HarleyFreak

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

既に3週間経過

先のGWで問題の出た私のハーレーですが、いまだ入庫中。
一旦修理完了で引き取ったら、その帰り道に問題が再発しUターンで再入庫....。

とりあえずタイヤはハーレーロゴ入りの純正を入れました。
来週末にあるブルースカイヘブンまでに間に合うか?
f0116350_21584282.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-05-29 21:59 | motercycles

麺屋武蔵新宿の壺漬カルビと糟そば

約半月前になりますが、五ヶ月ぶりに麺屋武蔵新宿で食事をして来ました。

参考:1)前回の記事
参考:2)麺屋武蔵 武骨の記事

この日は行列無し!
行列が苦手なので、ここぞとばかし入店し頼んだのは限定メニュウの壺漬カルビと糟そば。
f0116350_21583318.jpg


底の方にちょっとだけスープが満たしてあるので、よっくかきまぜて食べます。
ラーメン界のカルボナーラを連想させる味、そんな印象かな。
大和煮風の肉と一緒に食べも楽しいです。
もちょっと大盛りで食べたかったかなヾ(^o^;)
f0116350_2264682.jpg


櫻でんぶの混ぜご飯かな?
このご飯の味は新鮮でした。ラーメンより印象深かったです。
ちょっと甘めなのが見た目と釣り合ってます。
f0116350_2292122.jpg


「一口でくっとやって下さい」と言われ出たデザート。
みかんと言うよりオレンジかな、それをあれこれしたものヾ(^o^;)
デザートがデフォルトで出たラーメンは初めて。
f0116350_22133581.jpg

限定メニュウのラーメンは初めて食べましたが、キワモノ感も無くけっこー満足。
麺の湯きりパフォーマンスが無ければ落ち着いて食べられそうなんだけどなぁヾ(^o^;)
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-25 22:30 | 新宿区

FIRE HOUSEのAPPLE BURGER

時間があったので、ランチがてら文京区本郷へお出かけしました。
目指すは1996年から続くHAMBURGERのお店FIRE HOUSEです。
f0116350_2044037.jpg


アメリカンな外観。内装もアメリカンしています。
装っている感が無く、適度にやれた内装がとても居心地がいいです。

f0116350_20103467.jpgf0116350_2011746.jpg









f0116350_20114229.jpgf0116350_2012928.jpg











この日ランチとしてAPPLE BURGERとICED COFFEEを注文。
いい具合にやれた内装といい店員の余裕ある接客といい、期待に胸が高鳴りますヾ(^o^;)
出来上がるまで時間もあるのでメニュウを見て過ごしたり、ICED COFFEEを飲んだり。
f0116350_2027999.jpg


慎重にテーブルに置かれたAPPLE BURGER。
付け合せも付いて、どれもうまそう。
f0116350_20315885.jpg


高さがあり、どう食べようか悩みます。
フォークとナイフもありましたが、両手で持ってかぶりつく事に。
この高さゆえ食べるのは難儀ですが、リンゴの甘さとハンバーグの肉の味が絡み合い、、、、、、、
、、、、ビールが呑みたくなっちゃいますヾ(^o^;)
かなりうまうまで、思わず他のバーガーを追加したい衝動が。

f0116350_20465379.jpgf0116350_2047457.jpg


















半分食べた頃になり崩壊寸前に(笑
なので大人しくフォークとナイフで食べますか。
中の具は個別に食べてもかなりいけます。
f0116350_205545100.jpg

f0116350_20555634.jpg


店内は居心地良く、店員の接客もぐど。
もちろん食事も美味しいし、また行こうと決めるに時間は掛かりませんでした。
行くのが愉しみなお店です。
f0116350_2091466.jpg

55aiaiさんもそそっと訪問されたのですね!
55aiaiさんの訪問記事はこちら


参考:FIRE HOUSE・モッツァレアマッシュルームバーガー
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-23 21:03 | 文京区

ゴーゴーカレー新宿本店のカツカレー

五月五日の事なのですが、買い物の為にいた新宿でカレーが食べたくなりゴーゴーカレーへ。
ここのお店は地下にあるので、いわゆるチカレーなのでしょうねヾ(^o^;)

丁度この日はゴーゴーカレーの日と言う事で500円セール日。
同時にこの日ゴーゴーカレーNY店が開店したとの事で、ちょっとした盛り上がりを見せていました。
f0116350_18102635.jpg


ルーはちょっと駄菓子ちっくな甘味が強いので、キャベツと共に食べると私にはぐど。
キャベツはお代わり出来るので、キャベスキーの見方ですね。
f0116350_1893397.jpg

何かカツがチキンぽくない?と思った方は鋭い。
オーダーミスされてチキンカツが来たのでした。
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-22 18:13 | 新宿区

