HarleyFreak

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

銀座コージーコーナー銀座 一丁目本店でお茶を

ちょっと前、銀ブラしてる時にふらっと入った銀座コージーコーナー銀座 一丁目本店
ここへ入るのは6年ぶりかなぁ。
銀ブラって言葉もなつかしー。
f0116350_2110893.jpg


ここは1階がお持ち帰り売り場で2階は喫茶コーナーになっているので、階段登って2階へ。
おつかれモードだったので、1000円したかしないか位のコーヒーとケーキのセットを。

ちょっと禁煙/喫煙の区分けが大らかなのが難点ですが、何となく居心地いいのはいい点。
道を隔てて向かいにあるホテル西洋銀座/ル テアトル銀座(旧銀座セゾン劇場)の人の流れを何気なく見てた、そんなある日の昼下がり。
f0116350_2195457.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-02-26 21:09 | 中央区

AKIBA-ICHIのアキバ海岸でカレーを

最近秋葉原でソフマップの存在感が増してます。
一時期元気がなかったけど、ビックカメラ傘下になってからは勢いあります。
元ヤマギワの2店舗を改装/建て直しして店を出したりと。
f0116350_1954322.jpg


そんなソフマップでSDカードを買いつつ訪れたのはUDXビルにあるAKIBA-ICHI
先日お好み焼きを食べた時に気になってたお店の一つ、カレーのアキバ海岸へ。

中に入ってちょっとびっくり。
店内は漫画がいっぱいで、ちょっと漫画喫茶風。
そんな中頼んだのは「2種類のルーが選べるお得なセット オススメ!!」なディナーセット。
ルーはシーフードのスパイシーカレーと野菜のグリーンカレー、ごはんは十穀米を。
するとすぐ来たのは無料のゆで卵。
f0116350_19223658.jpg


せっかくなので、ゆで卵を食べつつ目の前の漫画に手を。
見るのは当然タッチですヽ( ´ー`)ノ
一巻から全部読みたいけど、手に取ったのは25と26巻。
完結する所だけでもと言う意気込みです。
f0116350_1926386.jpg


主人公のカッちゃんがアイドル歌手とのデートをしている所でカレーが。
もっとゆっくりでもよかったのに(笑
f0116350_1930565.jpg


どちらのルーも辛さ控えめ、ハウスバーモントカレーの中辛付近って感じ。
グリーンカレーは見た目程野菜風味でなく、普通のカレーです。
個性的なものより「くせが無くて親しみやすい」をモットーにしてるっぽいか。
f0116350_1932174.jpg

f0116350_19331337.jpg


十穀米は普通盛りとはいうものの、他所では大盛りな量。
左右に分けてルーをかけてみた、、、ら見た目良くないなぁ(^^;
f0116350_19371035.jpg

けっこーお腹一杯になりつつごちそうさま。
食後、タッチの26巻を最後まで読みきってお会計な夜。
[PR]
by harleyfreak | 2008-02-25 19:42 | 千代田区

アキバのダンボール肉まん

前回のアキバ散歩の時、「これはお土産に買わなかったの?(ぶっ」
と言う突っ込みが来たので行って見たですよ。

なんとローゼン閣下と2ショット写真が撮れるセットが入り口に!
f0116350_742446.jpg


店内は萌え系女子店員がレジに。
調理場には妖しい研究員風な男子店員が。
f0116350_7433511.jpg


女の醤油味と男の塩味があるそうですが、萌え店員に聞いても差は微妙な気が。
なので癒し系との触れ込みな女の醤油味を。
最近おつかれモードなんですヾ(^o^;)

ダンボール容器に入っててネタ感たっぷり。
f0116350_7472891.jpg


味は醤油を数滴垂らした肉まんですヾ(^o^;)
ちょっと皮が固めですが、普通に肉まん。
小腹が空いた時のおやつにいいね。
f0116350_749748.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-02-20 07:57 | 千代田区

せとうち旬彩館かおりひめ 2-2

前回の続き。

焼酎にシフトし、坦々と呑む我々。
話題は旧車(ナックル、パン)、サンダンス・スーパーリアルナックル、デジカメ、HD仲間達、、、、、、。

いつの間にやら来たブリ大根?かな。
大根がうまうま、アラはまぁまぁ。
f0116350_21491616.jpg


〆はやっぱりうどんだよね。と言う事で頼んだ三種類。
釜揚げとざるは想定内の味。
出されてから数分経ってから食べたけど、出されてすぐなら違った感想になったやも。
f0116350_21551131.jpg


