HarleyFreak

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

航空自衛隊浜松広報館へ

この日の夜、一緒にキャンプしたのは島根のいちよんさんと、その友達。
けっこー遅くまで話し込み、翌朝起きると小雨の世界が。

ちょっとブルーな気持ちで撤収中の図。
f0116350_824165.jpg


まぁ、雨の日もあるさと気を取り直し出発。
せっかくなので、しばし3人でツーリングをします。
ライダー同士や旅人同士って、けっこー軽いのりで「今日は一緒に走るか」「一緒に遊ぶか」となったりします。
互いの予定がある程度似通っているとか、価値観が近いと言う前提はあったりしますが。

渚園を出発後、前日自転車で走ったコースをトレース。
あんなに遠いと感じた行程もオートバイだとあっという間。
やっぱりオートバイって速いんだんぁと思いつつ、浜名湖畔から離脱。

ちょっと道に迷ったりしつつ到着したのは、航空自衛隊浜松広報館
航空自衛隊の広報施設としては日本で唯一の場所です。
f0116350_8265679.jpg


入り口のすぐ目の前にある展示物。
ミサイルの先っぽを入り口に向けて展示しているなんて、いかしますヾ(^o^;)
これはナイキJ弾とその発射機だそうで。
f0116350_8373549.jpg


ナイキJ弾のバーナー。
かなりの迫力です。
バーナーの右、自販機の先に我々のオートバイが見えます。
f0116350_845201.jpg


C-46輸送機。
写真では判りませんが、外装を留めているリベットの量がすごいです。
1978年まで現役だった機体です。
f0116350_841306.jpg


H-21B救難ヘリコプター。
ちょっと細身で華奢に見えますね。
これは1967年まで現役。
f0116350_8465363.jpg


これってミサイル発射装置?と思ってしまった捕捉レーダーACQ。
f0116350_8524583.jpg


外の展示物だけでもこの満足度。
中はどうなっているのかと期待感が高まります。

あ、私は軍事フリークでも、飛行機フリークでもないです。
ある程度の興味は持ってはいますが、物を見てもそれの機種名や形式は判らんです。

次回へ続きます。
参考:その1その2その3
[PR]
by harleyfreak | 2007-10-31 08:56 | camptouring

自転車で浜名湖ツーリング その2

午前中のツーリングからの帰り道、昼食をどうしようかと考えてばかり(^^;
浜名湖と言えば鰻でしょうと、飲食店を見つける度にチェックを入れましたがそそられず。
あれこれ考えている内にキャンプ場近くのコンビニまで来てしまいました。

ここのコンビニって、地産の魚貝類や野菜に店舗の半分のスペースを割いている所なのです。
当然鰻もあるので、一瞬自分で作ろうかと悩みつつも持参した火力を考え断念。
今回持ってきた熱源はガスコンロ一つだけなので、煮るしかないなぁと。

そんな思いを察してか、このお店で作って出しているうな丼があったので買い求め。
後日浜松出身の友人から「それで浜名湖の鰻を食べたと思うのはいかがなものか」と突っ込まれ((((^^;
f0116350_21502389.jpg


え~、暇です。
昼食後にキャンプ地をキャンプ場内で移動し、こんな大きな屋根の下に。
さすが平日といいましょうか、デイキャンプの団体さん以外はだーれもいません。
ここでキャンプ用のベッドや椅子を組み立て、読書タイム。
本はキャンプ料理のレシピ本。
レシピと言っても凝った料理のそれではなく、お手軽に出来るレシピです。
f0116350_21555312.jpg


読書でいい休憩も取れたしと、再度自転車タイム。
今度は海の方へ走ります。
知らない街を自転車やバイクで走るのって、いいもんです。
その土地の空気や言葉が実感できますし。

と、そんな最中に見つけた所はここ。
やはりバイク乗りとしてはYAMAHAの文字に心惹かれます。
しかもYAMAHAのオートバイ部門ですし。
が、しかし見学出来るものもないらしく、立ち入り禁止。
f0116350_2212358.jpg


