HarleyFreak

<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

浪花家本店

最近googleもsnsを始め、そのシステムに試行錯誤中みたい。
ミクシのIDも持ってますが、最近はgoogleを使う日々。

そんな午後、両国にいた時ふいにタイヤキが食べたくなり、
行ったのは第一ホテル両国向かいにある浪花屋本店
タイヤキのお店と認知されていますが、店内ではやきそばやカレーも食べられたりします。
f0116350_19302322.jpg


話しかけても終始無言でタイヤキを焼き続ける人と愛想のいいおっちゃん。
そんなおっちゃんからタイヤキを受け取りもぐも、、、、ん???
受け取ったタイヤキは冷めててがっくしな午後(^^;
f0116350_19381169.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-31 19:39 | 墨田区

伊藤園 ゆず緑茶

最近チャリトレサボり気味に。
体脂肪率増加の危機なのに、きっちり三食腹八分目まで食べた昨日。
今日はヘルシーに、というかカロリー摂取を控えなくては。

そうはいいつつ水分補給だけは十分する日々。
水分がぶのみです。

そんながぶのみの私が最近お気に入りなのは伊藤園のゆず緑茶
ゆずスキーな私の為に出たような感じもするこの緑茶、ほんのりゆずの味わいもあり和みます。
ゆずスキーな私には、もうちょっとゆずを増量してくれるとうれしい気が。
f0116350_2133992.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-30 21:11 | ドリンク

ullapool

荻窪まで行く用事があったので、ふいに思いつき吉祥寺の後輩と呑みに。
場所は吉祥寺東急の脇の飲食店が点在するエリアにある、ullapool
英国系パブです。
f0116350_2081123.jpg


入口のドア。
初めて入るので、けっこーどきどきしながらドアを引きました(笑
f0116350_20113310.jpg


店内は必要最低限の光量。
ビートルズが流れる空間。
写真は大丈夫と言われはしたものの、ストロボは焚かないので暗い写真に。
以下は画像補正済のものです。

私が頼んだ黒ビール。
しっかりした苦味がありますが、ほのかにフルーティな香りがし好みかも。
f0116350_20121740.jpg


チリコンカン
f0116350_20143754.jpg


英国風カレーピラフのケイジャリー
f0116350_2015746.jpg


落ち着いた店内。
うまい料理。
支払い時、構えていたら肩透かしと言う感じの手ごろな料金。
近場であればたまに寄り道するだろうなぁと思うお店です。
われわれが座っていた席。
帰りがけに窓越しにシャッターを。
f0116350_20182185.jpg



後輩はもうじき海外へ放浪しに行くと言う事で、ちょっとお祝いがてら。
活動的ですごいなぁと思いつつ、先日行っていた某国の話しなぞしてました。
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-29 20:20 | 東京23区外

わぶ

渋谷区代々木二丁目の住所ながら西新宿エリアにある、わぶ
昼は揚げ物煮物炒め物のランチ、夜は居酒屋として営業し、
私がカキフライのランチを目当てにいそいそと通うお店です。
f0116350_14523540.jpg


外観。
雑居ビルの一階にあり、ランチタイムは行列が出来繁盛しています。
入口横に掲示されているメニュウを見つつ並ぶのが良くある光景。
写真は土曜日の開店直後に撮ったものなので静か。
f0116350_1459422.jpg


カキフライは四月末まで。
二枚で構成されているメニュウから上の基本メニュウから選ぶもよし、
下にあるように色々なものを組み合わせるもよし。

例えばカキフライのみですと大ぶりなカキフライが四個出てきますが、
それを二個に減らし焼魚を加えるといった事も可。
話し好きな店のおばちゃんと話しながら一緒に選ぶのも面白いです。
f0116350_1522988.jpg
f0116350_152446.jpg


カキ好きな私はカキフライのみで。
他の料理も気になりますが、いつもこう。
実際は写真よりボリューム感がかなりあります。
f0116350_1551963.jpg


揚げたて熱々のまま出てくるカキフライ。
二、三個のカキをまとめて一個のカキフライにし揚げてあります。
量も大きさもあるこのカキフライ、ソースやタルタルソースでがぶっとかぶりつきます。
f0116350_1584168.jpg


ぶれぶれ写真。
半分に割っても大ぶりなカキフライ。
f0116350_15954100.jpg


冬場はこのカキフライの為に新宿へ通う事も多々。
今回は頼みませんでしたが、トン汁も中々です。




そうそう。
わぶで食事の後クリスピー・クリーム・ドーナツで買い物を思い歩き、
お店が視界に入ってきたらこんな光景が。
ちょっと並ぶのきついなぁとスルーしてしまいました。
f0116350_22493594.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-28 15:17 | 渋谷区