国会議事堂へ 2-2

2-1の続きです。
国会議事堂の見取り図があればいいですが、参議院サイト衆議院サイト共にありません。
ある程度は参議院バーチャルツアーで疑似体験出来るので、よろしくどうぞ。


私が居た時間帯はけっこう空いていました。
ひんやりとした感がある中の廊下をてくてく歩きます。
f0116350_1816230.jpg


ある部屋の前で急に人が増えました。
その部屋とは皇族の方がお見えになった際にお休みする皇族室。
入口にガラスが。。。。
f0116350_1819095.jpg


皇族室の右隣には天皇陛下が国会にお見えになった際にお休みする御休所(ごきゅうしょ)
ここもガラスでガードされていました。
f0116350_18224577.jpg


御休所(ごきゅうしょ)からちょっと廊下を歩くと見える中庭。
最近再工事をされたと言う事で綺麗さが際立っています。
ここで昼にお弁当広げられたらいいなぁ(笑
f0116350_18262945.jpg


幾つかある委員会室の内で中に入れた第一委員会室
みなさん口々に「TVで見るより狭い」と。
写真は部屋の端っこの方から撮っています。
f0116350_18315433.jpg


要所要所にあった掲示板と館内エレベーター。

f0116350_18324399.jpgf0116350_1834112.jpg
















本会議室を記者席から望みます。
f0116350_18373385.jpg


f0116350_18435084.jpg
本会議場の中に入り、そこから見える光景。
下の写真を撮り、振り返って右の写真を撮っています。

f0116350_18412960.jpg












議長応接室。
この部屋が一番ゴージャスな雰囲気。
f0116350_18492241.jpg


参議院玄関から退出し、その前にある噴水の脇で休憩を。
f0116350_1851424.jpg



中庭を望める所や外でのんびりしたので、トータル二時間半の参観でしたが満足。
ここの職員になれたらいいなぁ、庭は綺麗だしと思いつつ歩いてましたよヾ(^o^;)
また行こうかな。

f0116350_18531998.jpgf0116350_18533649.jpg
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-21 18:59 | 千代田区

国会議事堂へ 2-1

今日は天気も良く、絶好のツーリング日和でしたね。
私も走りに行きたいと思いつつもマシンは整備中で残念!
ですが、ただでは転びません(笑
こちらのブログ参議院開設60周年特別参観(国会見学)をしているとの情報を得、行って来ました。
f0116350_20333317.jpg


私が国会議事堂正門前に着いたのが午前九時頃。
けっこー混雑しているのかと思いきや、待ち時間なしとの事でいい感じです。
組分けの基準は分かりませんが、私は3組との事で荷物検査後に中央玄関から入場しました。

もちろん議員になったつもりで中央玄関から入る自分を撮ってみたりしてましたヾ(^o^;)
、、、、が思いっきり失敗してたので、アップはなしと言うことで。
f0116350_20413261.jpg



中央玄関の扉と、その取っ手。
この取っ手でノックしたら響きそうですねヾ(^o^;)

f0116350_20534838.jpg
f0116350_20554451.jpg
















中央玄関の赤絨毯を踏みしめ階段を上り、中央広間入口から中央玄関を見下ろします。
f0116350_2193495.jpg


中央広間に入り、上を見上げて見ました。
今日は日差しも強く、明るい日が差し込んでいました。
この日差しの下に板垣退助、大隈重信、伊東博文各氏の像があります。
来る人、来る人、殆どの方がこの天井に見とれていました。

f0116350_21341942.jpg



赤絨毯を敷いた廊下を歩きつつ、突き当たりに総理大臣室がありました。
残念ながら扉は閉ざされていましたが、この扉に気付いた方はあまりいらっしゃいませんでした。
f0116350_21201322.jpg



院内閣議室。
入口の扉から覗けるだけで、中へは入れません。
f0116350_2125726.jpg



院内閣議室の右隣にある大臣室。
ここも入口の扉から覗くだけ。
f0116350_21272173.jpg


中央階段です。
この階段を登った先には皇族室があります。
本当に雅と言う言葉が似合います。
かなりの時間見ていましたが、ここを歩けないのは本当に残念でした。
f0116350_2137121.jpg


2-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-20 21:44 | 千代田区

二輪車安全運転講習へ

先日の事ですが、二輪車安全運転講習へ行って来ました。

参考1):社団法人全国二輪車安全普及協会
参考2):「二輪車 講習会」での検索結果

オートバイ乗りの中でも意外と知られていませんが、オートバイの運転技術向上を主目的として定期的に各地で行われている会です。
主に警察署や交通機動隊、ボランティアの指導の元、実践的な運転技術や心得を習得出来ます。
費用は無料~数百円で、講習に使うオートバイは持ち込みが主です。
f0116350_19534446.jpg



