HarleyFreak

カテゴリ:motercyclelife( 15 )

ETC助成制度延長へ

昨日の日経新聞記事によると、今月末で終了予定のETC助成制度が来月以降も継続実施になると言う発表があったとの事。
継続期間や対象台数は未定としながらも、ETC機器の品切れで残念な思いをされた方への朗報となるやも。

もっとも期間延長とされ二輪車ETC助成制度を利用しようにも、
二輪車用ETCは日本無線一社だけの製造なので供給が追いつくのかと言う不安材料が。
[PR]
by harleyfreak | 2009-03-19 08:39 | motercyclelife

復活

エンジンの腰上OH完了。
f0116350_20491856.jpg





SUNDANCE FCRキャブレターとSE-1カムを着けてみた。
f0116350_20571680.jpg






最後の〆にミッションオイル交換を。
f0116350_20543865.jpg





お世話になったのは富山のゴッドハンド
f0116350_20585553.jpg





ただ今絶賛馴らし運転中。
f0116350_2102491.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-10 21:00 | motercyclelife

HarleyDavidsonの継続検査

HarleyDavisonを所有してから5度目の継続検査(ユーザー車検)をして来た。
写真はナンバーが2つ付いたシュールな私のHarleyDavidson。
f0116350_18451237.jpg




今回車検の有効期間が切れてしまったので、仮ナンバーを借り陸運支局まで運行。
仮ナンバーを借りるのに必要な物は「車検証」「自賠責保険の証書」「身分証明書」「印鑑」と手数料。
借り受ける費用は700円程度でした。

仮ナンバーを大雑把だけど付け、走らせた目的地は練馬自動車検査登録事務所
品川でもいいんだけど、練馬で受けたのはその方が都合よかったと言う理由から。
継続検査に必要な書類は敷地外にある、見た目は代書店風な振興財団で。
書類の代金25円。
f0116350_1942169.jpg




書類を購入したら記入してもいいけど、手数料分の印紙を買いに敷地内にある「B」の建物
自動車登録番号標交付所(ナンバーセンター)へ。
ここで「自動二輪の継続検査に必要な印紙(証紙)を〇台分下さい」と言い、先ほど購入した用紙を手渡し。
係の方が必要な印紙と証紙を必要な場所に貼り付けてくれます。
品川でも同じ流儀なのですが、これは張り間違え等の予防措置なんでしょうね。

今回支払った手数料は6,700円。
今年から手数料の内容が変わり、印紙と証紙を購入する事になったとか。詳しくはここちらあたりを。
下の写真を見ると、以前は無かった青い証紙があります。
f0116350_19183689.jpg




手数料の内訳。
f0116350_19205083.jpg




書類に記入し、係員のチェックを受けOKが出たら指定されたラインへGo!
必要書類は陸運支局で用意する下記書類以外に「車検の有効期間を満たす期間以上加入している自賠責証書」
「納税証明書」「車検証」「印鑑」「手数料」「継続検査予約番号」等です。
詳しくは各陸運支局やこちら等を参考にどうぞ。
最近はwebで予約出来たりするので、便利便利。
f0116350_1928488.jpg




この日は午後3時半に到着し、検査を受けたのでがらがら。
ショップ系の方は午前中、遅くても2時頃までで終わらせる方が多いので、この時間帯は狙い目。
書類と現車の同一性確認~保安部品のチェック~ブレーキチェック~光軸チェックで終了。
ラインに来てから終了まで5分を切る、継続検査暦10数回中での最短時間で終わりました(笑
f0116350_19352858.jpg




新しく発行された車検証と、2年間付き合うステッカー。
f0116350_19381476.jpg




んんんー、ちょっとズレたし指紋が(((^^;
まぁ、いいか。
f0116350_19413431.jpg


車検証の再発行(再交付)や仮ナンバーを借りる費用を除いた費用の内訳。

有効期間25ヶ月の自賠責保険13,740円
継続検査の書類代25円
検査登録印紙代400円
審査証紙代1,300円
重量税印紙代5,000円
上記合計20,465円。

