HarleyFreak

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GWはどうしようか

この状態ぢゃぁ、走りに行けませんぜ(--;



フルフェイスかむっての40km走行中でも「ぱたぱたぱたぱた、、、」聞こえるんですよ。
タペットでしょうなぁ。。。。
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-29 15:24 | maintenance

とろ~り玉子の豚生姜焼き

今日は小ネタ。
ampmのおにぎり棚で発見したので買ってみた。
f0116350_21545787.jpg


この時は蛍光灯下の手持ち撮影だったので、F2.8の開放接写。
ボケが強すぎてよく分からないけど、パッケージから出すと目玉焼きが乗っかってます。
f0116350_21565971.jpg


目玉焼きをめくると、具としての生姜焼きが。
けっこーアブラブラしてたので、お出かけ前に食べるのは控えたい一品。
f0116350_21592838.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-04-28 22:00 | お持ち帰り

今年の課題店

長野県小谷村にある「蛍」というそば屋。
このブログの宿はたまに泊まりに行く所なのでチェックしているのですが、それで見つけた。

備忘録代わりの記事としてアップ。

※ 小谷村大字中土字牧ノ前16588番地(たぶんこの辺りか?)
営業時間11:30~17:00、定休日火曜水曜
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-26 18:05 | お出掛け

HD純正バッテリー

現在ハーレーに付けているHD純正バッテリーが四年目になった事もあり、
トラブル予防の意味もあり新しいバッテリーに付け替え。

馴染みのディーラーへ顔出しついでに買いに行こうと思えど、時間がなくネット通販業者から購入したのを見ると、今は~97Bの品番が出るようになってるんですね。
f0116350_1061749.jpg


箱にはこんなシールが。
HD純正バッテリーは幾つかの通販業者やディーラーで求めましたが、
販売前に検査し知らせてくれた所ってディーラー以外では初めてです。
f0116350_1064121.jpg

ハーレーに付ける前に充電しようと思ったけど、この値ならそれも不要か?
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-25 10:11 | maintenance

携帯が!

ぶつけた覚えも潰した覚えもないのに、普段使いの携帯を開いてみたらこんな感じに。
f0116350_2314112.jpg

ドコモショップで聞くと修理費は5,250円。
思ったほど高くは無いが、ソニー好きとしてはFOMA906iシリーズが
ドコモ向けソニーエリクソン端末の最後らしいので、それにしようかとも。

この端末でないと使えない機能を我慢すればツーリング用予備携帯もあるし、ちょっと様子見しようか。
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-23 17:54 | ブツヨク

GWは約束の地で

気が付けば、もうすぐGWですよ。
今年も何か問題が無い限り約束の地でキャンプ予定。
f0116350_93325.jpg


直前のメンテ予定
1)バッテリー交換>純正バッテリー発注済
2)オイル+フィルター交換>自宅に在庫あり
3)各部注油+増し締め+タイヤエアーチェック>ガレージで実施予定
4)デジカメ>V570とD80携行予定、ただしD80は防水防振パッキング必須
5)上記4の代案>D80用の安価な交換レンズを購入しそれだけを携行した方がいいか?
f0116350_9131086.jpg


と言う事で、この場所にピンと来た皆様よろしくお願いいたします。
f0116350_92770.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-04-22 09:15 | maintenance

刀削麺 劉家の麻辣刀削麺

秋葉原のメイド店が点在するエリアで刀削麺のお店を見つけました。
メイドさんのお店へ行きがてら寄ったのではありませんよヾ(^o^;)

お店の外観はカウンター形式のラーメン屋といった感じで、外に食券販売機があったり。
なのでラーメンの店かと思って近づいたら、刀削麺のお店で屋号は刀削麺 劉家
「パクチー等が苦手なら抜きます」の文字を見つつも麻辣刀削麺をノーマルで。
すると店の中でシュッシュシュッシュ麺を削りだしてます、見てて面白いね。
f0116350_20225022.jpg


街のお店では中々味わえない、あちらの調味料が思いっきり入ってる感じ。
パクチーも一杯で、苦手な人は食べられないかも。
f0116350_20235818.jpg

パクチー系が恋しくなったらまた来よう。
手軽に入れるしね。
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-21 20:37 | 千代田区