海側では釣り人あり、微妙な雰囲気の遊戯施設があったり。
それはそうと、買出し。
ですがスーパーや個人商店も見つからず。
なのでコンビニでなんとなく気になったのを買い求め。 
買った後で魚屋を見つけたのは、ちょっとショック。

晩ごはんは朝ごはんと同じく浜名湖畔で。
ごはんを食べつつ焼酎のロック。
そんな夜になってきた頃合に私のキャンプ地の所に2台のオートバイが。
今夜のキャンパーは3人になり、3人で宴会へ。。。。。
[PR]
by harleyfreak | 2007-10-30 22:07 | camptouring

自転車で浜名湖ツーリング

自転車で浜名湖畔をツーリング。
渚園を出発し、浜名湖大橋を渡ります。
この橋、通っていて気持ちいいです。
下の写真はこの位置から
f0116350_1954358.jpg


意外とと言っては何ですが、水質よさげです。
湖底まではそこそこある感じなのですが、くっきり底が見えます。
f0116350_19563524.jpg


キャンプ場で貰った地図によると、浜名湖畔にはそそるサイクリングロードが掲載されています。
こんな感じの道がずーーーっと続いてます。
やっぱりサイクリングロード(以下CRと略)があると走りやすくていいです。
f0116350_2001817.jpg


では走りつつ撮った写真を。
今回は荷物の軽量化と言う事で、デジカメでなく携帯電話で撮っています。
f0116350_2043026.jpg

f0116350_20527.jpg

f0116350_2054793.jpg

f0116350_2062544.jpg

f0116350_209178.jpg

f0116350_2094926.jpg

f0116350_2010319.jpg

f0116350_20105640.jpg


富士マリーナからちょっと行った所でUターン。
えぇ、ばてました(((((^^;
それとマリーナから先、三ケ日あたりから先はそんなに面白くないと言うアドバイスが
頭に浮かんだのもあるか。

来た道をトレースして帰り始めます。
湖畔のCRの三分の一位を往復し、午前は終わり。
f0116350_20135863.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-10-29 20:16 | camptouring

浜名湖へ

ちょっとづつ日が短く、かつ寒くなって来ました。
そんな微妙に寒くなって来たら南へ行くのもいいもんです。

ある日の昼過ぎ、特に目的地も決めずに東名高速を東京から南下。
ちょっと日が傾いて来た頃合に「今日はどこでキャンプしようか?」と地図とにらめっこ。
そんな過程を経て決めたのが浜名湖畔にある渚園キャンプ場
場所はこちら
f0116350_748748.jpg


この日キャンプ場に到着したのは夜七時頃。
そんな時間ですが、この日のキャンパーは私一人と言う事で好きにやっていいとの事。
ここ、野外ライブの会場になったりもする巨大なキャンプ場なのに一人(^^;

夜が明け、まどろみタイム。
下の写真に写っているのは渚園のほんの一部。
広くて綺麗な芝生地です。
f0116350_7545747.jpg


キャンプ場から浜名湖畔はすぐ、というか湖畔に面しているので隣です。
湖畔に手頃な場所があったので、この景色を見ながら朝食です。
今日もこのキャンプ場にいるので、のーんびり朝ごはん。
f0116350_7565817.jpg


アサリが取れるというのでチャレンジしてみたり。
近くのコンビニでは潮干狩りの道具が売っていました。
チャレンジの結果は、けっこーがんばっても朝ごはんになる程度。
f0116350_824255.jpg


朝ごはん中に思いつき、今日はハーレーには乗らず自転車で浜名湖ツーリングデーに。
キャンプ場に貸し自転車があるので、それを今日の愛車として借りました。
チャリでてきとーに走るにはいい天気です。
f0116350_853274.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-10-28 08:06 | camptouring

