HarleyFreak

カテゴリ:富山県( 16 )

そば処 草の子

富山県と新潟県の接点の街、朝日町にあるそば処 草の子へ3人で行ってみた。
f0116350_17233037.jpg





出来てそんなに月日が経ってない気がする店内は広く清潔感大盛り。
エアコンが収納式になってるのが珍しく感じるけど、使わない日が多いから???
f0116350_17295995.jpg





この日の天気はちょっと不安定。
軽く降ったり止んだりな雲と朝日町の街並みを見つつ。
f0116350_17331922.jpg





新そばを食べに来たのが目的だけど、さば押し寿司にも心惹かれ。
f0116350_1736426.jpg





大盛りざるそばを頼んだけど、押し寿司との組み合わせだったら普通盛りでよかった。
ちょっと緑がかったそばを見ると、秋深まったんだなぁと再認識。
f0116350_17375240.jpg





居心地いい店なのでもうちょっと居たかったけど、次から次へやって来るお客いるしでお会計。
蕎麦湯もう二杯飲みたかった(笑
f0116350_17431821.jpg





道の細い住宅地のなかにあるので、看板は出てるけど迷うやも?
外看板はこれ。
f0116350_1745445.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-17 17:46 | 富山県

8番らーめんの味噌野菜ラーメン

北陸を走っているとよく見かける8番らーめん
よく見る割には未訪だったのだけど、JR富山駅にあるお店で先日ついに(笑
f0116350_20103694.jpg





ラーメンではなく、らーめんと出ているお品書き。
ご飯物やフライドポテト!等の揚げ物もあって賑やか。

この時は東京から富山へ来た直後でちょっとおつかれ。
特に凝ったものでなく、普通のらーめんが食べたくて。
f0116350_2012391.jpg





味噌野菜らーめんを頼んでみた。
なーんか昔に家で作って食べたような、そんな感じの素朴系。
久々に食べたよ。
f0116350_2019103.jpg





ちょっと味噌入れすぎな感あれど、たまにいいね。
凝りに凝ったラーメンもいいけど、さっと味の素入れてちゃちゃっと一手間だけかけたラーメンもいいもんです。
f0116350_2022146.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-11-14 20:23 | 富山県

るばいやぁと

樹木希林さん似の女性がやっている富山のるばいやぁと
ロジウラーの酒場へ久しぶりに再訪。
f0116350_2010156.jpg





再訪と言っても、この日は休みだったらしい(^^;
団体さんの貸切営業後の片付けでたまたまドアを開けてた所を見て、ちょっと顔出してみた。
なのでちょっとカウンターがちらかってるけど、問題なし。
f0116350_2053957.jpg





当然だけど、客はやまざきさんとワタシのみ。
るばいママと3人で登山ネタで盛り上がり。
昔の富山の男は立山に登って一人前と呼ばれた話とか。
f0116350_2074047.jpg





一部の方だけに判るネタで〆。
この看板はるばいのロジウラーにあります。
f0116350_2085427.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-09 20:09 | 富山県

北の門・富山市

ある日曜の夜、富山市内でハーレー修理記念呑みを(笑
日曜夜の富山駅前は店じまいしてる所がいっぱい。
そんな日の呑みは老舗の居酒屋北の門、と言う事で。
f0116350_19291543.jpg





メニュウにも地域色がありますね。
氷見うどんがあったり、ぶれぶれ写真だったのでアップしないけど白海老やホタルイカがあったり。
f0116350_19305295.jpg

f0116350_19311735.jpg

f0116350_19313196.jpg





ホタルイカのあぶったのがあったので頼んでみた、、、、、ら、何か寂しいビジュアル。
スルメみたいな食感で、酒の友にはぐど。
f0116350_1934617.jpg





「きときとな魚~」と言う事で名を忘れてしまったけど、ブリの幼魚を。
サカナスキーなので、ビールがうまい。
f0116350_19361960.jpg

話に夢中だったので、写真はほとんど撮って無かったのに気が付き。
やまざきさん、ありがとうございました。
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-09 19:50 | 富山県

