HarleyFreak

カテゴリ:新宿区( 33 )

東京麺通団 その3

西新宿にある東京麺通団へ。
ちょっと寒かった夜なので、うどんが恋しくなったのです。

参考 : 東京麺通団その1その2その3その4その5その6その7

先日吉祥寺にも麺通団が出来たみたいです。
こないだ吉祥寺で呑んだ時に知ってれば(^^;

おぉ、何やら新メニュウが。
チーたまってなんかそそられるなぁ。
f0116350_12392467.jpg

f0116350_12372724.jpgf0116350_12374373.jpg


















そそられつつも、以前から食べてみたかっためんたまの小を頼みます。
茹でる所から始めたので、6分待って受け取り。
f0116350_12522470.jpg



かまたまの明太子乗せがめんたま。
よっく混ぜて。。。

かまたまの小だと、玉子の黄身と程よく合わせってうまうまなのですが、
明太子を追加しただけで味がかなり変わるんだなぁ。
と思ってたら、やはりバターが入ってるね。

味の濃さを考えると、もう1玉追加になる大で食べると丁度いいかな?
大も小も玉子と明太子の量は変わらんみたいなので。
f0116350_12515825.jpg

濃いといいつつ、けっこー好きだな、これ。
でもかまたまの方が好みかな?

次は新メニュウも試したい。
[PR]
by harleyfreak | 2007-10-16 12:49 | 新宿区

魅惑の想いやり牛乳

明日まで新宿小田急百貨店で秋の北海道物産展を開催しています。
物産展好きな事もあって立ち寄ってみましたが、一つだけ大収穫。
前から飲みたい飲みたいと想っていた想いやりファームの想いやり牛乳があったのです!
ここは日本で唯一無殺菌牛乳の市販を許可されている所です。

いきなり飲んだ後のビンですが、飲んでしばらくたっても内側は白っぽいまま。
飲み終わったビンを持ち、しばらく物産展会場をうろついたのですが
乳脂肪分がビンの内側にはり付いたままでした。
f0116350_11353717.jpg


1本367円と牛乳では高価な部類。
ですが、スタバでラテを1杯飲むより高い満足度が得られると思いますよ!
f0116350_11425626.jpg


こんな感じでびっしりと乳脂肪分が。
飲むとヨーグルト風味の牛乳?そんな感じ。
ちょっとざらつき感があるのは乳脂肪分のせいかも?

ハーレーで北海道へ行った時、運がよければ牧場で絞り冷やした牛乳を
飲む事があるのですが、あの感覚が蘇ります。
スーパーの紙パック牛乳もあれはあれで好きなのですが、これは何か別の飲み物な感じです。
牛乳の美味しさに目覚めますよ~。
f0116350_11525563.jpg

この物産展明日までなので、興味ある方は!
お取り寄せも出来ますが、先ずは1本。
[PR]
by harleyfreak | 2007-09-18 11:52 | 新宿区

新宿京王百貨店の大北海道展 その2

その2はロイズ編です。
ソフト好きで前のめりな某さん!これがロイズのソフトクリームですよ!(笑

参考:新宿京王百貨店の大北海道展 その1
f0116350_1461069.jpg


ロイズのコーナーはチョコ系の売れ筋中心の品揃え。
直営店限定お菓子がいっぱいあると嬉しかったのですが。
写真の上半分に雨雲らしきものが見えますが、台風が来てたと言う事でヾ(^o^;)
f0116350_13493861.jpg


そんなロイズコーナーの裏手にこそっとソフトクリームのコーナーを見つけ、すかさず買います。
ロイズのソフトは、もう閉店した興部(おこっぺ)のロイズファームで食べて以来。
さわったした食感がいいです。
ソフトにLサイズって、あるといいなぁ(笑
f0116350_1472094.jpg


お菓子はかりんとうチョコレートを買い求め。
他にも欲しいのはありましたが、一気に食べそうな気がして我慢。
f0116350_1402165.jpg


かりんとうにチョコをコーティングした想像のままの味、ですがけっこーはまる味です。
自分の中ではチョコポテチ並のヒット。
この週末で食べつくしそうです(笑
f0116350_1404570.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-09-07 14:04 | 新宿区