想定外だったのは、この揚げうどん。
スナック風なのが来るのかと想像したが、出てきたのはあんかけ状態。
熱々、もちもち感とさくさく感が合わさった感じがぐど。
もちっさくとでも言えばよいか?
一人だったなら、これだけで満足するやも。
f0116350_2211393.jpg

今度はこの時の話しに出た、あのビール処で呑みましょう!
[PR]
by harleyfreak | 2008-02-19 22:02 | 港区

せとうち旬彩館かおりひめ 2-1

新橋駅から程近い、せとうち旬彩館かおりひめへ夜行ってみました。
1階が香川と愛媛特産品ショップの2階にあり、かの地の料理が食べられると言うお店。

この夜はたかとら7な方とサンダンス・スーパーリアルナックルな方とO(≧∇≦)O イェェ~イ♪ な会。
f0116350_2134529.jpg


お通し。
聞くのを忘れ、のっけから「これ何の魚?」に。
小豆島産のちょっと甘口醤油が似合います。
この醤油はこの夜大活躍。

f0116350_21423334.jpgf0116350_21424359.jpg

















「見てしまったら頼まないとね」と、さぬきビールと道後ビール(各700円)。
ハーフ&ハーフを連想させる真ん中な味。
f0116350_21445220.jpg


この日の特選メニュウにあった練り物。
おでんに入れてみたいと不意に思った一品でもあったり。
f0116350_2149284.jpg


刺身盛り合わせ。
これはちょっと普通。
f0116350_2153342.jpg


あなごの刺身。
あなごを刺身で食べるのって、初めてでしたが繊細な味。
口の悪い人から「味が無い」と言われそうな味わいと言えば判りやすいかも?
f0116350_21573074.jpg


しょうゆ豆。
醤油に漬け込んでいた豆なのかと思いきや、餡子風味。
どう作ってるのか聞けばよかった!
個人的には、この日一番のヒット。
f0116350_2204546.jpg


豚の角煮。
こんな大きな塊で来るとは思ってなかったので、ちょい驚き。
ナイフも無いし、ミルフィーユを横倒しにし一層一層剥がすかの様に食べてみた。
f0116350_2224552.jpg


ビールから焼酎ロックに。
f0116350_2253061.jpg

2-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-02-17 22:07 | 港区

新・利しりのラーメン

利しりは以前から行こう行こうと思いつつ行けなかった店。
ある方から「ここうまいけど、よく閉まってるのよね」と推薦の言葉を貰ってからの課題店。
ちょっと行き難い場所にあるわ、たまに行くと閉まってるわで中々食べられず。

そんなある日、やっと開いてる所を見かけてたら、「新・利しり」の看板が。
経営が変わったとかなのかな?
f0116350_21511458.jpg


オロチョンラーメンが名物らしいのですが、ある方からの情報には無かった気がし普通のラーメンを。
歌舞伎町のど真ん中だけあって、酔い客が半分位かな(^^;
f0116350_21534228.jpg


ロレンスさんの言葉で言うと中間管理職のポストが多すぎな感じがしますが、
呑んだ後のラーメンとすればぐどかも。
ちょっと強めの味の方が呑んだ後だとはまったりする気がしますし。

根拠はあやふやですが、雑多なイメージの歌舞伎町にはマッチしたラーメンな気がします。
煮豚スライスもぐど。
f0116350_21592213.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-02-13 22:06 | 新宿区

最近お気に入りの焼酎

熊本県の房の露酒造が造っている倉岳がお気に入り。
セブンイレブンにも扱いがある程に一般的ですが、ネットで安いお店を探し箱買いしています。
f0116350_19133217.jpg


フルーティな味わいや香りがするお酒全般が好みのワタシに合うのがぐど。
これを呑むのは休前日限定なので、休みが近づく嬉しさが増しますヾ(^o^;)

最近酒量は程々がモットーのワタシですが、倉岳だけはちょっと多めに呑んでしまったり(^^;
翌朝の「残り」が殆ど無いのが理由なのですが。
f0116350_1926179.jpg

