HarleyFreak

カテゴリ:静岡県( 8 )

海女の小屋与望亭 その2

海女の小屋与望亭へ再訪しました。
前回の記事はこちら

今回はバイク仲間大勢で来たので、ちょっと待っての入店です。
とは言え、席数が多いので5分位しか待っていませんが。
f0116350_7495693.jpg


人数もいるので、数に言わせて色々注文。
ですが、釜飯系は待ち時間が長いとの事なので刺身系を。

「ブログ的に重複は~」と考えず注文した料理が多いので、重複メニュウ多数。
今回我々のテーブルに来たのは、、、

f0116350_7553991.jpg

f0116350_75629.jpg

f0116350_7563159.jpg

f0116350_7572498.jpg

f0116350_758491.jpgf0116350_7582582.jpg
















えっと、料理名を控え忘れましたヾ(^o^;)
どれも満足出来たのですが、味噌汁だけがちょっと。
これ味噌入れままま沸騰させたなぁ、、って感じで残念。

ここで座ってのんびり出来たのはよかった。
ただブーツ履いてる人が多かったので、その脱ぎ履きで疲れましたが(^^;
ワタシもその一人で編み上げのブーツ履いているんですが。
[PR]
by harleyfreak | 2007-11-28 08:13 | 静岡県

MONKEY PARADISEな波勝崎苑へ

西伊豆町営やまびこ荘BBQとアルコールな夜を送った翌朝、9人のハーレー乗りで南伊豆町にある波勝崎苑へと向かいます。
おさるな気分な方々にくっついて私もおさるる。
f0116350_1631091.jpg


走りながらのノーファインダー撮影なので、画面が斜めってますが気にしない気にしないヾ(^o^;)
伊豆半島の南端付近は海岸線が保全されていて見ごたえあります。
海の青さに癒されつつ。
f0116350_1634652.jpg


癒されるのはいいのですが、風が強いんです。
立ってるとよろける位で、ハーレーで走っている時もあおられまくり。
女性陣を筆頭にきつかったといいつつ到着。
f0116350_1651376.jpg


この波勝崎苑は国立公園波勝崎の中にある施設。
伊豆のここいらは野生猿がいる所から出来たとか。

山の中腹にある苑の入り口からはバスで下って行き、見物小屋の中からおサルを見ます。
ヒトの方が見世物になる感じですね。
下の写真手前が中腹の入り口で奥(写真上の方)がおサルの居場所です。
f0116350_1644283.jpg


こーんな感じで猿が群がって来ます。
小屋の中でサルのえさが売っているので、それ目当てで群がるようです。
えさは生の大根とサツマイモでした。
f0116350_15515130.jpg


More,,,,,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2007-11-26 16:07 | 静岡県

西伊豆町営やまびこ荘

先週末に西伊豆町営やまびこ荘へ宿泊しました。
f0116350_20282388.jpg


ここは廃校となった旧大沢里小学校を町営の宿とした所で、宿にしたとは言え内部の改装は最低限。
教室だった所を客室に、職員室だった所を浴室にした程度なんです。
場所は伊豆半島のここ
f0116350_202926100.jpg


一階の廊下。
磨きこまれた床が光ってます。

校舎当時のまま、色気を出して内装に手を加える事もなく維持されてます。
写真は朝に撮ったので、使用したシーツが廊下に出されているのは気にしない方向で。
写真左が学校当時の教室で、現在は客室。
f0116350_20345354.jpg


上の写真とは逆方向から見た所。
奥に男性二人が立っている所の右が玄関。
壁には賞状や昔の写真を入れた額縁が。
f0116350_20382476.jpg


この日はバイク仲間約40人で宿泊したのですが、その内の1部屋の様子を。
この部屋は1つの教室を分割して作った部屋。
窓や天井は当時の面影がありますが、ぱっと見はそう感じませんね。

f0116350_20392096.jpgf0116350_20393816.jpg











この階段を登って2階へ。
f0116350_20464895.jpg


2階の方が教室の雰囲気が色濃い気がします。
f0116350_20453242.jpg


校庭わきにある温泉プールの記事はここをクリック
職員室を改装した内湯の記事はここをクリックでどうぞ。

f0116350_20514429.jpgf0116350_2052453.jpg











校庭に停めた私のハーレー。
奥には屋外作業やBBQ等に使う所が。

ここの紅葉はまだまだでしたが、それも後数週で色濃くなるんだろうなぁ。
f0116350_2055138.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-11-21 21:44 | 静岡県

道の駅天城越えの天城猪まん

伊豆ツーリングの休憩にと立ち寄った道の駅天城越え
山に囲まれた道の駅です。

周囲にはワサビ畑もあったり、中々水がうまそうな地です。
↓ はこの道の駅にあったワサビ畑。
f0116350_2042329.jpg


この道の駅は、どうやら幾つかのお土産屋さん主導で運営されているっぽい。
お土産や物産品の販売がメインで、土地の魅力紹介と言うよりは、、、。

そんなお土産屋さんの一軒で見かけたのが、このケース。
確かにこの地を走っていると「猪鍋」「猪肉」と言った看板が目に付きます。
その流れでこれを見たのなら、と一つ買い求め。
f0116350_2046336.jpg


