HarleyFreak

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12/28日夜のアメ横

昨日はオートバイ業界の方々がメインの忘年会でした。
30数名中、業界外からの参加は私を含め3名。
中々面白い夜でした。

忘年会の会場が上野駅前だった事もあり、早めに上野へ。
上野駅もまだ帰省の方は殆ど見られません。
f0116350_1573639.jpg


アメ横へ。
アメ横センタービル(写真中央のビル)付近が最も混雑する場所なのですが、
以外と混雑してません。人を掻き分けて歩く状況は皆無。
f0116350_1594589.jpg


アメ横の魚屋街を抜け、上野駅方向へ振り向いて1枚。
上の写真は上野駅を背にして撮ったので、それとは逆方向から見た図になります。
f0116350_15121417.jpg


タラバガニの脚が数セット入って2000円は例年通りの価格か。
このマグロの柵は1つ1000円だったかな?
他の店もそうですが、マグロは1000円刻みで色々な部位と大きさがありました。
f0116350_15154849.jpg


マグロやカニを売る隣でスニーカーが売られ。
赤字で安さを強調してました。
f0116350_15181661.jpg


上野公園入り口で。
この脇で酒盛りされてる集団あったりで、けっこー賑やか。
f0116350_1521273.jpg

f0116350_15231220.jpgf0116350_15234034.jpg
















f0116350_15223921.jpg

アメ横の本格的な混雑は今日辺りからかな?
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-29 15:25 | 台東区

モスバーガー渋谷公園通り店で一息

微妙な言い回しですが、一応今日が仕事納め。
今夜は上野でバイク関連の忘年会なので、激しい呑みになるような予感がヾ(^o^;)

と言う事で話は飛んで渋谷のモスバーガー。
ちょっと渋谷区役所で用事を済ませ、遅い朝食にと近くのモスバーガー渋谷公園通り店へ。
ここに入るのは初めてですが、たまに前を通るので知ってはいました。

小奇麗な店内で注文したのはモスライスバーガー カルビ焼肉とポテトに温かいコーヒー。
ライスバーガーは何年ぶりかも覚えてない程ひさしぶり。
f0116350_9103275.jpg


出てくるまで時間は掛かるけど、やっぱり出来たてはいいね。
保温や再加熱とは違った出来たての温かさっていいもんです。
ハンバーガーがメインのモスですが、一番好きなのはポテト。
ちょっと太めでほくほくざくっとした食感がぐど。

f0116350_9113497.jpgf0116350_9121753.jpg
















そう言えばモスの匠味シリーズって、まだ食べた事ないなぁ。
何故かモスが食べたい時に緑モスは近くに無く、
「コーヒーを飲もうかな」となんとなしに入った所が緑モスだったり。
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-28 09:22 | 渋谷区

さっぽろ純連(じゅんれん)の味噌ラーメン

しっかし寒いですねー。
自宅ではあまり冷暖房を入れない人なのですが、流石に寒くて先週から暖房を入れました。
暖房もいいけど、温泉でのんびりしたい今日この頃です。

寒いときには温かい味噌ラーメンと言う事で、高田馬場にあるさっぽろ純連(じゅんれん)です。
ちなみに純連(すみれ)とは元は同じだそうです。
詳しくはこちらで。
f0116350_7362781.jpg


ほぼコの字カウンターな店内。
食券を渡し、6~7分程度で来た味噌ラーメン。
写真では冷めてそうに見えますが、かなり熱いんです。
f0116350_7384972.jpg


スープの表面が脂の層になっていて、それで熱いんですね。
スープの熱が逃げない工夫、この時期はありがたし。
f0116350_7402572.jpg


麺はけっこー固め。
熱々のスープに浸かってるから故の工夫なのかな?
個人的にはボールかストライクか微妙な味ですが、美味しくないと言う意味ではないです。
f0116350_7425294.jpg

お先に行かれた55aiaiさん裕子ママにトラックバック。
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-25 07:52 | 新宿区

麺屋武蔵江戸きんのら~麺

参考:江戸きんらーめん辛らー麺

年末なのが関係しているのか、浅草も最近微妙に人が多くなってる感があります。
そんな中、麺屋武蔵江戸きんへ。ココへ行くのも三回目です。

今回は多分基本のラーメンだろう、ら~麺を。
f0116350_21411972.jpg


相変わらずメンマが好みです。
もちろん麺もスープも美味いんですが、いつもここのラーメンを食べるとある味を思い出すのです。
味判ってないなぁと言われそうですが、よく出来たカップラーメンのそれを思い出すんです。
どこからそう思うのか、いまだよく判らんのですが。。。
f0116350_21415339.jpg

ところで気になった事が。
微妙に食事時を外した三時頃にいくからか、三回共お客が殆どいません。
一回目が0人、二回目は一人、そして今回は0人。
雷門からすぐの場所なのですが、奥に引っ込んでいて目立たないのが難点なのか、たまたま??
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-23 21:48 | 台東区