八尾の街並み

少兵衛で蕎麦を食べ、風の盆は終わったけどそのNEWSでお馴染みな街並みへ。
GWに訪れた南砺といい、富山って旧い街並みがかなり残ってますね。
f0116350_22184661.jpg





デジカメを構えつつ、ドロドロと低速走行。
f0116350_229562.jpg

f0116350_22103823.jpg





味のある塀構えに惹かれハーレーを停めると、、、、
f0116350_22121572.jpg





停めた所は郵便局!
ここは裏口なのか人の出入りは無かったけど、反対側には別の入り口があるとか。
f0116350_22141228.jpg

f0116350_2214383.jpg





こんな味わいのある街並み、ここは日本の道百選の1つなのだとか。
f0116350_2216309.jpg





また来よう。
f0116350_22172114.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-07 22:17 | 富山県

八尾・蕎麦屋少兵衛

おわら風の盆で有名な八尾で蕎麦を。
蕎麦打ちの先生でもある主人がやっている蕎麦屋少兵衛へ。
f0116350_21214645.jpg





「おわら風の盆の時は大忙し」「あの数日以外は静かな街」etc、、、、、、そんな会話を店の方としつつ。
本業は別にあるらしく、このお店は土休日のみの営業なんだとか。
f0116350_21321527.jpg

f0116350_21324173.jpg





頼んだのは八尾産のそば粉を使った盛りそばの大盛りと北海道幌加内産の新そばを使った盛りそば(共に840円)。
九月半ばの訪問だったのだけど、もう新そばが食べられるんだなぁ。
f0116350_21373691.jpg





八尾の盛り。
新そばと夏越えた蕎麦の比較になったけど、夏越えの八尾産でもうまい。
大盛りだけど、あっさりざるの上から消えてしまった。
f0116350_21405254.jpg





幌加内の新そばの盛り。
写真で見るとそうでもないけど、実際はかなりの緑がかった蕎麦。
ふいに脱穀したての米を思い出し。
f0116350_2142364.jpg





どちらも美味しいけど、この時は幌加内が好み。
どの位つゆにつけようかと軽く悩みつつ。
f0116350_21444426.jpg





店舗は二階にあり、一階はガレージ。
二階の無い部分がテラス席になってて、ここで食べるのもよさそう。
f0116350_21465828.jpg





テラス席でまったりしつつ、自分達のハーレーを。
真上から写真を撮るって初めて!
f0116350_21494515.jpg

いつかは風の盆に来たいもんです。
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-07 21:50 | 富山県

喜八の富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメンを食べました!
いやぁ、、、とても印象的なラーメンでした。
f0116350_2295721.jpg



実はこの喜八、前夜も訪問したのだけど、その時は定休日で食べられず。
なので次回富山へ来た時は、、、、と思っていたら、翌日富山の友人達に連れられ突撃!!

でもすし玉で寿司を食べてから行ったから、ちょっと、、、かなりお腹一杯だったのは内緒。
そうは言っても営業中の表示を見てうれしくなったのだけれどヾ(^o^;)
f0116350_22165099.jpg



4人で行ったから越中ラーメンも気になったけれど、頼むのは潔く富山ブラックラーメンのみ!
ご飯と合わせて食べるのがぐどらしいのですが、さっき寿司食べたからそこは妥協した。
さすがにご飯はもう食べられないし。
f0116350_22182497.jpg



どーんと来た4人分のブラックラーメンを並べて。
ほんと黒いよね。
f0116350_22213181.jpg



ご飯と合わせて食べるセッティングだそうですが、それを考えてもしょっぱい!!
醤油味じゃなく、醤油のラーメンって感じ。
でも醤油の味だけが立っている訳じゃないから、ご飯なしでもさくさく美味しく食べられます。
でも、ちょっと好みが分かれる味かな?ワタシはOKな方ですが。
f0116350_2222359.jpg



今度はご飯と組み合わせたいなぁ。
というか、大盛りで食べてみたい(笑
ええ、もちろん気に入りましたとも。
f0116350_22264158.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-05-26 22:26 | 富山県

