HarleyFreak

カテゴリ:石川県( 8 )

スパゲティ専門店・grano (グラーノ)

金沢の片町を歩いていると、こんな看板が。
ざるスパって、ざるスパって!と思わず入ってみた。
お店は香林坊109の裏手にあるgrano (グラーノ)
f0116350_1841957.jpg





店内はぱっと見ながーいカウンター席のみ。
たぶん12席位かな?
綺麗なカウンター席なので、女性お一人様でも抵抗感なさげ。

メニュウにナポリタンがあるのか確認し忘れたけど、それはざるスパに心惹かれたと言う事で(^^;
ざるスパを注文したら、水や箸と共につゆが。
f0116350_18463164.jpg





さるスパです。
天ぷらそばと見迷う感がありますね。
パスタはサラスパみたいな細麺。
f0116350_18491234.jpg





ちょっとピントが微妙か。
食べ方はざるそばと同じ。
ツユはめんつゆそのものなので、そばとパスタを置き換えたと思って貰えば想像付くかなぁと。
こんな食べ方も面白いね。
f0116350_18531222.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-30 18:54 | 石川県

ターバンカレー本店

金沢の香林坊あたりをぶらぶら。
ふと目に入ったターバンカレーが気になって入ってみた。

都内でもこのルックスのカレーはゴーゴーカレーあたりでお馴染みだけど、
こちらの方が古そうだなぁと思ったら、ゴーゴーカレーは姉妹店らしい。
店舗には関係を示すものは無かったと思うけど、サイトにはしっかりと記載が。
f0116350_1342763.jpg





頼んだのはカツカレーの普通盛り。
店のおばさんが手順良く作ってるせいもあるのか、ジャンクな雰囲気は変わらないけどうまい。
これならたまに行きたくなるんだけどな(^^;
f0116350_13483056.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-21 13:48 | 石川県

金沢城

兼六園と道を隔て建つ金沢城へ。
城壁を見てるだけでも圧巻。
f0116350_19494983.jpg


More,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-20 20:15 | 石川県

特別名勝 兼六園 2

5月以来の兼六園。
f0116350_8105826.jpg


More,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-17 08:40 | 石川県

今井金箔の金箔ソフト

金沢市で金箔を扱う今井金箔
たまたま本店を通りがかったのでちょっと。
f0116350_2015087.jpg





本店の玄関先の壁には金箔細工が。
中はちょっと覗いただけで帰ったのは買いそうだったから(^^;
f0116350_2032164.jpg





本店から離れ、兼六園斜め前にある広坂店
こちらはおしゃれなお土産物屋然として、本店より入り易い。
さすがに2店舗見るとブツヨクが。
f0116350_2061252.jpg





反対側が透けて見える金箔。
見本があったので、どれどれ、、、。
f0116350_2073437.jpg





写真ではよく判らないけど、自分の目では確かに透けてた。
この写真は快晴の空に向け撮ったのだけど、ちょっと青いでしょう?
f0116350_2085037.jpg





金細工もいいけど手軽に金箔を味わうならこれ、金箔ソフト。
金を食べるなんて、食べるなんて!

ソフトは普通の味だけど、金があるので気分的にはスペシャリティ溢るる味に。
まぁ、気分の問題です。
f0116350_2012947.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-15 20:12 | 石川県

金沢21世紀美術館

兼六園はす向かいにある金沢21世紀美術館、ここはもうちょっと見てればよかったな。
さっと見ただけだったのだけれど、見ものでした。
↓ とかヾ(^o^;)
f0116350_19424052.jpg


この日はちょっとどんよりした雲行きだったのだけれど、GW中な事もあり賑わってた。
施設前の広場では弾き語りのライブをしていたり。
f0116350_19443274.jpg


この常設展は写真OKでした。
NGなのがデフォルトと思っているので、ちょっと驚き。
これは目覚まし時計群だそうで。
f0116350_19463067.jpg


トップの写真の撮影位置からちょっと引くと、、、、。
レアンドロのプールと言う、人が沈んでいるプールでした。
下から見上げた写真はこちら
f0116350_19475820.jpg


もちろん本当に沈んでいる訳ではなく、トリックが。
手すりが一部途切れているのに注目!

途中でガラスの敷居があると言う事。
水深は、、、、ヾ(^o^;)

f0116350_19502983.jpgf0116350_1953689.jpg




















エレベーターもなかなか。

f0116350_19513226.jpgf0116350_19514377.jpg
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-15 19:53 | 石川県

特別名勝 兼六園

特別名勝 兼六園へ。
オートバイでここの前を何度も何度も通った事はあるけど、中に入るのは初めてでした。
園内案内はこちら
f0116350_8472899.jpg


左)夕顔亭、右)夕顔亭の軒先にある竹根石手水鉢(水が張っている桶みたいなのがそう)

f0116350_8524192.jpgf0116350_853399.jpg




















瓢池
f0116350_8491561.jpg



左)虎石、右)徽軫灯籠(ことじとうろう)

f0116350_8534452.jpgf0116350_854679.jpg




















唐崎松(からさきまつ)
f0116350_850302.jpg



所々で園の手入れをされている方を見かけました。

f0116350_8545960.jpgf0116350_8553018.jpg




















成巽閣
f0116350_8511763.jpg



左)成巽閣の庭、右)日本最古の噴水

f0116350_9261738.jpgf0116350_9263755.jpg




















山崎山を見上げ、見下ろして。

f0116350_8555929.jpgf0116350_856591.jpg




















兼六園から見た金沢市街。
f0116350_8575626.jpg


参考:兼六園 2
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-15 13:29 | 石川県

四季の庵

カテゴリーに石川県が加わりました!
石川県最初の記事は金沢市にある四季の庵です。
(↓の写真はやまざきさん撮影)
f0116350_18591936.jpg


店の前はこんな感じで水が流れてます。
お店の入り口はこの流れをの上を渡した橋越しにあります。
f0116350_193572.jpg


店内はカウンター越しに調理場が。
こういった造りの蕎麦屋って始めて。

一部の方にしか分からないネタですが、ここの主はくるまさん似なんですよヾ(^o^;)
そしてその主の調理する様がいいんですよ~、次回は是非カウンターで見たい!
f0116350_198012.jpg


この時はざるそば(信州産細打ち)850円を。
そばの前にツユや薬味、そして野沢菜が。
美味しい野沢菜を食べつつ、主のてきぱきとした動きを見つつ待ちます。

f0116350_1912515.jpgf0116350_19122724.jpg











さすがくるまさん似な主!うまそうな蕎麦ですヾ(^o^;)
するする~っと食べてしまい、すぐ終わってしまった。。。
f0116350_19155456.jpg


そこで追加です。
追加のざる蕎麦は600円とお値打ち。
今度は田舎ざるそば(挽きぐるみ太打ち)に。

ぱっと見、山形のあらきそばみたいな蕎麦だなぁと思いきや、わしわし食べる所なんてあらきそば。
少ない量だけど、わしわし食べると満腹感あるよなぁ。
個人的には味も食感も田舎そばの方が、より好みだった。
f0116350_19161148.jpg


どろっとした蕎麦茶もたくさん飲みました。
飲みっぷりいいせいか、容器になみなみと入ったお代わりが出て来ましたヾ(^o^;)
f0116350_19261592.jpg

是非また行きましょう!
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-14 19:36 | 石川県


AX