東京麺通団 その5

参考 : 東京麺通団その1その2その3その4その5その6その7

前回と似た感じの写真ですね。
「ブログ的にどうよ?」と言う突っ込みがきそうですが、今回もチーたまです。
かまたまに粉チーズをばばっと振りかけただけなのですが、病み付きになりそなうまさです。
f0116350_19201640.jpg


自宅でも作って食べる事があるのですが、かまたまって温度管理がめんどいです。
麺は茹で立て熱々で、かつ器も熱々が望ましく、太めのうどんが好ましい。
ここのかまたまの様なカルボナーラ状態には、見た目は出来ても味が付いて来ません。
f0116350_19232059.jpg

家麺通団(自宅で作る麺通団と同等のうどん、にわか麺通団とも言う)を求め、
自宅では最近うどんばかし食べてます(笑
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-21 19:37 | 新宿区

築地場内 高はし その2

久々に築地市場の中にある高はしへ。
場外は微妙に年末の雰囲気が漂って来ていましたが、場内はそれ程でもない感じ。

午後一時半頃の到着なので、品数が少なくなってます。
そんな中頼んだのは、、、、、、控え忘れて何だか忘れたけどカマ焼き。
ちょっとコゲと小骨が多いのが難点ですが、ほくほくと美味い。
ブリやマグロでないのは確かなんですが、何の魚だったのか忘れたのは痛いなぁ。
f0116350_8391373.jpg


左は定食に付いてくる煮物。
茄子とサトイモの煮たのって好きなので、ちょっと上機嫌。
右の梅干は100円のオプション。
何となく頼んだのですが、けっこーいい梅です。
ご飯に載せて食べてたんだし、お茶漬けにしてもよかったか?

f0116350_842752.jpgf0116350_8434710.jpg


















これも名前を控え忘れましたが、同行者の焼き魚。
写真ぶれぶれなのが残念。
これも焦げ目がけっこーあり避けながら食べてたそうですが、上品な味だったとか。
f0116350_852559.jpg

お店の方が言うには年末年始は漁師さんは高級魚中心の漁にシフトするので、
品揃えがいつもとは違った感じになるそうです。
色々魚が出回ってくるのは一月中旬からとの事なので、その頃また来てみてとの事。

しかし、ここのお店の方ってガンダム好きですねー。
お店の仕事をしつつも、馴染みのお客らしき方とガンダムを熱く語ってましたよ(笑

参考:その1
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-20 08:57 | 中央区

HDN花園キャンプ 7-7

参考:7-17-27-37-47-57-6

呑んで食べて、けっこーいい感じに盛り上がって来た夜8時過ぎ。
焚き火の周りに円陣を組むかの如く集まって呑んで、、、、
「言われる程寒くないけど12月にキャンプって、、、みんな馬鹿だけど最高だよね~」と話しつつ。
f0116350_1928576.jpg


火のそばだと暑い、、、なのでTシャツ姿続出。
ワタシはロンTでしたが。
f0116350_19301195.jpg


火からちょっと離れ、まったり話し込む人。
対照的な人も、、、(((^^;

f0116350_19332362.jpgf0116350_19334087.jpg



















この後、先日31歳の若さで病死したでこちゃんへの黙祷と形見分け。
妹さんから彼のバイク用品をみんなへ、と言う事で。
f0116350_19374667.jpg



久々に会う人、タッチの差で会えなかった人、携帯に連絡をくれた人、色んな事を話つつ夜は更け。
この日は泊まり40人位の日帰り10人位か。

最終日は残念ながら仕事日。
なので夜明けと共に起き、夜更かし組とタッチするかの様に活動開始。
f0116350_19463958.jpg


荷物をハーレーに積み始める頃には明るくなって。
夜半はまぁまぁ夜露が降りたようで、何もかもしっとり。
f0116350_19461988.jpg

最終日の朝にくるまさんが毎年作ってくれる蕎麦が年越し蕎麦と思っているのですが、
この日は早朝帰宅故に残念ながら食べられず。
日曜組のくるまさん、askさん、にゅりにも会いたかったけど、ハーレーを都心に向け走らせ。

そんな今年の花園でしたが、また来年!
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-19 19:53 | camptouring

HDN花園キャンプ 7-6

参考参考:7-17-27-37-47-57-7

悲しい遅乗り大会も終わり、夜の宴です!
ランタンが点きはじめる時が料理バトルの開始のゴング。
f0116350_16118.jpg


岩手のシャアことチャンピオンが応援の歌を始め、ワイガヤな雰囲気に。
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ の声がそこら中から。
f0116350_1671023.jpg



