HarleyFreak

カテゴリ:渋谷区( 16 )

園山・4 その1

※参照 園山3-13-23-3
     園山・2 3-13-23-3
     園山・3 2-1園山・3 2-2


ちょっとぶりに恵比寿の園山へ。
この家にも馴染んで来ました(笑
f0116350_21492711.jpg






10月の園山はこんな感じだそうで。
漢字のテストを受けてるつもりで読み仮名のあてっこ。
f0116350_21505533.jpg






この夜は四角いテーブルの個室。
このテーブルの横にも同じ様なテーブルがあるので、最大8名着席可。
ハロウィンのキャンドルライトがぐど。
f0116350_2155113.jpg






相変わらずの構図ですが(^^;
f0116350_21572965.jpg






今回の写真は一部同行者が撮影したものも使ってます。
これもそうですが、同行者の持つフジのデジカメって暗所でも写るなぁ。

オープニングの料理は相変わらずですが、飽きませんね~。
もちろん違うのものも食べたいですが、でもこれも食べたい。
f0116350_2261974.jpg






いつも思って、でも忘れちゃうのですが料理内容控えなきゃ。
一品一品丁寧に説明してくれるんだし。
f0116350_2283826.jpg

f0116350_22102683.jpg






カツオのあぶった皮が香ばしく。
今回は魚にちょっと重心置いてます。
f0116350_22135095.jpg






これだけ美味い料理、酒も呑まねばなるまい。
そゆことで、和助。
f0116350_22155418.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-11-02 22:16 | 渋谷区

園山・3 2-2

2-1の続き

人の予約にのっかって行くのもいいですが、ここは自分で予約とって行きたいと思う数少ない店。
決して電話口に園山さんが出るからぢゃないです((((^^;
そんな事を話しつつ、、、、お造り。
f0116350_1911464.jpg

f0116350_1933491.jpg






ちょっと一息。
この日は意見交換会の側面もあった気がしましたが、気がしただけでした。
あー、意見交換しました。ここの女性は美人だよね、と(笑
f0116350_1955574.jpg






椀物。
ちょっと葛が加わってねっとり、、、、してたと思います。
だめですねー、時間たちすぎてて細かな事忘れてる。
f0116350_1984495.jpg






揚げ物。
アスパラを中心に豚肉で巻いて揚げたものです。
お弁当のおかずにいいな、と言ったら店の人にやたら受け。
f0116350_19103799.jpg






飲み物は最初の「園山」以降はずっとカクテル。
どんなカクテルかは好みを伝えてのおまかせ。
このカクテルがフルーティでツボでした。
f0116350_19122180.jpg






メインの豚。
この時はまだ豚インフルエンザというニュースは遠い国の話でした。
なので食べられてよかった。
どちらかというと魚っぽい食感が印象的。
f0116350_19145991.jpg






おなじみの肉じゃが。
いつかこれを一人前ということにしてもらって食べたい。
たぶんだいたいの人は食べられる分量だと思うし。
f0116350_19165849.jpg






そうそう、ここは梅・果実酒がなかなかそそるんです。
f0116350_19182628.jpg






赤だしと写真ないけどかやくご飯で〆と、、、、いうところ。
ここの味噌汁はこれだけでも売りになると思う。
赤だしとご飯と香の物で千円ランチしてれたら通うんだけどな。
あ、おかわり二杯までOKで(笑
f0116350_19214034.jpg






料理は終わりのはずだったのだけど「春キャベツを使った一品が食べたいなぁ」と追加をおねだりしてたのだ。
春キャベツに筍に白胡麻と蓮根、ぐどです。
f0116350_19254383.jpg






うれしかったので、アップもいっちゃいましょう!
f0116350_1927273.jpg






かなりの大皿で来たので食べ応えたっぷり!
だけどここに来たら急に食が太くなった5人には大した量ではなかったらしい。
f0116350_19294561.jpg






最後はいつもの。
いつかおみやで買って帰ろうと思いつつ、ここで食べるだけ。
f0116350_19313422.jpg






帰り際にロディーにも挨拶。
この日はペア。
f0116350_19332973.jpg






最近ちょっとご無沙汰気味なので、園山オフしよかな。
この席で1人もいいけど。
f0116350_19345410.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-08-20 19:35 | 渋谷区

園山・3 2-1

相変わらず恵比寿の園山へたまに行ってます。
当日ふらっと行こうとすると満席で行けない日もありますが(^^;