他に実費として掛かったのは陸運支局までの交通費とジュース代(笑
ショップに依頼するのもいいけど、時間あらばチャレンジしてみるのもいい経験だと思う。
[PR]
by harleyfreak | 2008-08-21 19:51 | motercyclelife

自動二輪車の車検証再発行(再交付)

先日ハーレーの車検を控えていたので、ユーザー車検に必要な書類をまとめていました。
車検証に加入日数残り数日の自賠責証書に、、、、、、、、、
これらは念のためコピーを取り保管しているのですが、整理の際にコピーの方をシュレッダーにかけ処分。

ここまで来ればオチは分かっていただけるでしょう!
この時コピーではなく、オリジナルの方をシュレッダーにかけてしまったのですヾ(^o^;)
落ち込んでもしょうがないので車検証は再発行、自賠責は残り数日だったので諦め25ヶ月のそれに加入しましょう!

車検証の再発行は再発行対象ナンバーの発行元である運輸支局等で受け付けています。
私のハーレーは品川ナンバーなので、この場合は品川区にある関東運輸局東京運輸支局へ足を運ぶ事になります。
鮫洲の運転免許センターの隣にあると言えば分かっていただける率が高いか?

f0116350_19173786.jpg




車検証の再発行(再交付)に必要な書類はこちらあたりを参考にして欲しいですが、
私の場合必要となったのは「登録ナンバー、フレームナンバー、所有者の氏名・住所の各情報」
「紛失理由書」「2種類の申請書」「手数料」でした。

紛失理由書というのがメンドクサソウですが、雛形のpdf書類があるので利用するのも手です。
関東運輸局東京運輸支局の場合、このページに案内があります。

この時は2台分の車検証を再発行(再交付)申請したのですが、2台分の必要書類と手数料の合計は650円。
これらの用紙と手数料分の印紙は正門から入ってすぐ右にある振興会で購入出来ます。
f0116350_19364051.jpg




書類の記入・提出は振興局から出て斜め右、正面入口から入ると真ん中に立っている建物の2階で。
他の申請も先ずここでと言うのが殆どなので、人の流れを見れば判ります。
申請のフローとしては ↓ を参考に。
判らなければ係員に聞くのがベスト。
f0116350_1949453.jpg




申請が受理されてから5分程度で新しい車検証を受け取りました。
シワがよっているのは落としそうになって握り締めたから(((((^^;
この後自賠責も加入し、車検準備の失敗を取り返せた。
f0116350_1956259.jpg

次はユーザー車検だ。
[PR]
by harleyfreak | 2008-08-19 20:02 | motercyclelife

10years after

私が所有するHarley Davidson、FXSTB Nighttrainが納車から10年経った。
f0116350_2153165.jpg



世界限定1/200の車体。
今じゃ国道のオプションパーツかと思う程、けっこーやれてきた。
最近の走行距離は全然伸びないけど、それでも80,000kmは走ってる。
f0116350_2157015.jpg



けっこー色んな所へ行った。
日本最北端といわれる宗谷岬。
f0116350_2158456.jpg



宗谷岬のある稚内へ北上する時に通るオロロンライン。
f0116350_21583442.jpg



北海道へは渡らず、ただ走った下北半島大間。
f0116350_21595817.jpg



能登半島先端の街、珠洲。
その街にある軍艦島。
f0116350_2211230.jpg



富士スピードウェイの本コースを全開走行してみたり。
f0116350_2224992.jpg



北海道や四国へ渡るフェリーにも幾度も乗船してみたり。
f0116350_2235194.jpg



年1度のHDN花園キャンプへも行き。
f0116350_2241897.jpg



白馬へは何度も何度も行き。
f0116350_2275969.jpg



走行不能になるトラブルは前タイヤのパンク1回のみ。
f0116350_22101429.jpg



ちょっと色々あり数日前に車検が切れたのだけど、再起動しロングランしてみようか。
f0116350_229191.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-07-31 22:12 | motercyclelife

