HarleyFreak

カテゴリ:maintenance( 9 )

冬眠明け

久々にハーレーのシートを外してみた。
ら、汚れまくってて軽くめまいがヾ(^o^;)
f0116350_8471520.jpg






車体全体ほこりまみれ。
磨き傷を付けないようにし、ざっと手入れ。
f0116350_8491064.jpg






今回純正バッテリーを新調してみた。
バッテリーは満充電まで行かなかったけど、セルが元気に回るのでよしとしました。
f0116350_8522266.jpg






久々に乗る事もあり十分エンジンを暖めて、、、、、
ガソリンもちょっと古くなったし減らそうかと、、、、、
しょうがないので給油しに埼玉まで走ってみた。
しょがないよね~、あぁしょうがないヾ(^o^;)
f0116350_8543079.jpg






この後荷造りをし準備完了!
後は出発を待つだけ、、、だけどどこ走ろう?(笑
それはそうと、最近またガソリンが値上がって来た。
f0116350_857371.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-04-30 08:57 | maintenance

98FXSTB腰上OH

ツーリング中だったこの時富山のゴッドハンドにハーレーのエンジン腰上OHをお願いして日が過ぎ、
既報の通り慣らし運転中の今日この頃。

不具合やカスタムで交換した部品が入った段ボールを開け、その一部を並べてみた。
f0116350_9455331.jpg





先ずは今回のトラブルメーカーだった後ろ排気側のタペットローラー部分。
見事凹む様に磨耗してます。

ローラーが回転しなくなったので、カムシャフトとの打痕もあります。
なのでよく見るとローラーが多角形になっており、機能部品として終わってます。
他の3つのタペットは正常なのですが、JIMSのタペットにしたのでセット交換。
f0116350_9532470.jpg

f0116350_9544445.jpg





次はカムシャフト。
2つの排気側カムを上に向けて撮ってますが、この2つの山の高さが違うのが判ります。
元は同じ高さだったので、その分磨耗したという事。
f0116350_95804.jpg





見る角度を変えてみると磨耗具合がさらに判ります。
磨耗分は幸運にもほぼ全て純正プレミアムオイルフィルターに捕獲されてました。
消去法なのですが、排出したオイルやオイルタンクに残留分は見られなかったのが根拠。
とは言っても頻繁なオイル/フィルター交換等の経過観察は必須ですが。
f0116350_1023874.jpg





純正カムベヤリングです。
この部品も耐久性に疑問符が付く場合があるそうなので、カムシャフトと同時交換。
f0116350_1044050.jpg





ピストンリングセットもオツカレ。
シリンダー内壁はまだまだ大丈夫だったので、ボーリングせずピストンリングセット交換のみ。
f0116350_1074127.jpg





純正プラチナプラグはまだ使えそうだけど、キリもいいので交換。
今回は純正と同等品だと言うチャンピオンノーマルプラグ。
f0116350_10105925.jpg





キャブレターは不具合あった訳でなく、サンダンスFCRキャブレターを使いたかったという理由で交換。
またいつの日か使おう。
f0116350_1013311.jpg





他にエンジン/ミッションオイル、各種ガスケット類等も交換。
そんな10年目の重整備。
f0116350_10153810.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-12 10:16 | maintenance

ただ今エンジンばらばら

こないだちょっと整備した私のハーレーですが、本格的にばらして見た。
(写真は全部やまざきさんの撮影)
f0116350_17565881.jpg





後ピストン。
オイル焼けしてますねー。
でもカーボンはそんな付いてない。
f0116350_17595899.jpg





前ピストン。
こっちもオイル焼け。
f0116350_1804288.jpg





タペットローラーは段減りの上、ローラーが回らなくなってた。
もちろん交換。
f0116350_181599.jpg





カムシャフト。
タペットローラーからの影響でしょう、一山だけ激しい傷が付いてた。
これも交換。
f0116350_1833592.jpg





後ヘッド。
やっぱりオイル消費多かったせいか、オイルの燃えカスみたいなのが。
でも以外と綺麗?
f0116350_18192159.jpg





前ヘッド。
排気バルブだけやたら綺麗。
f0116350_18204495.jpg





後シリンダー。
てっかてかです(^^;
f0116350_18221962.jpg





前シリンダー。
後ろよりさらにてっかてかに見えます。
f0116350_1823243.jpg

他にも何か出てきそうな、大丈夫そうな。
そんな10年目のエンジン腰上オーバーホール。
[PR]
by harleyfreak | 2008-09-24 18:26 | maintenance

ハーレーは整備中

春先に不具合出た私のハーレーですが、ちょろちょろ原因探ったりしてます。
別件で多忙すぎ放置してたから、やっと取り掛かった感ありありですが。
f0116350_21255469.jpg