私が行った時は約30台/人の参加があり、けっこー賑やか。
受付後にミーティングを始めます。
お題目は今日の流れやオートバイの基本操作について。
※修正箇所が多いので、写真は全体にぼかしました。
f0116350_2054424.jpg



講習に入ります。
ここではスタッフと白バイの2台で見本走行をし、その後我々の走行となります。
先ずはクランク走行から。
狭い区間で左に右に90度曲がっていくので、だらだら曲ろうとするとダメです。
f0116350_2091499.jpg



次に急制動。
車体は直立、ハンドルは真っ直ぐが基本です。
最近の白バイはABS装備だそうで、その作動音がけっこーしました。

こんな感じで一本橋、八の字、スラロームをしました。
八の字するのって久しぶりだったので、円を描けませんでしたよヾ(^o^;)
f0116350_20112513.jpg




休憩タイム。
白バイ隊員の方から解説を受けながら写真撮影ヾ(^o^;)
f0116350_20155392.jpg


ここをポチっと押すと、熱い走りの採点結果が出てくるそうです。
f0116350_2016183.jpg


左右スイッチ類。
左スイッチ下の赤い丸スイッチはGPS関係だそうです。グリップヒーターっていいなぁ。

f0116350_2022351.jpgf0116350_22363354.jpg










こうして見ると、赤灯とスピーカーって大きいですね。

f0116350_20292784.jpgf0116350_20295762.jpg

















左右の箱の中は雑巾とか小物がぎっちりで恥ずかしいから見せたくないそうです(笑
f0116350_2042318.jpg


休憩後も走り、開始から三時間で終了。
終了後はこんなステッカーが貰えます。
ステッカーの色には色々グレードがあるのですが、たまーにしか行かない私はいつもこれ。
f0116350_20433646.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-05-16 20:36 | motercyclelife

竈 新宿本店のくんたまラーメン

ここ最近は気になってたお店にちょっと行ってみっかモード中。
一人で行ってもお店の中で違和感を感じないお店を選びがちなのはバッドですが(^^;



そんな気になる一店が、ここ竈(かまど)
燻製にした煮卵ってどんなのか、けっこー気になってました。
f0116350_18572349.jpg



出てきた煮卵は半分にカットされてました。
で、カットされた片割れをいただきます、、、、、、、、なるほど(笑

予想通りの表面固め、かついぶされ感。
個人的なツボのラインからは逸れてますが、これはこれでいいですね。
酒のつまみにいいなぁ、、、、、思わずビールが欲しくなっちゃいます(笑
f0116350_19275769.jpg



竈のラーメンをカップ麺化したものを食べた事があるのですが、その延長線上にある感じを受けました。
私は違いますがお酒を飲むとラーメンが食べたくなる人っていらっしゃいますね。
そんな時にはまる味かな?そんな気がしました。
f0116350_1995444.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-05-15 19:13 | 新宿区

北陸自動車道 下り越中境PAのたら汁

GWに立ち寄った北陸自動車道下り越中境PAでの食事です。
参考:2007GW 6-1 , 6-2 , 6-3 , 6-4 , 6-5 , 6-6

富山県朝日町はたら汁が名物で、国道8号線沿いに「たら汁」の看板が並んでいるのを見られます。
そんな朝日町にある越中境PAなのですから、たら汁がメニュウに並ぶのは自然な流れでしょうね。

この辺りの海はヒスイが取れる事でも有名で、この写真の海岸線の防風林に沿ってあるキャンプ場
でキャンプをした時にヒスイ探しをした事があったなぁヾ(^o^;)
f0116350_1931932.jpg


この素晴らしい景色を見ながら食べられる席が空いてました!
日傘が標準装備されてるのが嬉しいですね。
写真を撮るので、日が照っている部分で食べましたがヾ(^o^;)

f0116350_1937855.jpgf0116350_19372775.jpg

















ちょっと小骨があって食べづらいですが、たらって美味しい魚ですよね。
暑い最中に食べるたら汁は、残りの距離を走りきるエネルギーになりました。
f0116350_1940578.jpg


東京まではまだまだ距離がありますが、愉しんで走れそうです。
f0116350_1922357.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-05-14 19:36 | 富山県

北陸自動車道 上り名立谷浜SAのハーフカレー

GWに立ち寄った上り名立谷浜SAでの食事です。
参考:2007GW 6-1 , 6-2 , 6-3 , 6-4 , 6-5 , 6-6

運転中はがっつり食べるのを控えています。
がっつり食べるとだるーくなり、運転が緩慢になるのですよね(^^;
f0116350_19143983.jpg
ここのSAでは量半分のカレーがメニュウにあったので、喜んで注文。
昔食べた学食のカレー、昔ながらのゲレンデレストランのカレー、そんな味です。
こういうカレーって嫌いじゃないので、脱水対策のたっぷりの水と共に食べ満足。
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-14 19:15 | 新潟県


AX