H.O.G.更新

うっかりしてた!
ハーレーオーナーズグループH.O.G.(ホグ)の会員有効期間が先月末で切れていたようだ。
f0116350_9262421.jpg



ワタシの様なうっかりさんの為の救済措置がちゃんとあるんですねヾ(^o^;)
会員有効期間が切れても二ヶ月間の猶予期間設定があるって、この葉書を見て知りました。
早速振り込み処理をしたのは言うまでも無い。
f0116350_9282034.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-07-16 09:41 | motercyclelife

「最近食べ物ネタばっかりじゃん」

え~、たこ焼き地方や湘南地方のハーレー関係者から、タイトルの様な突っ込みが来てます。
f0116350_21211018.jpg


週末にハーレーに乗って那須や伊豆へ行こうとチャレンジすれど、
最近目が痛いというかかゆいというか。。。
ちょっと乗るのきついんですよヾ(^o^;)
f0116350_2132896.jpg


今週末は三浦半島の三戸浜でキャンプと思ってたんだけど、
既に予定が入ってる来週末に延期だから行けないのだ。
f0116350_2127438.jpg


オイル交換がてらのチョイ乗りで終わりそうな今月。
キャンプは早くて来月かな。
f0116350_21332441.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-03-07 21:34 | motercyclelife

ETCマイラーな方

ETCマイレージポイントの有効期限が今年三月末までの分がある方は、早めのポイント交換を!

1000ポイント毎の自動交換設定にされていると、つい1000ポイント以下分をほっときがちですが、
失効させてしまうより多少なりとも無料通行分として交換された方がお得かと。
ワタシは自動交換設定にしていないので、手動で交換。
今回はもうじき失効分が1800ポイントに、来年三月失効分が930ポイントあったので
2000ポイント分(=16000円分)を無料通行分にしときました。

↓ はETCマイレージサービスにログインし、交換処理をした後の画面です。
f0116350_1992040.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-01-22 19:04 | motercyclelife

東京モーターショー2007

今月下旬から幕張メッセで東京モーターショーが開催されますね。
(千葉モーターショーぢゃないのね)
あれ、今回から晴海でとか言ってなかったっけ?気のせい?(^^;

今回ぐっと来たバイクはこの二台。

ヤマハTesseract
四輪バイクだけど、走安性は二輪のままっぽいね。何となくだけど。
新しい試みって個人的に好き。
何時までもテレスコフォークにスイングアームってのも、いいけど新しい夢も見てみたいし。
f0116350_2211718.jpg


ホンダEVO6
いいですねー。
水平対抗六気筒のオンロードスポーツ。
ちょっと思慮が足りない感じと思わせるまとめ方がぐど。
これでABS付いて値ごろ感あれば、中古で買っちゃうかも(^^;
f0116350_2263814.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-10-06 22:14 | motercyclelife

たびごごろ

昨日の記事でぼやいたのは、この記事にも触発されたのもあるかな。


BMW R1200GS ADV.で挑む


BMWモトラッドのディース社長とBMWジャパンのファースト部長がBMW R1200GS ADVを駆り
ユーラシア大陸5,000km走破すると言うストーリー。
ばりばりの職業ライダーでなく、普通の人が(数々のサポートあれど)出来るなんて、
BMWのマシンって信頼性や高い操縦性快適性があるんだなぁ。
もちろんライダーのガッツを忘れてはいけないが。

このマシンの06モデルには過去試乗した事がありますが、
とーーーーーーーっても車高が高くて足が着かない以外は最高のマシンだったなと思い出し。
乗ってて笑える位にエンジンのトルクがあり、かつでかい図体なのに振り回せる軽快性。
あれなら旅も冒険するのも(足が着かない以外は)心強い相棒となるなと思ったなぁ。
↓ の写真はR1200GS ADVに乗った私。

f0116350_1051832.jpg

未だに買おうか悩ましいバイクの一台です。
以前同時にバイクを四台持っていた時期があり、
その時維持よりも乗る配分に悩んだのを思い出して買えませんが。
[PR]
by harleyfreak | 2007-08-25 10:55 | motercyclelife


AX