今日はバルブを開閉するプッシュロッド調整。
しかしエンジン汚いなぁ((((((^^;
f0116350_21282534.jpg




キャブレターも点検。
すすけてるので、次回洗浄しますか。
奥に見える光ってる棒はジェットニードル。
けっこー磨り減ってるかと思ったけど、そうでもない感じ。
f0116350_21343329.jpg

今回から秘密のガレージで整備する事に。
色々な意見を伺い、とりあえず走行して各部不具合のあぶり出し。
[PR]
by harleyfreak | 2008-09-07 21:36 | maintenance

HDの整備と不具合

一昨日の29日はハーレーの整備と都内ツーリングに充てました。

ちゃんと乗るのは今年初!!なのでエンジン始動してからしばらくは各部を馴染ませる
かの様に、のんびり感触を確かめるかの様に走り。

エンジン始動から「カタカタ」「ぱたぱた」エンジンから異音がすれど、
マフラーの遮熱板が一部共振しているんだと思い込みたくなったり。

十分温まったのでオイル交換。
今回はエンジンオイル+プライマリールブ+オイルフィルターを交換。
交換前の各部チェックでオイル滲みがあちこちに見られ。
f0116350_9293084.jpg


今回の交換銘柄は全て純正で、エンジンオイルがsyn3、プレミアムオイルフィルター、そして絶版になったプライマリーチェインケースルブ。
f0116350_93398.jpg


エンジンオイルを抜くと金属粉等の異物は無し、ただちょっとオイルが乳化したのか白っぽかったり。
プライマリーはまだ黄金色で、変えなくてもよかったか?
プライマリーのドレンマグネットには多少の金属粉が付着してた。
f0116350_936638.jpg


交換後に洗車したのだけど、洗う前にオドメーターをパチリ。
77880.4kmな4/29日。
f0116350_9362932.jpg

この後、都内をちょろっと走ったが異音は消えず。
その時のエンジン音はここに動画で置いてます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-01 09:39 | maintenance

GWはどうしようか

この状態ぢゃぁ、走りに行けませんぜ(--;



フルフェイスかむっての40km走行中でも「ぱたぱたぱたぱた、、、」聞こえるんですよ。
タペットでしょうなぁ。。。。
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-29 15:24 | maintenance

HD純正バッテリー

現在ハーレーに付けているHD純正バッテリーが四年目になった事もあり、
トラブル予防の意味もあり新しいバッテリーに付け替え。

馴染みのディーラーへ顔出しついでに買いに行こうと思えど、時間がなくネット通販業者から購入したのを見ると、今は~97Bの品番が出るようになってるんですね。
f0116350_1061749.jpg


箱にはこんなシールが。
HD純正バッテリーは幾つかの通販業者やディーラーで求めましたが、
販売前に検査し知らせてくれた所ってディーラー以外では初めてです。
f0116350_1064121.jpg

ハーレーに付ける前に充電しようと思ったけど、この値ならそれも不要か?
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-25 10:11 | maintenance

GWは約束の地で

気が付けば、もうすぐGWですよ。
今年も何か問題が無い限り約束の地でキャンプ予定。
f0116350_93325.jpg


直前のメンテ予定
1)バッテリー交換>純正バッテリー発注済
2)オイル+フィルター交換>自宅に在庫あり
3)各部注油+増し締め+タイヤエアーチェック>ガレージで実施予定
4)デジカメ>V570とD80携行予定、ただしD80は防水防振パッキング必須
5)上記4の代案>D80用の安価な交換レンズを購入しそれだけを携行した方がいいか?
f0116350_9131086.jpg


と言う事で、この場所にピンと来た皆様よろしくお願いいたします。
f0116350_92770.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-04-22 09:15 | maintenance

エンジンオイル&前タイヤ交換

8月13日にハーレーのメンテをしました。
メニューはエンジンオイル交換に前タイヤ交換。

オイルはここで買い求めた純正syn3
同時にオイルフィルターも買い求めたのですが、今回はフィルター交換なし。
syn3は今回初めて使うのでフィルターも同時交換と思ったのですが、短距離で再交換するので(^^;


オイル交換後はハーレーで空いた環八を走り、世田谷通り沿いのスピードスターへ。
前タイヤ+タイヤバンド+チューブ交換をしたのですが、ホイールベヤリングへのグリスアップは無し。
ダンロップD402 MH90-21にタイヤバンド、交換工賃、廃タイヤ処理代で税込み14,900円。
チューブは持ちこみなので計算外。
作業は手馴れてるし上手いのですが、、、、、次も行くかは微妙。


作業の為リフトアップしたハーレー。
ステムベヤリングは問題なし。
f0116350_13175788.jpg


意外ですがフェンダーの裏に傷や塗装ハゲはありません。
泥汚れはあるのが当たり前という事で。
f0116350_13192757.jpg

交換後はふらっと湘南界隈へタイヤの慣らしがてら走りに。
[PR]
by harleyfreak | 2007-08-15 13:23 | maintenance


AX