新宿京王百貨店の大北海道展 その1

新宿の京王百貨店で9/11日まで大北海道展を開催しています。
物産展好きというか、北海道物産好きなので突撃して来ました。

f0116350_20184893.jpgf0116350_2019062.jpg

















色々お店はありますが、先ずは釧路の和勝市場ならではの勝手丼を食べに。
勝手丼と言うのは、ご飯を入れた丼をもって市場内を歩き、魚貝類を扱う市場内のお店から好きな物をご飯が入った丼に入れてもらって作るお好み海鮮丼の事。
感じとしてはここに書いてある通りかな。

北海道ツーリングライダーの間では昔から定番でしたが、ここ十年位で市場の定番になった様です。
それが東京で出来るなんて!とそそくさと突撃してみた(笑
f0116350_2034181.jpg


あ、、、勝手丼対応のお店はここだけですか、、、、。
和商市場の様にあちこちのお店をご飯持って渡り歩いて、ネタを吟味しつつオリジナル海鮮丼を作れるんじゃないのですか、そうですか(^^;
でもしたいからお願いしてみます。

先ずはご飯を買って、食べたいものをその上に載せてもらいます。
もちろん「ウニだけ丼」と言った事もOK。好きにしましょう。
こんな感じで、一切れ、一尾、一掬いの価格が出ているので懐と相談しながら。
f0116350_203694.jpg


見本あるし、大体の目安になりますね。
思いっきり載せると、価格もそれなりにします。
f0116350_204315.jpg


私のお好み海鮮丼を製作中。。。
f0116350_2054790.jpg


甘エビ、タコ、ハマチ、イクラ、カニにサービスのワカメを載せ、ご飯代込み千円の丼が出来上がり。
ウニを入れなかったのは試食で食べさせてもらって満足したから(^^;
f0116350_20842100.jpg


アサヒビヤガーデンの出店で大人の麦茶を買ってうまうまな時間ヾ(^o^;)

けっこーここの北海道物産展へは足を運んでいますが、今回は通路が広い感じですれ違いも楽。
今回はイートインのテーブルと椅子もあちこちに設置していて、即食いもし易いです。
f0116350_20124143.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-09-06 20:13 | 新宿区

インド料理ターリー屋の二色カレー定食

急に涼しくなりましたね。
これでやっとハーレーに乗れる日々がやってきたって感じがします。
ハーレーは空冷エンジンなので、外気温が高すぎると走っててもヒートしがちなんですよヾ(^o^;)

ちょっと前の暑い日、新宿へ買い物がてらインド料理ターリー屋西新宿七丁目店へ。
ここってランチタイムは入店待ちの行列になっているのを見て、前から気になってたのですよ。
f0116350_1684878.jpg


カウンター席に通されると、正面のガラスの奥はキッチン。
ナンをぺたぺた焼いているのが見つつ、美味しい食べ方のチラシを。
キッチンが見える席っていいね。

f0116350_15475860.jpgf0116350_1549036.jpg











色々メニュウあったのですが、この日は二色カレー定食にラッシー。
カレー二種類にヨーグルトにアチャール。それにナンかライスが選べます。
カレーはカボチャとラムのを選んでみました。

ナンですが、これうまい!
ちょっとカロリー多そうですが、うまいのでお替りして食べすぎ。
焼きたて熱々なのもポイント高いです。
f0116350_15464466.jpg


カボチャは甘口。
カボチャの甘みとスパイスの味っていいけど、もうちょと気温が低い時の方が良さが判るかなぁ。
暑いと甘みがくどいまでは行きませんが、ちょっとな気分かも。
ラムは程ほどの辛さ。
インドカレーにラムって、個人的に好きな組み合わせです。

f0116350_15554924.jpgf0116350_1556518.jpg

















ラムのカレーを掬うと粒粒が。
えっと、、、、、これなんでしょ(^^;
f0116350_1601312.jpg


ヨーグルトにアチャール。
アチャールは出てきてすぐ単体でぱくっといっちゃったので、まぜまぜ出来ず。
ヨーグルトもほとんどそのまま飲んでしまい、まぜまぜで出来ず((((^^;
f0116350_163252.jpg