すし玉 富山掛尾店

GW最終日の11時前、車で富山の回転寿司へ。
f0116350_731462.jpg


こんな感じであるロードサイド回転寿司店。
何で11時の開店時間前から行くんだろ?と思ってると、開店を待ちわびる人の列が!
ここすし玉 富山掛尾店は富山で人気の回転寿司屋だそうで、地元の方で大賑わい。

f0116350_7292927.jpgf0116350_7294072.jpg










店の開店と同時になだれ込む人、人。
ぱっと見60席程度の席が10分もしない内に埋まる盛況ぶり。

我々4人はやまざきさんお勧めの職人の前へ陣取って。
この方が手際や握りの腕が一番ぐどなんだそうです。
f0116350_743471.jpg


着席しお茶を飲んでいる時、さっとやまざきさんから渡された白海老の軍艦。
この白海老からスタート。
うまいね、白海老って。
f0116350_744308.jpg


朝昼兼用だと思い込み、さくさく食べる私。
実はここは一軒目だったと後で気が付き(^^;
f0116350_7451561.jpg

f0116350_7453762.jpg

f0116350_7454831.jpg

f0116350_746999.jpg


途中、一人一貫ずつ食べる作戦に。
色々食べたいからね。
f0116350_74839100.jpg

f0116350_7484815.jpg

f0116350_749426.jpg

f0116350_7502447.jpg


これで〆。
店の入り口にはこんな掲示が。
f0116350_7511579.jpg

近所に欲しい店です。
東京にも出店しないかな(^^;
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-26 07:52 | 富山県

そば処 たかよし

らーめんの千成末弘軒で富山の食を堪能した我々。

ちょっとエスプレッソをと入ったMicasa Nomiaのマスターに聞く。
「どっかうまいラーメン食べさせる所ってない?」ヾ(^o^;)

そんな経緯で知った所はMicasa Nomiaから徒歩2~3分の所にある「そば処 たかよし」
下の写真はやまざきさん側から見た店内。一眼を構えているのはワタシ。
f0116350_2139958.jpg


店内は昭和40年代から動態保存してる感じな街の食堂。
近所の人がちょっと出前や来店して食べてますと言う感ある、小奇麗な食堂。

そんな屋号は蕎麦屋さんだけど、雰囲気は街の食堂での注文は3人共中華そば(500円)。
f0116350_2157349.jpg


呑んだ後の〆にもいいし、朝ごはんにもよさげなあっさり味。
ご自宅用として紙袋に入れ持ち帰って食べる贈答用のお菓子って感じ。
f0116350_2158590.jpg

この後しばらくして再度Micasa Nomiaへ。
[PR]
by harleyfreak | 2008-05-22 22:03 | 富山県

Micasa Nomia

ちょっとエスプレッソが飲みたくなった。
そんな気分の時に入ったのはスペイン料理とお酒の店Micasa Nomia
やまざきさんお気に入りのお店です。
f0116350_219680.jpg


ラーメンを食べた後なので、口直しに。
ラーメンが美味しく無かったからと言う意味でなく、デゼールがてらと言う事で。
f0116350_2111571.jpg

f0116350_21121278.jpg


これは食後酒。
実はエスプレッソの後、一度店を出てラーメンをまた食べていたのです(^^;
f0116350_21124029.jpg

f0116350_21125569.jpg


GWはホタルイカをよく食べました。
オリーブオイルとホタルイカのマッチングはとてもいいです。
f0116350_21133250.jpg


ちょっと気分を変えて別のお酒に。
日に二回訪れたけれど、話の中心は共にクラウンに付いて。
街でよく見るトヨタクラウンの事です。
f0116350_2115316.jpg


タクシーに、パトカーに、オーナーカーにと街を走るクラウン。
クラウンを愛する故からではなく、日本の中でのクラウンの位置付けが気になって気になって。

なぜ「いつかはクラウン」なのか、なぜクラウンは駐車枠にちゃんと停まってないのか、なぜクラウンを運転している人は左腕を肘掛に、右手はハンドルの上を持ち身体が斜めってるのか、なぜ、、、。
そんな話を店のマスターや店の客全員を巻き込み、店のiMacでクラウンのページを見つつ談義。
好きじゃないけど、消えて欲しくもないような、そんな感じ。
f0116350_21141214.jpg



そんな夜。
酒がうまい。
f0116350_21143530.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-05-21 21:52 | 富山県


AX