うん、見た目は茶色い肉まんです。
茶色いのはプレミアム感を出すため?
f0116350_20471530.jpg


割って食べてみると、、、、、うん、黒糖味ヾ(^o^;)
ハーレーで走って冷えた身体なワタシには黒糖と椎茸、竹の子の味が全てでした。
猪肉の味はよく分からず。
f0116350_20501847.jpg


このお店の前に立ててあった看板。
ちょっとそそられたのだけれど、寒かったしで食べず。
夏なら食べたんだけどな。
f0116350_20563367.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-11-19 20:57 | 静岡県

伊豆へおでかけごはん おふくろまんじゅう編

今日も連続更新です。
千人風呂の金谷旅館を後にし、半島の内陸部をキャンプ地である雲見へ向けちょっと走りました。
その街道筋でやにわに止まったのは、ここおふくろまんじゅうがあるから。
f0116350_12404240.jpg


地元のおばちゃん達の手作りまんじゅうです。
店先には地物の竹の子や野菜も置いてあり、買おうか悩みつつもまんじゅうを。
f0116350_1244717.jpg


素朴な味で下田でのおやつの定番になりそうです。
f0116350_1246276.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-04-18 12:47 | 静岡県

伊豆へおでかけお風呂 金谷旅館

下田の海岸線は綺麗ですね。
立ち止まって堪能するもよかったのですが、走って堪能するもいいもんです。
という事で走りながら撮ってみました。
柵が邪魔ですね(((^^;
f0116350_14423785.jpg


海岸線を堪能しつつ着いたのは知る人ぞ知ると言った感のある金谷旅館
総檜造りの千人風呂があるのです。
これぞ温泉旅館と言った感のある玄関。
受付で千円を支払い中へ。
f0116350_14471180.jpg


廊下をしとしと歩き、千人風呂へ。
千人風呂は混浴で、他に女性専用の風呂があります。
脱衣所を見ると、私の貸切っぽい感じヾ(^o^;)
f0116350_14505099.jpg


中に入ると、さすが千人!でかいです。
ちょっと色っぽい女性像がヾ(^o^;)

予想通り私だけの貸切状態。
この総檜風呂を独り占めなんて、贅沢だよね。
f0116350_14545595.jpg

f0116350_14565983.jpg


反対側へ向いて見ると、こんな感じ。
ちょっと小さめの体育館って感じですね。
f0116350_1503637.jpg


湯船は半分が座ると肩の高さに湯面がくる浅い所と、深さ1mある深い所があります。
上の写真ですと、左半分が浅く右半分が深いです。
深い所へ行くと脚に水圧を感じ、脚の傷も癒えそうです。

More,,,,
[PR]
by harleyfreak | 2007-04-17 15:13 | 静岡県

伊豆へおでかけごはん ウルトラ生ジュース編

今回の記事は食事ではないですが。
川奈ホテルへお茶しにと思いつつスルーし着いたのは伊豆オレンヂセンター
道すがら「ウルトラ生ジュース」の看板を複数見、どれだけウルトラなのか確かめて見たくなって(笑
f0116350_1237496.jpg


なんと一杯飲むと三年長生き!
ぢゃぁ、三年に一度飲めば不死?(^^;
f0116350_12463776.jpg


「山盛り一杯」と言われつつ渡されたジュース。
甘酸っぱい味なのは蜂蜜たぷりだからかな?
f0116350_12494288.jpg


More,,,
[PR]
by harleyfreak | 2007-04-17 13:08 | 静岡県

伊豆へおでかけごはん 海女の小屋与望亭編

朝マックの後、伊豆半島東側の海岸線をずんずん下り伊東市川奈へ。
道すがらには川奈ホテルもある、綺麗な海岸線を持つ地域です。
f0116350_1529086.jpg


その川奈にあります海女の小屋
開店時間の11時に通りがかったのなら入るしかないでしょうと、入ってみる事に。
f0116350_1532213.jpg


店内からの眺望です。
急速に天気が回復して来ましたが、風が強く白波が立ってます。
f0116350_15383170.jpg


ここは魚介の味噌汁が売り。
メニュウの半分を使い味噌汁が掲載されています。
f0116350_15362097.jpg


同行していただいたAさんと二人で合わせ合計4品を注文。
私はいそもの汁と魚のだんご汁、Aさんはふのり汁とあまっこ定食のおかず単品を。
f0116350_1685785.jpg

f0116350_1610403.jpg


一杯の量があると言われてたので身構えはしてましたが、器でかいです。
右が小さめのどんぶりサイズのいそもの汁、左が魚のだんご汁です。
f0116350_15482389.jpg

f0116350_15494086.jpg

Aさんのあまっこ定食単品とふのり汁。
隣の芝生は青いですねぇ(^^;
f0116350_1552277.jpg


えっと、青い芝生からおすそ分けを頂きました(笑
下右がいそもの汁ですが、香りもいいしで澄まし汁で頂きたかったかも。
他のメニュウは良くも悪くも想定内でしたが、この風景と賑やかな店内が楽しいですね。
伊東界隈でのごはん処にメモリーしておきますか。
f0116350_19512843.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-04-16 16:01 | 静岡県


AX