Nikon D80のレンズ選択

先日購入したNikon D80のボディに着けるレンズをようやく買いました。
ただちょっと紆余曲折が(((^^;

あれこれ悩みつつも昨日タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)を買い、麺通団でうどんを撮ったりして遊んでみた。
いやぁ、、、、綺麗だわぁ。。。。
f0116350_22582534.jpg


ん、、、、?
串カツの一番手前にピント合わせて撮ったよな?
f0116350_22594519.jpg


う、、、、、これは、、、、、。
ダイナミックにピントがずれてる。。。
串カツにピントを合わせたのに、麺通団の文字に合ってるし。

帰宅後、操作の間違いかと思ってやり直し、、、ても流れは変わらず。
AFモーターの音も大きいし、店の人に見てもらう事に。
f0116350_2314945.jpg


結果、返品交換に。
モノが変わるならと、超音波モーター搭載のシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMへ。

今度はぴったし。
f0116350_23111492.jpg

f0116350_23123246.jpg

と言う事でNikon D80 + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMの稼動開始です。
細かい事ですが、縦横比がコンデジよりちょっと横長になってますね。
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-17 23:14 | ブツヨク

chez tomoのランチ 3-3

3-1,3-2の続きです。

地魚と海老のクネル、白ワインのクリームソース、ポール・ボギューズ風です。
クネルと言うからすり身にしてどうにかしたんだろうと言う、内容良く分かってないのに頼んでみた。
f0116350_6311186.jpg


正解はすり身をどないかしてオーブンで焼いたものでした。
美味しいけれど、もうちょっと大きめだと嬉しいな(笑
f0116350_695990.jpg


デザートは演出たっぷり!
主な材料を前に説明を受けつつ決めます。

マンゴー、桜、何かのケーキ(^^;、そしてチョコレートケーキ。
どれもそそるのですが、マンゴーにします。
マンゴーがあったらそれにするのがマイルールなんです。
f0116350_6152161.jpg


四種類共写真に。
どれも美味そう!
f0116350_625616.jpg

f0116350_6254556.jpg

f0116350_6241516.jpg


どれも出た瞬間歓声ものでしたが、桜のデザートの演出には負けました。
ブランデーのアルコール分を炎で飛ばす様は注目でした。

f0116350_6261924.jpgf0116350_6264679.jpg


















器以外にも遊び心が。
使っていて愉しいだけでなく使い心地もぐど。

f0116350_6363895.jpgf0116350_6373643.jpg


















エスプレッソとコーヒー。
同じ形状のサイズ違いなのですが、撮り方が良くないから比較し難いですね(^^;
カップはVilleroy & Boch製。

f0116350_6405234.jpgf0116350_6411351.jpg











出来れば季節に一度は行きたいもんです。
f0116350_6522513.jpg


More,,,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-17 06:45 | 港区

chez tomoのランチ 3-2

※ 3-1の続きです。

天気が良ければ外のテーブルで食事も良さそう!
この日は肌寒い日だったので、外のテーブルはセッティングされず。
f0116350_813757.jpg


パンに添えられたバターが美味しいんですよ。
ここで作っているのか、容器一つ一つに流し込んでありました。
f0116350_8101320.jpg


最初の一皿、前菜です。
「いいモリーユが入ったんですよぉ」との台詞が決め手だったか?
同行者の「フランス産モリーユ(網笠茸)と新キャベツのフリカッセ、フォアグラソース」。
f0116350_817766.jpg


ワタシは「ハンガリー産フォアグラ、自家製燻製ブリオッシュとポルト酒のゼリー添え」。
ここの料理名はどれも長いのでメモは必須。覚えられませんよ(^^;

ところでグラスもですが、皿もいい物を使ってます。
f0116350_817177.jpg


「山梨のおじいちゃんがせっせと作って下さった野菜」と給仕の方が力説した野菜の盛り合わせ。
綺麗に立てられて登場です。
見た目もいいね。
f0116350_8314844.jpg


皿の下から順に食べ進んだのだけれど、皿の右上にあったソースにずっと気が付かず。
野菜と思ってたよ(^^;

どれもかなり美味しいけれど、特にトマトがうまかった。
f0116350_8362989.jpg

3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-15 17:49 | 港区


AX