麺屋武蔵江戸きんの辛らー麺

二回目の麺屋武蔵江戸きんです。
前回の記事はこちら
f0116350_8141282.jpg


ここ、細かな所に遊び心がありますね。
金魚をモチーフにしたものがあちこちに。
使い心地のいいコップの水を飲みながら辛らー麺(730円)を待ちます。
f0116350_8364033.jpg


う、、、スープがかなり赤々としてます。
見た目からして辛そう。
匂いは辛くないけど。
f0116350_8204173.jpg


麺もメンマも太目。

麺はちょっと私には柔らか目かな。
ここの麺は好きなんですが、辛さで食感以外の味わいが消えてるよーな。
メンマは太さがあってか、辛さに負けじって感じ。

f0116350_8234347.jpgf0116350_824019.jpg


















このネギがいい風味があって好きでした。
スープはラー油たっぷりな感じで、カライモンジャーな私でもちょっと辛い。。。
私には油がきつめで、余り飲むと胃がもたれそう。なのでちょっとだけ飲んだだけ。
f0116350_8275384.jpg

次は何を食べようか。
[PR]
by harleyfreak | 2007-10-22 08:31 | 台東区

中華そば すずらん その2

昨日に続き、すずらんです。
今回はランチタイムの訪問。

参考:すずらん その1
f0116350_8134768.jpg


前回の訪問で空いてた事もあり、根拠なしに空いてると思い込み12時ちょっと前に行ってみた。
すると一人ですが待っている方が。
やっぱりそうは甘くないか。

並びつつ待っていると、店の人が注文を先に取りに。
つけそばを太い平打麺でとだけ決めてたのですが、一言二言店の方と話し味噌つけそばを注文。
朝昼兼用なので大盛りにしてみた。

う、、、話には聞いていたが太いなぁ。
f0116350_8213874.jpg


ラーメンの麺じゃないよね(^^;
箸で持ち上げると、一本だけでも重量感ありあり。
表面がつるつるしているので、ちょっとつまみ難いです。
f0116350_823667.jpg


つけ麺(つけそば)は今まで二口しか食べた事がない私。
水で〆てある麺を熱々のスープで食べると、すぐスープが冷める事にようやく気が付き。
麺は温かいまま出してもらえばよかったか。
すぐ食べないとくっ付いたり伸びたりしそうだが。

f0116350_8251031.jpgf0116350_8254646.jpg


















スープの味付けは濃く、そのまま飲むのはキツイな。
やっぱり麺を蕎麦の様に付けて食べると丁度いい。
今回は味噌味を頼んだけど、何となくこのつけそばには醤油味の方が合いそうな予感。

麺は太く重量感あるだけかと思ったら、以外?と小麦粉をわしわし食べている実感。
だけどもうちょっと細い方が好みな気がするので、次は別な麺かな。
f0116350_8361077.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-10-19 12:30 | 渋谷区

中華そば すずらん その1

私と同じ誕生日の女性から「いつ来る?いつ来る?(笑)」と以前から言われていた
渋谷駅から程近い場所にある中華そば すずらん
場所は渋谷警察の裏手なので、私にとってはわかり易く迷わず行ける場所なのですが、
ふいに思い立ちドコモ携帯のGPSナビに案内させて行ってみた。

結果は、、、いやぁ、迷い道くねくねでした(^^;
すずらんへ近づき、あともう100m位の所で目的地とは逆方向へ行き800m回り道だなんて。
別に交通規制があった訳でもないのに、これ全面的に信じちゃだめかも。
多分いつかは目的地へ着けると思うけど。

という事ですずらんです。
f0116350_822280.jpg


夜七時半頃の到着で店内は半分位の入り。
こちらで予習してましたが、けっこー色んなのがあります。
何にするか、水を飲みつつ考えます。
f0116350_810452.jpg

f0116350_8101450.jpg


発展的なものもそそられるのですが、デフォルトなものが食べたいと思い中華そば(650円)を。

どんぶりはちょっと高さがあるカウンターから手渡しで受け取るのですが、
そのカウンターの上に色々置いてあるので身を乗り出して受けとらないといけません。
受け渡しの際にうっかりテーブルに落としそうで、ちょっといやだな。
野球等の玉を受ける形式の球技は下手なのもあって、ものの受け渡しって自信ないのです(^^;
f0116350_8333719.jpg