そんなお気に入りの倉岳なのですが、そんなに知られていないエピソードがあったりします。
それは東宮様(皇太子殿下)も最近愛飲されているとの事。

以前百年の孤独を愛飲されておられる御発言をなされましたが、
この倉岳への御発言は無いので普通に買い求められるのかも知れません。
[PR]
by harleyfreak | 2008-02-12 19:37 | ブツヨク

明治ミカンチョコレート

販売元の明治製菓サイトで紹介されていないチョコレートです。
限定モノなのか?
f0116350_10255661.jpg


みかん果汁55%の触れ込みで都内のセブンイレブンで売っていたので買ってみた。
f0116350_10332447.jpg


中にミカンの皮の様なモノが混ざってるのかと思いきや、ない。
ホワイトチョコベースなのか、カカオの風味はしない。
かといってミカン風味もそんなでもなし。
カカオの味が苦手な気分の時にはいいかな。
f0116350_1034212.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-02-10 10:38 | お持ち帰り

浅草散歩2

前回の続きです。

久々に浅草寺まで来てみた。
相変わらず賑わってるなぁ。
f0116350_19475257.jpg


そういや、お寺に賽銭箱があるのってここでしか見たことない様な気が。
、、、、気のせい?
f0116350_19514368.jpg


ここで焚いたお線香の煙を浴びるとご利益が、、、、。
と周りの方が言ってました(^^;
f0116350_1953814.jpg


沙竭羅竜王像。
f0116350_19592117.jpg


沙竭羅竜王像の足元。
お寺は竜の口から御清めの水が出るのが流儀?
f0116350_19595989.jpg


お隣の浅草神社(三社様)
こじんまりとしていますが、この雰囲気好きだなぁ。
f0116350_203528.jpg


ワタシの愛読ブログの一つに、ここの巫女さんのブログ「巫女の独り言」があります。
厄払い頂けるそうなので、今度来ようかな。
f0116350_2034724.jpg


ちょっと暗くなってきました。
f0116350_10101381.jpg


吾妻橋方面へ行くと、久々にヒミコが停泊しているのを見つけ。
見た目と違い、居住性はなかなかのもんらしい。
f0116350_20113333.jpg


これでお台場まで行くのもいいね。
昼より夕暮れ時から夜に乗るのが盛り上がりそうだ。
f0116350_20142136.jpg

各種おされな店はそうないけど、普通の飲食店や着物関係の店はけっこーある街なんだよね。
[PR]
by harleyfreak | 2008-02-06 10:14 | お出掛け

浅草散歩

昨日の午後時間が出来た事もあり、ちょっと浅草へ。
写真左と中央はアサヒビール吾妻橋本部ビル、右はリバーピアマンション。
f0116350_7375454.jpg


隅田川にかかる吾妻橋から見ると、こんな感じ。
アサヒビールの建物と聞いて分からない人にも、〇〇〇ビルと言うと大体分かって貰えますヾ(^o^;)
f0116350_7325148.jpg


最近のニュースで人力車用駐車スペースが出来たとありましたが、ここもその一つみたい。
雷門付近から神谷バーあたりまで人力車が整然と並んでます。
f0116350_7424463.jpg


雷門は故松下幸之助氏の寄贈品。
なので松下電器のプレートが付いているのはトリビアか?
f0116350_7444612.jpg


暗めでよく分からない写真ですが、仲見世通り。
天候不順だと可動式の天井が渡してあるのですが、今日は天井なしで見通しぐど。
f0116350_7503661.jpg


仲見世にある製造直売の人形焼屋さん。
雪の影響で客が少ないからと言う事で売り出し。
思わずこしあんとつぶあんを一つずつ買い求め。
f0116350_805584.jpg


場所柄、簡易着物(羽織るだけの着物)や反物、櫛が売られているのをそこかしこで見かけたり。
f0116350_813829.jpg

f0116350_83341.jpg

f0116350_835717.jpg


小腹が空いたので、まぐろ人雷門出張所へ。
ブリとかわはぎが特によかった。
f0116350_881431.jpg


ワタシの隣には欧米からの旅行者らしい壮年のご夫婦。
お茶を砂糖抜きでと頼む意図は判るのですが、寿司も砂糖抜きでと頼まれてたのは衝撃的でした。
お茶を加糖して飲む文化があるのは知っていますが、砂糖入り寿司を食べる文化が???
一瞬ワサビ抜きを頼もうとして、うっかり砂糖抜きと言ってしまったのかと思ったり。
f0116350_872010.jpg

次回へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-02-05 08:17 | お出掛け


AX