讃岐うどん大使 東京麺通団

参考 : 東京麺通団その1その2その3その4その5その6その7


f0116350_14391085.jpg
西新宿にある讃岐うどんの店、讃岐うどん大使 東京麺通団です。
屋号に讃岐うどん大使とある通り、讃岐うどんの美味しさを広めようとの意図から作られたとか。
ライブドアグルメでも高人気なこのお店、うどんが食べたくなると私も行ってしまう店の一つです。

小雪まじりの天気だったこの日の入口。
小滝橋通りから入った道すがらにあり、近所には麺屋武蔵蒙古タンメン中本がある地域です。
f0116350_14422274.jpg


入口の引き戸脇にある看板。
めにゅうの写真の前には呑み助大歓迎の文字。
地酒やビールも色々あり、ここでお酒を呑む人もあちらこちらに。
店内はセルフ形式なので、呑み助大歓迎の下にはその案内も。
f0116350_14454467.jpg


この日はあつかけ小と半熟卵の天ぷらを。
トレーに載せレジで会計なのですが、会計後にあつかけは出汁を自分でかけます。
f0116350_14492100.jpg

この様にじゃーっと。
量は自分次第。
出汁のおかわりも大丈夫。

この出汁でお酒を割って呑む麺通割と言うのみ方もあります。
出汁は控えめにして割るのが吉。多すぎると出汁の味が強すぎ。
お酒で割らずとも、ここの出汁だけをお代わりして飲まれる方もけっこーおられます。
私もその一人(^^;
f0116350_14501338.jpg


ちょっとあわ立っているのは、上の写真の様にうどんを下に置いてじゃばっと入れた為。
蛇口に近づけてそそげば問題無し。
半熟たまごの天ぷらって、ここで初めて知りました。
f0116350_14533375.jpg


いりこだしのツユにこのうどん。
東北育ちの私にはどちらもなじみの無い味でしたが、
初めて食べた時からすんなり美味しいと感じられました。
うどんはもちもちと言うよりむにゅっとした感じだろうか。
つゆは腹にたまる、やや重い味。
f0116350_14565962.jpg


半熟たまごの天ぷら。
うどんにのせ割って食べましたが、いりこだしのつゆと絡まり食べたぁと言う気分十分。
f0116350_14585788.jpg


テーブルの脇にあって地味ですが、いい辛味でした。
f0116350_14595923.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-26 15:02 | 新宿区

Cepages

f0116350_22205443.jpg

名古屋シリーズも最後です。
JRタワー51Fにあるワインラウンジ&レストランのCepages
このフロアはエステショップや展望喫茶高島屋外商等が入居していますが、
其の中でも落ち着いた雰囲気で他を圧倒しています。

入口で多少の入店待ち。
f0116350_22255367.jpg


店内。
穏やかな時間が流れています。
f0116350_22421482.jpg


メニュウの一部。
f0116350_22275895.jpg


この時は窓際の丸テーブルに着席しました。
ここからの風景を幾枚か。
f0116350_2232448.jpg
f0116350_22443057.jpg
f0116350_22335697.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-24 22:35 | 愛知県

とんかつ恵亭

名古屋シリーズ。
名古屋駅前付近での昼食に何かいい店は?と思いライブドアグルメで検索。
ライブドアグルメは女性の友人から教えてもらったのですが、当てになるので重宝してます。

そんなライブドアグルメを使いノージャンルで名古屋駅周辺の評判の店を検索。
その時は一番がヒラマツ、二番が恵亭。
ヒラマツへ一人で行くのもなんだしで、二番目の恵亭へ。
JRタワーにあるこの店、とんかつ和幸でおなじみの和幸グループのお店です。

店内は広く活気あります。
通されたのは主にお一人様が通される大テーブル席。
テーブルが大きいので、お向かいで食事されていらっしゃる方も気にならず。
f0116350_2253163.jpg


みそかつを注文。
取り合えずと言った感じでお茶とキャベツが。
竹製のトングを使い、よそって食べる形式。
ごはんとキャベツはお代わり可です。
ウスターソース、ゆず風味のたれが用意されているのでお好みで。
f0116350_2274397.jpg