夕べのおでんがことことことこと煮込まれ、写真写りは良くないけど美味さアップ。
七輪で焼くニクもいい感じ。

f0116350_168683.jpgf0116350_1682985.jpg


















ホワイト餃子対決!
埼玉と金沢のホワイト餃子のどっちがうまいか、キャンプ前から論争あった因縁の対決。
左が埼玉、右が金沢でちょっと形も違ったり。
焼き方の違いもあるけど、肉肉しいのが埼玉でもちもちさが金沢の持ち味か。

f0116350_16122026.jpgf0116350_16124359.jpg


















あちこちで炭火が起きて来て、外だけど暖か。
モツ鍋が美味すぎて「もう一回(作って)」コールが起こったり。

f0116350_1621855.jpgf0116350_16212716.jpg


















起きた炭火で焼き鳥を。
出来上がったのを再加熱してるんぢゃありませんぜ。
f0116350_1635461.jpg


カニの入浴シーンではないですヾ(^o^;)
石川のけが人さんが持ってきてくれたカニです。
15ハイ位も持ってきてくれました!
どう食べようと思いつつ、先ずはボイルで。
f0116350_16362352.jpg


次は鍋。
これは石川のすぷちゃん作。
石川で評判のなべ用の味噌を使い、カニを6パイも入れた贅沢鍋。
f0116350_16365393.jpg


だいなみっくな盛り。。。
うまうまで大評判。なので第二弾、第三弾を作ってたべまくり。
f0116350_16394365.jpg


まだまだあります!
カルビとタマネギを炒め、ごはんに。
焼肉ご飯って、いいよね。

f0116350_16412351.jpgf0116350_16414730.jpg
















この他にもカニの身だけ入れたたこ焼きならぬカニ焼きやら、
色々出まくり食べまくり。
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ も何回したか
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-18 16:48 | camptouring

HDN花園キャンプ 7-5

参考:7-17-27-37-47-67-7

日が暮れ、みんな呑み出す前に本日のイベント!
毎年熱いバトルが繰り広げられる遅乗り大会です!
これは一定の距離を遅く走った方が勝ちで、途中足を付いても負けです。

今年は10周年と言う事で、プレステ3が商品です!
なので皆練習から燃えてます。
ライトが点いているバイクの位置から写真下の白線までがコースです。
f0116350_1946473.jpg


相手を威嚇、、、笑わせて勝とうと言う不届き者がいたり(^^;
f0116350_19513626.jpg


エントリー車の半分近くがキック始動のハーレーなのがネックか!
走り出す前にエンジン始動と言う強敵が出現する者多数。
順番が来てもエンジンが掛からなきゃ不戦敗ですよヾ(^o^;)
f0116350_200269.jpg


くじ引きで対戦表を作り、いざ。。。。
進行途中で撮ったので、ある程度勝敗が進んでるのは気にしない気にしない。
f0116350_19524612.jpg


Tシャツでキャンプする男に対抗するには脱ぐしかないべ、と岩手のシャア。
赤い服なのがシャアたる所以です。
あまりに、、、、なのでぼかしてますが(^^;
f0116350_2041341.jpg


当然ワタシも参加。
昨年の覇者たる威厳を出しつつ勝ち進み、決勝まで駒を進めます。

このコース、実は右は比較的フラットなのですが左は岩がぼこぼこ。
ですが決勝も敢えて不利な左レーンで挑み、、、、。
タッチの差で負けました。。。

これはTシャツ王子が自慢の一眼で撮った証拠写真。
残念!
f0116350_2010144.jpg

なんか商品授与とかしてたけど、涙で前が見えなかったので撮ってません(^^;
貰ってすぐヤフオクで売りさばく遊び狂う予定がっ!
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-17 20:13 | camptouring

HDN花園キャンプ 7-4

参考:7-17-27-37-57-67-7

人もぼちぼち集まって来たし、色々変わった食べ物も集まって来ました。

下仁田ねぎチップス、、、きわものでしょうか?(笑
と思ったらふつうのポテチ味、だけどちょっとネギ。
寒いしせっかくあるので、こんなネタ物をかけて、、、。

f0116350_7351556.jpgf0116350_735365.jpg


















こんな感じで数滴/枚垂らしたけど、辛さ世界一と言うだけあって破壊力ありすぎ。
口感覚麻痺するわ、KO者が出るわ。
なので一人一枚食べて封印。

f0116350_7364844.jpgf0116350_737788.jpg











上空ではこんなものがゆらりと飛んでいたり。
f0116350_740377.jpg


石川からすぷちゃん到着。
長野まで車に積んで来て、そこから自走して来た。
1940年型だったかな?久々にこのナックル見たよ。
f0116350_7461237.jpg


あちこちで「ひさしぶりー」「おつかれー」「はじめまして」の輪。
いつも来られた方と最低一言は話す様にしていますが、ここで毎年会う人に「はじめまして」と
マヌケな挨拶をし突っ込まれるワタシ(((^^;
f0116350_7485370.jpg


バイクショップのオーナーでもあり、人気ハーレーブロガーでもあるピストンさん
今年も差し入れ多謝!

最近のキャンプウェアのトレンドはスーツだそうでヾ(^o^;)
この撮影会の後、普通のかっこに着替えてましたが。

f0116350_75332.jpgf0116350_7534654.jpg
[PR]
by harleyfreak | 2007-12-16 08:01 | camptouring


AX