾ(^o^;)
元は銀行のみだったのだけど、後にコンビニが入り込んだとの事。
銀行の床面積を減らし、コンビニにした訳ですな。
f0116350_21361938.jpg


そうこうしてると、車は富山駅付近へ。
今夜はラーメンを食べつつナイトパトロールだそうです!
(ナイトパトロール=夜の街をゆらゆらと見識を広げる為に歩く事)
f0116350_21403164.jpg

続く。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-27 21:30 | touring

喜八の富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメンを食べました!
いやぁ、、、とても印象的なラーメンでした。
f0116350_2295721.jpg



実はこの喜八、前夜も訪問したのだけど、その時は定休日で食べられず。
なので次回富山へ来た時は、、、、と思っていたら、翌日富山の友人達に連れられ突撃!!

でもすし玉で寿司を食べてから行ったから、ちょっと、、、かなりお腹一杯だったのは内緒。
そうは言っても営業中の表示を見てうれしくなったのだけれどヾ(^o^;)
f0116350_22165099.jpg



4人で行ったから越中ラーメンも気になったけれど、頼むのは潔く富山ブラックラーメンのみ!
ご飯と合わせて食べるのがぐどらしいのですが、さっき寿司食べたからそこは妥協した。
さすがにご飯はもう食べられないし。
f0116350_22182497.jpg



どーんと来た4人分のブラックラーメンを並べて。
ほんと黒いよね。
f0116350_22213181.jpg



ご飯と合わせて食べるセッティングだそうですが、それを考えてもしょっぱい!!
醤油味じゃなく、醤油のラーメンって感じ。
でも醤油の味だけが立っている訳じゃないから、ご飯なしでもさくさく美味しく食べられます。
でも、ちょっと好みが分かれる味かな?ワタシはOKな方ですが。
f0116350_2222359.jpg



今度はご飯と組み合わせたいなぁ。
というか、大盛りで食べてみたい(笑
ええ、もちろん気に入りましたとも。
f0116350_22264158.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-05-26 22:26 | 富山県

すし玉 富山掛尾店

GW最終日の11時前、車で富山の回転寿司へ。
f0116350_731462.jpg


こんな感じであるロードサイド回転寿司店。
何で11時の開店時間前から行くんだろ?と思ってると、開店を待ちわびる人の列が!
ここすし玉 富山掛尾店は富山で人気の回転寿司屋だそうで、地元の方で大賑わい。

f0116350_7292927.jpgf0116350_7294072.jpg










店の開店と同時になだれ込む人、人。
ぱっと見60席程度の席が10分もしない内に埋まる盛況ぶり。

我々4人はやまざきさんお勧めの職人の前へ陣取って。
この方が手際や握りの腕が一番ぐどなんだそうです。
f0116350_743471.jpg


着席しお茶を飲んでいる時、さっとやまざきさんから渡された白海老の軍艦。
この白海老からスタート。
うまいね、白海老って。
f0116350_744308.jpg


朝昼兼用だと思い込み、さくさく食べる私。
実はここは一軒目だったと後で気が付き(^^;
f0116350_7451561.jpg

f0116350_7453762.jpg

f0116350_7454831.jpg

f0116350_746999.jpg


途中、一人一貫ずつ食べる作戦に。
色々食べたいからね。
f0116350_74839100.jpg

f0116350_7484815.jpg

f0116350_749426.jpg

f0116350_7502447.jpg


これで〆。
店の入り口にはこんな掲示が。
f0116350_7511579.jpg

近所に欲しい店です。
東京にも出店しないかな(^^;
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-26 07:52 | 富山県

そば処 たかよし

らーめんの千成末弘軒で富山の食を堪能した我々。

ちょっとエスプレッソをと入ったMicasa Nomiaのマスターに聞く。
「どっかうまいラーメン食べさせる所ってない?」ヾ(^o^;)

そんな経緯で知った所はMicasa Nomiaから徒歩2~3分の所にある「そば処 たかよし」
下の写真はやまざきさん側から見た店内。一眼を構えているのはワタシ。
f0116350_2139958.jpg


店内は昭和40年代から動態保存してる感じな街の食堂。
近所の人がちょっと出前や来店して食べてますと言う感ある、小奇麗な食堂。

そんな屋号は蕎麦屋さんだけど、雰囲気は街の食堂での注文は3人共中華そば(500円)。
f0116350_2157349.jpg


呑んだ後の〆にもいいし、朝ごはんにもよさげなあっさり味。
ご自宅用として紙袋に入れ持ち帰って食べる贈答用のお菓子って感じ。
f0116350_2158590.jpg

