HarleyFreak

カテゴリ:motercycles( 7 )

やってしまった!

襟裳岬から苫小牧へ向かう道すがらオイルが減っていたので浦河の街中に日陰を見付けオイル補充。
それはいいのだけれど、オイルタンクのフタを閉めずしばらく走ってしまいオイルまみれに。
濡れてるように見える箇所はオイルが飛散した所。
f0116350_21512843.jpg


疲れてたのかなぁ。
閉め忘れなんて初めて。
補充時に後部荷物の上に置いたオイルタンクのフタは見つからず。
停まった所セイコーマートの駐車場だったので、ここでフタになりそうなモノを物色。
f0116350_2295730.jpg


オイルタンクに吸い込まれないモノ、熱や油分に耐えられるモノとして手頃だったカレー缶のフタ。
すごいぞS&B!サイズもぴったり!
フタをし外れない様にテープで固定して、オイルタンクのフタを探しにUターン。
f0116350_22134212.jpg


やっぱりオイル補充をした場所の道端に落ちてました。
車に踏まれ破損していますが、オイルタンクのフタとしての機能は失われていないので再利用。
いやぁ、、、、、よかった。
f0116350_2216464.jpg

今回唯一の車両トラブルでした。
[PR]
by harleyfreak | 2007-08-04 22:16 | motercycles

修理状況、続編

先日からの修理状況ですが、修理完了したとの事で受け取って来ました。
f0116350_11444144.jpg


結論から言うと、原因は車体の劣化(ゆがみ、ゆるみ)。
9年/7万キロの結果もありますが、2年前ぶつけられたダメージもあるのでは?との事。
今回はある有力HDショップ2店が検証し導き出した推測なので当たっていると思いますが、
推測を確信に変えるG.M.D計測等はいずれ。

今回の作業はプライマリーを含む動力伝達系全バラ>全部品の検証>他車で動作確認済み動力系パーツを装着/検証>自車パーツを再度装着/検証>問題部分のあぶりだし>問題解決に必要なパーツをワンオフ製作>組み付け/試乗しての検証。
上記の様な手間の掛かる作業をしていただいたようです。
普段から私のHDで行うある用途を伝えおいているので、それに配慮した整備をして戴いたようです。


f0116350_11355293.jpg


原因がそうと言っても、走行して変な癖がある訳ではありませんヾ(^o^;)
私のHDはリア周りの余裕を削ぎ、ある改造をしているが故にシビアな面が。

これで心置きなく来週北海道へ行けます。
[PR]
by harleyfreak | 2007-07-07 11:42 | motercycles

修理状況

先ほどショップへ電話し、マシンの修理状況を聞きました。
f0116350_13211981.jpg


それによると

1)リアはスイングアームを含め全バラ。
  各部のチェックをしたがピボットベアリングにちょっとガタがある程度で問題なし。
  ちなみにピボットベアリングは半永久的な耐久力あり。

2)バンクさせた時に出る異音はシャシーダイナモにかけテストしたが、再現出来ず。
  でも実走行では異音がでるので、テスト方法を思案中。

3)上記を踏まえ、問題あるのはミッションではないか、と?
  具体的にはミッションのシャフトが第一候補。
  もしかしたら、で1)に出たピボットベアリング。
  
4)ミッションシャフトは約10万円、ピボットベヤリングは約3万円の部品なので
  どちらも予想が外れた場合を考え安易な交換は出来ない。

5)初めての症例なので、もうちょと時間が欲しい。

こんな状況です。




おまけ。

痛んだ左タンクを交換。
この年式は左右分割のガスタンクなので、左だけ交換しました。
と言っても右タンクのスペアも確保してたのですが。
f0116350_1321078.jpg


そのついでにガスコックを2002年以降の部品に交換。
@ガスの流量が以前のものより増え、始動時のキャブへの供給がスムーズに=始動性ちょっとアップ
@走行時の流量も増えるので、ガス欠の様な症状も軽減される。
との複数のショップからのコメントがあったので。
ちなみに部品代は一部再利用可の部品を使ったせいもあり、七千円台でした。
f0116350_13271592.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-06-03 13:23 | motercycles

既に3週間経過

先のGWで問題の出た私のハーレーですが、いまだ入庫中。
一旦修理完了で引き取ったら、その帰り道に問題が再発しUターンで再入庫....。

とりあえずタイヤはハーレーロゴ入りの純正を入れました。
来週末にあるブルースカイヘブンまでに間に合うか?
f0116350_21584282.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-05-29 21:59 | motercycles

ハウス オブ ハーレーダビッドソンTOKYO

ラーメン二郎三田本店の帰りに立ち寄りました。
KOを半周する形を取りつつNECビルに。
ここの敷地内にはこんな並木道が。
f0116350_1926637.jpg


この並木道の真ん中をてくてく歩きNECビルを半周しつつ辿り着くのが、
ここハーレーダビッドソンジャパン1Fにある
f0116350_1929020.jpg


ハーレーダビッドソンジャパン直営だけあって、ハーレーウェアや純正部品の在庫はかなりあります。
ちなみにここではハーレーの車両販売や整備はしていません。
ちょっとづつ入口に近づきつつ撮影。
f0116350_193263.jpg
f0116350_19321816.jpg


More,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2007-04-09 19:42 | motercycles

富士スピードウェイを走る

写真整理をしていたら以前富士スピードウェイのコースを走った時の写真が出てきました。
数年前の大規模改修の前のものですが、備忘録代わりにアップ。
f0116350_1532469.jpg


コントロールタワー脇で。
f0116350_1545570.jpg


ペースカー??
f0116350_1553744.jpg


本コースに出る直前。
カメラ持って走るのっていかがなものかと、、、、我ながら、、、、。
f0116350_1564332.jpg

f0116350_15131097.jpg


メインスタンド前ストレート。
最終的に160km位出たでしょうか。
遅いなぁ。
まぁ、サーキットでなんぼのバイクじゃないから。
f0116350_1585633.jpg


写真見てると久しぶりに富士を走りたくなって来ます。
[PR]
by harleyfreak | 2007-03-20 15:13 | motercycles

ちょっとガレージまで

今日はバイク仲間と湘南でキャンプ。
f0116350_1111069.jpg
f0116350_1113397.jpg
f0116350_1124761.jpg
f0116350_113564.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-02-03 11:04 | motercycles


AX