で、最後にラッシーを飲み干し。
ランチタイムのラッシーは百円なので、お得。
f0116350_165382.jpg

新宿にはうまいカレー屋さんが多くて目移りしちゃいます。
ここは女性の一人客もOLさんのグループもけっこーいらっしゃいました。
[PR]
by harleyfreak | 2007-09-02 16:07 | 新宿区

麺屋武蔵新宿の壺漬カルビと糟そば

約半月前になりますが、五ヶ月ぶりに麺屋武蔵新宿で食事をして来ました。

参考:1)前回の記事
参考:2)麺屋武蔵 武骨の記事

この日は行列無し!
行列が苦手なので、ここぞとばかし入店し頼んだのは限定メニュウの壺漬カルビと糟そば。
f0116350_21583318.jpg


底の方にちょっとだけスープが満たしてあるので、よっくかきまぜて食べます。
ラーメン界のカルボナーラを連想させる味、そんな印象かな。
大和煮風の肉と一緒に食べも楽しいです。
もちょっと大盛りで食べたかったかなヾ(^o^;)
f0116350_2264682.jpg


櫻でんぶの混ぜご飯かな?
このご飯の味は新鮮でした。ラーメンより印象深かったです。
ちょっと甘めなのが見た目と釣り合ってます。
f0116350_2292122.jpg


「一口でくっとやって下さい」と言われ出たデザート。
みかんと言うよりオレンジかな、それをあれこれしたものヾ(^o^;)
デザートがデフォルトで出たラーメンは初めて。
f0116350_22133581.jpg

限定メニュウのラーメンは初めて食べましたが、キワモノ感も無くけっこー満足。
麺の湯きりパフォーマンスが無ければ落ち着いて食べられそうなんだけどなぁヾ(^o^;)
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-25 22:30 | 新宿区

ゴーゴーカレー新宿本店のカツカレー

五月五日の事なのですが、買い物の為にいた新宿でカレーが食べたくなりゴーゴーカレーへ。
ここのお店は地下にあるので、いわゆるチカレーなのでしょうねヾ(^o^;)

丁度この日はゴーゴーカレーの日と言う事で500円セール日。
同時にこの日ゴーゴーカレーNY店が開店したとの事で、ちょっとした盛り上がりを見せていました。
f0116350_18102635.jpg


ルーはちょっと駄菓子ちっくな甘味が強いので、キャベツと共に食べると私にはぐど。
キャベツはお代わり出来るので、キャベスキーの見方ですね。
f0116350_1893397.jpg

何かカツがチキンぽくない?と思った方は鋭い。
オーダーミスされてチキンカツが来たのでした。
[PR]
by harleyfreak | 2007-05-22 18:13 | 新宿区

竈 新宿本店のくんたまラーメン

ここ最近は気になってたお店にちょっと行ってみっかモード中。
一人で行ってもお店の中で違和感を感じないお店を選びがちなのはバッドですが(^^;



そんな気になる一店が、ここ竈(かまど)
燻製にした煮卵ってどんなのか、けっこー気になってました。
f0116350_18572349.jpg



出てきた煮卵は半分にカットされてました。
で、カットされた片割れをいただきます、、、、、、、、なるほど(笑

予想通りの表面固め、かついぶされ感。
個人的なツボのラインからは逸れてますが、これはこれでいいですね。
酒のつまみにいいなぁ、、、、、思わずビールが欲しくなっちゃいます(笑
f0116350_19275769.jpg



竈のラーメンをカップ麺化したものを食べた事があるのですが、その延長線上にある感じを受けました。
私は違いますがお酒を飲むとラーメンが食べたくなる人っていらっしゃいますね。
そんな時にはまる味かな?そんな気がしました。
f0116350_1995444.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-05-15 19:13 | 新宿区