みそは別皿で運ばれてきたとんかつ。
ごはんが熱々。
ご飯が熱々だと幸せになっちゃいます。
f0116350_2211692.jpg


みそかつは久しぶりでしたが、ここのみそは甘い割りにくどくなく美味しい。
初めはウスターソースと交互に愉しもうと思っていたのですが、みそオンリーでわしわし食べ。
このみそだけお持ち帰りしたくなりました。
f0116350_2213640.jpg


この恵亭、都内にも店舗があるそうなので再訪しようと思う今日この頃。
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-24 22:15 | 愛知県

世界のやまちゃん

痛めた背中はまだ痛むとは言え、前夜よりだいぶ具合いいです。
今日もなるべくおとなしい生活してます。

名古屋編です。
名古屋で居酒屋と言えば世界のやまちゃんとの声があちらこちらで聞かれます。
都内にも支店があり池袋の店へ行きましたが、かなりの人気で入店待ち多数。
めにゅうの品は安く、店内は活気があり、味も価格とのバランスもいい位置で
平均化されている印象を受けました。

そんな世界のやまちゃん
本拠地の名古屋でもあの勢いはあるのか確かめたく訪れたのは本丸店
外壁にはやまちゃんの壁画が!
壁画は他の店舗でも見かけたので、描ける場合は書いちゃうのがやまちゃん流なのでしょうね。
f0116350_1845335.jpg


お店に入りすぐ右にある賑やかなレジ周辺。
土曜のオフィス街店舗と言えど、席は8割方埋まっていました。
f0116350_18482666.jpg


メニュウの表紙もやまちゃん。
手羽先とビールでぐっとして欲しいと訴えかけられてるようです。
f0116350_18511673.jpg


やまちゃんの看板めにゅうである手羽先。写真は一人前。
私は鶏肉がだめなので、同行してくれた方がぺろり。
味の感想を聞くと一言「後を引くコショウ味」。
これより美味い手羽先はあるけど、何となく食べたくなる、と。
f0116350_18542763.jpg


どて焼き。
もうちょっと温かいといいのになぁ。
一口食べ終わる頃には冷めていて残念。
味はちょっとレトルト食品を思い出すもの。
f0116350_18565799.jpg


めにゅうを見て「これは頼まねば!」と意気込み頼んだ名古屋赤味噌ラガー
やまちゃんグラスと共に到着。
ぐっと飲み一言「赤味噌でだしを取ったビール」。
赤味噌を溶かし込んだ感じがしました。
私の中ではやまちゃん味としていいかもと。
f0116350_198829.jpg


名古屋の中心部を歩くとほんとにやまちゃんとコメダ珈琲店は目に付きます。
飲食店があると、つい視線が行くからなのかも知れませんが。
次はやはり本店へ行こうと思いつつ次の店へ。


おまけ。
おしぼりもやまちゃん。
f0116350_196275.jpg
当然お皿もやまちゃんでした。
f0116350_197685.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-23 19:10 | 愛知県

やってしまった

オートバイも好きなのですが、自転車も好きなのです。
気分いいと1日100km位走ったりします。
そんな昨日、、、、

自転車トレーニングしてたら、背筋の使いすぎで背中を痛め椅子に座ってるのが辛く
前屈運動をしようもんなら悶絶してしまいます(((((^^;


今日は仕事以外は部屋で大人しくしてます。
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-22 14:45 | 独り言

松屋銀座 GINZAの福島物産展

裕子ママtakapuさん、そして華麗姉妹も行かれた松屋銀座の福島物産展、
私も欽ちゃん走りをしながら行ってきました(^^;

夕方の突撃だったので、晩御飯にとイートインコーナーで喜多方老麺まるやへ
物産展でのイートインのラーメンは実際の店舗と材料も設備も違うのか外れが多いのですが、
ここのはいい味してました。見た目もぐ。
f0116350_19474172.jpg

麺はつるつるっとしてて弾力も程々。
f0116350_19484173.jpg



今回一番のヒット。
ゆず沢の茶屋のゆずみそ焼きおにぎり。
焼きたてを買ったので、袋ごしでもあつあつ。
f0116350_1952393.jpg

袋から取り出すとゆずの香りがほのかに。
f0116350_19525397.jpg

割ってみると昆布が。
かぶりつくとうまうま。
味噌とゆずの風味がぐーです。
かなり気に入り、お持ち帰りでもう一個。
f0116350_1954511.jpg


鳥久精肉店の相島牛ジューシーメンチもそそられたのですが、食べすぎなので断念。
でもこれは日持ちするし、これが目当てで行ったので買いましたさ!
f0116350_1957451.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-20 20:07 | 中央区


AX