スープの表面に油が多めに張ってあって、ちょっと油の味がきつめな以外は好み。
中太とでも言うのでしょうか、麺の太さってこの位が個人的な好み。
さくさく食べられ、あっと言う間に食べ終わり。

油抜きか少なめでお願いし、醤油の味を楽しめるセッティングに今度はしようかな。
f0116350_8204353.jpg

注文から食べ終わるまで何となしに周りの注文も聞いていたのですが、私以外は皆つけそばでした。
そこまで人気あるなら、次はつけそばを食べねば。
[PR]
by harleyfreak | 2007-10-18 08:28 | 渋谷区

東京麺通団 その3

西新宿にある東京麺通団へ。
ちょっと寒かった夜なので、うどんが恋しくなったのです。

参考 : 東京麺通団その1その2その3その4その5その6その7

先日吉祥寺にも麺通団が出来たみたいです。
こないだ吉祥寺で呑んだ時に知ってれば(^^;

おぉ、何やら新メニュウが。
チーたまってなんかそそられるなぁ。
f0116350_12392467.jpg

f0116350_12372724.jpgf0116350_12374373.jpg


















そそられつつも、以前から食べてみたかっためんたまの小を頼みます。
茹でる所から始めたので、6分待って受け取り。
f0116350_12522470.jpg



かまたまの明太子乗せがめんたま。
よっく混ぜて。。。

かまたまの小だと、玉子の黄身と程よく合わせってうまうまなのですが、
明太子を追加しただけで味がかなり変わるんだなぁ。
と思ってたら、やはりバターが入ってるね。

味の濃さを考えると、もう1玉追加になる大で食べると丁度いいかな?
大も小も玉子と明太子の量は変わらんみたいなので。
f0116350_12515825.jpg

濃いといいつつ、けっこー好きだな、これ。
でもかまたまの方が好みかな?

次は新メニュウも試したい。
[PR]
by harleyfreak | 2007-10-16 12:49 | 新宿区

わぶ その2

今年も牡蠣の季節になりました!
カキスキーな私には嬉しい季節です。
f0116350_13341089.jpg


牡蠣と言うと、わぶのカキフライを思い出す私。
ランチ時はカキフライ目当てに行列が出来ます。
この日は12時頃に行き、待ち人12人。

場所は西新宿エリアに位置するここ
前回の記事はここ

f0116350_13431182.jpg


相変わらず大きいカキフライ。
この日はカキ2個をまとめて1個のカキフライにしていました。

このお店のランチ、例えばカキフライを4個から2個に減らし、代わりにお好みのおかずを盛る事もOK。
なので周りの方はカキフライ2個に焼き魚や煮魚を組み合わせている方が多かった。
もちろん私はカキフライのみで。
f0116350_1344414.jpg


今年もカキフライだけでなく、生牡蠣焼牡蠣を食べまくろう。
f0116350_13484164.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-10-09 13:48 | 渋谷区

東京モーターショー2007

今月下旬から幕張メッセで東京モーターショーが開催されますね。
(千葉モーターショーぢゃないのね)
あれ、今回から晴海でとか言ってなかったっけ?気のせい?(^^;

今回ぐっと来たバイクはこの二台。

ヤマハTesseract
四輪バイクだけど、走安性は二輪のままっぽいね。何となくだけど。
新しい試みって個人的に好き。
何時までもテレスコフォークにスイングアームってのも、いいけど新しい夢も見てみたいし。
f0116350_2211718.jpg


ホンダEVO6
いいですねー。
水平対抗六気筒のオンロードスポーツ。
ちょっと思慮が足りない感じと思わせるまとめ方がぐど。
これでABS付いて値ごろ感あれば、中古で買っちゃうかも(^^;
f0116350_2263814.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-10-06 22:14 | motercyclelife


AX