ガンジーでビーフカレーを

久々の更新です。
一週間も間を開けてないとは言え、PC画面に向ってキーを打つのが新鮮な気分です(笑

昨日のお昼は新宿三丁目のガンジーへ。
四年ぶりの訪問なのですがお店は何も変わらず、ですがお向かいのさくらやが閉店してました。
f0116350_1959936.jpg


お店は階段を上がって二階にあるのですが、階段入口にあるメニュウ。
写真を撮っている間にもお客が吸い寄せられるように階段を上がっていっていました。

店内の写真は無し。
下の写真に店内写真があります。
f0116350_2025371.jpg

f0116350_205187.jpg


以前訪れていた時はカレーが出てくるのに10分程度待ったものでしたが、
ほぼ満席の今日は注文後程なく出てきて軽くびっくり。
注文したのはビーフカレー。
f0116350_2081452.jpg


ご飯は固めの炊き具合。
カレーには固めのご飯がいいと言う方が主流なのは知ってますが、私は柔らかめが好き(^^;
f0116350_2095864.jpg


ルーの具はビーフのみと潔くて好きですね。
ちょっと辛そうな香りがほのかに。
f0116350_2013452.jpg


噛まなくても崩れてゆくのではなく、しっかりとした噛み応えの肉。
ルーをご飯にかけ、ちょっと間を置くとご飯が好みの固さになってきました。
最近辛めのカレーはご無沙汰だったので、汗が出る出る(笑
でも辛さは一本気かな?
f0116350_20153217.jpg


食べ進んで福神漬けをちょっと。
んんー、これはちょっと好きじゃないな。

この日は窓際のカウンター席。
今度は四年も間を開けずに再訪しよう。
f0116350_20181332.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-03-19 20:18 | 新宿区

もーやんカレー 大忍具

ジジ飼いさんの金曜日はカレーの日。
私もまねして金曜カレーにしてみました。
f0116350_10294831.jpg


やって来たのは西新宿のもーやんカレー大忍具(だいにんぐ)。
島耕作シリーズに出てきたり、遊戯王のカードにになったりする有名店でもあります。
大忍具は支店で、徒歩五、六分の所に本店の利瓶具があります。
利瓶具へは華麗叫子さんが訪れておられますね。

ここは阿佐ヶ谷に住んでいる頃はよく足を運んでいたのですが、
昨春に転居してからは足が遠のいてたので、久しぶりのもーやんカレー。
お店に近づくとこの看板が目に付きます。
f0116350_10334519.jpg

ちょっと奥まった入口。
赤いマットの奥がお店です。
f0116350_10352536.jpg


ランチはバイキング形式で、店内に入るとその旨を言われつつお皿を渡されます。
サイドメニュウのテーブル。
サラダと焼きうどんの人気が高く、頻繁に補充されます。
f0116350_1039893.jpg


バターライスを入れているジャーの隣にある保温機。
ぶれぶれですみません。
左奥が皮付きのジャガイモ、その手前が牛筋、その右へ向ってポークカレー、
プレーン、劇辛ルー、ビーフと並んでいます。
f0116350_10434563.jpg


一度に載せてみたので見栄えが悪いですが、サラダ、焼きうどん、
バターライスにポークカレーをかけました。
ポークは大きいかたまりがごろごろ。
この日は食べていませんが、ビーフも同じ大きさのがごろごろしていました。
f0116350_10454258.jpg


ドリンクは写真のルイボスティー(ホット、コールド共にあります)、ホット珈琲が無料で提供。
確認し忘れましたが、以前は女性のみドリンクバーが無料でした。多分今もそうかと。
写真は冷たいルイボスティー。
f0116350_1050574.jpg


カレーはとっても重いというかお腹にたまる味わい。
かすかにフルーティーな味わいがスパイスの中に隠れてて個人的には好き。
ここのカレーを一皿も食べると満腹感がかなり持続し、半日たってもお腹が空きません。
ランチを食べたのが二時頃だったのですが、晩御飯は抜きました(^^;

ここは漫画が充実しているので、食べ過ぎて動けない時は漫画見て様子見るのもいいかも知れません(笑
f0116350_1056579.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-02-03 10:59 | 新宿区


AX