この後しばらくして再度Micasa Nomiaへ。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-22 22:03 | 富山県

Micasa Nomia

ちょっとエスプレッソが飲みたくなった。
そんな気分の時に入ったのはスペイン料理とお酒の店Micasa Nomia
やまざきさんお気に入りのお店です。
f0116350_219680.jpg


ラーメンを食べた後なので、口直しに。
ラーメンが美味しく無かったからと言う意味でなく、デゼールがてらと言う事で。
f0116350_2111571.jpg

f0116350_21121278.jpg


これは食後酒。
実はエスプレッソの後、一度店を出てラーメンをまた食べていたのです(^^;
f0116350_21124029.jpg

f0116350_21125569.jpg


GWはホタルイカをよく食べました。
オリーブオイルとホタルイカのマッチングはとてもいいです。
f0116350_21133250.jpg


ちょっと気分を変えて別のお酒に。
日に二回訪れたけれど、話の中心は共にクラウンに付いて。
街でよく見るトヨタクラウンの事です。
f0116350_2115316.jpg


タクシーに、パトカーに、オーナーカーにと街を走るクラウン。
クラウンを愛する故からではなく、日本の中でのクラウンの位置付けが気になって気になって。

なぜ「いつかはクラウン」なのか、なぜクラウンは駐車枠にちゃんと停まってないのか、なぜクラウンを運転している人は左腕を肘掛に、右手はハンドルの上を持ち身体が斜めってるのか、なぜ、、、。
そんな話を店のマスターや店の客全員を巻き込み、店のiMacでクラウンのページを見つつ談義。
好きじゃないけど、消えて欲しくもないような、そんな感じ。
f0116350_21141214.jpg



そんな夜。
酒がうまい。
f0116350_21143530.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-05-21 21:52 | 富山県

末弘軒

「ワンタン食べっるっちゃ!」と言う一声で末弘軒へ。
富山市でワンタンと言えばここで決まり、だそうです。
f0116350_20405776.jpg


実はここへ来る30分前にらーめんの千成で塩らーめんを食べたばっかりヾ(^o^;)
なのでワンタンだけ楽しもうと、注文はワンタンメン(780円)ではなくワンタン(550円)。
f0116350_20455614.jpg


さっと出てきたワンタン。
本当にと言っては変だけど、ワンタンメンのメン抜きですね。
見た目いいし、メンを1/3玉だけでも入れて貰えばよかったかも。
f0116350_2049047.jpg


ワンタンはかなりたっぷり入ったてた!
えー、ワンタン半分とメン1/3交換して欲しい位ヾ(^o^;)
ワンタンうまいんだけどね。

スープは中間管理職をちょっとリストラして欲しい感じはしたけど、
週一程度通うんであれば飽きない予感。
f0116350_20493159.jpg

ご飯ものもあって普段着な食堂ですね。
他のめにゅうも気になった。。。

あ、、、、いま写真見返したら、、、、小ワンタンメンと言うのがあった。。。。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-20 20:55 | 富山県

らーめんの千成

富山ライトレール犬島新町駅そばにあるらーめんの千成へ。

外観は幹線道沿いによくある感じのラーメン屋さんですね。
f0116350_20594884.jpg


店には人の良さそうな主のおっちゃんが家族連れのお客と談笑中。
色々面白そうなのがあるのですが、ワタシはタイムサービス中300円な塩らーめんを。
同行のアニキとやまざきさんは同価格のしょうゆを注文。
記憶が薄いので、もしかしたら値段は間違っているかも(^^;
f0116350_2171856.jpg

f0116350_2173075.jpg


ワタシが頼んだ塩。
最近のダブルスープや脂こってりなラーメンに躾けられてると違和感あるやも。
ですが、こういうのが普段着のラーメンだよなぁ。
濃い味のラーメンもいいけど、食後の口内事情(脂べったり、歯を磨きたい)を考えるとね(^^;
f0116350_2113536.jpg


こちらはしょうゆ。
もしかしたら、こっちの方が好みだったかも。
f0116350_21141167.jpg

近所にあったら、たまに行きそう。
たまたまだけど、安く食べられたのもぐど。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-19 21:00 | 富山県


AX