※参照 園山3-13-23-3
     園山・2 3-13-23-3

気が付くと園山での写真がたまりまくり。
今回は4月に行った時のです。
f0116350_1935765.jpg






この日はカウンター席そばにある円卓で。
なので店の方が始終近くに居る事になり、激しく喜ぶ某がいたりヾ(^o^;)
f0116350_19385720.jpg






この日は清酒・園山から。
落ち着ける雰囲気なのでついつい呑んじゃいます。
f0116350_1941030.jpg






最初は定番料理が続きます。
私以外は初園山なので、定番でいっちゃいましょう。
f0116350_19423692.jpg

f0116350_19432373.jpg

f0116350_19435523.jpg

f0116350_19443931.jpg






相変わらず動きがいい店員さんばかしです。
この日はカウンターに背を向けてたので、その動きを全然見れなかったのだけが残念。
f0116350_19464473.jpg

2-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-08-10 19:51 | 渋谷区

わぶ その3

※参考 わぶわぶ その2

まだ今シーズンに”わぶ”のカキフライを食べてなかった!
と言う事で、写真ほぼ中央にある茶色いビル1階にある”わぶ”へ。
f0116350_20315813.jpg






今シーズンのカキフライは今月一杯まで。
ぎりぎりセーフだったけど、ご無沙汰しすぎ。
f0116350_20332577.jpg






相変わらず元気なおばちゃんに迎えられつつ頼むのはカキフライ定食+小豚汁。
写真ではちょっとしか写ってないけど、ごはんは小さめの丼に入って出てくるがっつりさん。
f0116350_20362070.jpg






カキフライはコンビニおにぎりの体積並!
なので一口どころか三口四口でやっと食べきれるかどうか。。。
でもこの大きさがぐど。
f0116350_20374536.jpg






カキフライ四個も食べられないと言う方向けにカキフライ二個+肉豆腐、各種フライ、各種煮焼き魚のセットもあり。
かなりの量があるので、食後余裕ある事を確認して挑まれるのがいいかと(^^;
f0116350_20491375.jpg






また来シーズン!
f0116350_20441959.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-04-23 20:44 | 渋谷区

園山・2 3-3

3-13-2の続き

この夜の番犬ならぬ番ロディーはつがい。
らぶらぶですヾ(^o^;)
f0116350_20575395.jpg






この夜はデジカメの料理モードを使ってみたのだけど、失敗だったか。
そんな事はさておき、大和豚のロースト。
刺身を焙ったようにも見えますが、豚です。
レアで大丈夫?と思いつつ食べたら、うまくてうっかり一気食い(笑
f0116350_2111753.jpg






お酒は相変わらず好みを伝えた上でのお任せ。
他の方は普通にメニュウにあるのを頼んでましたが(^^;
これは「アルコールほどほど、薫り高いのが飲みたいなぁ」そんな感じのリクエストでの創作。
f0116350_2153367.jpg






これだけはストロボ焚いてしまった。
園山と言うと、この肉じゃがと言われる程の名物。
これは一人分じゃありませんよヾ(^o^;)
f0116350_217424.jpg






〆になってしまった。。。
これは玄米の鯛めし。
どんぶりによそってほしかったかも
f0116350_2173470.jpg






前回も思ったんですが、ここの味噌汁ってかなりうまいんですよ。
他もうまいのだけど、これが一番印象深い。
今日は赤だしで、具は豆腐とあげ。
f0116350_21105626.jpg






甘い物とし、黒豆と豆乳のプリン、エゴマと豆乳のシフォンケーキ、ガトーショコラ。
いつも帰ってきてから思い出す。
シフォンをおみやで買い込むのを。
f0116350_21115548.jpg






コスパ的には微妙な立ち位置やも知れないけど、いつも食後感はぐどな園山。
この夜は園山さんより、店長さんと長々と話たり。
これは先月行った時のものだけど、今月も行きます。
月1園山の会でも作ろうかと思いつつ、こんなチラシを頂いた。
f0116350_21174645.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-04-07 21:19 | 渋谷区

園山・2 3-2

3-1の続き

続くお酒は私の好みを伝え、つくって頂いたカクテル。
焼酎ベースでお願いしてみた。
f0116350_21174656.jpg






とっても判り難い写真ですが、タコの酢味噌和えです。
普段着の味なんですが、酒のつまみにもいい塩梅なチューニングされてて酒が進む。。。
f0116350_21205674.jpg






鯛の昆布〆、鯛の白子、プッチーノなどなど。
f0116350_21222435.jpg






お酒を呑みつつのーんびり食べて話して。
園山のお店の乙女は料理もお酒も話題豊富でついつい引き止めてしまいます(^^;
お店の方と色々話すのって、私の場合そうないんですがここは愉しんで話します。

そんな話をしつつ出てきた蓬と蕨のくず豆腐。
ちょっと粘り気のあるくず豆腐の食感がぐど。
f0116350_2126369.jpg






揚げ物になって鯛と桜鱒のかき揚げ。
f0116350_21295659.jpg





これはかなり気に入ったのか、色んな角度で撮って、、、、、たけど写真真っ暗。
けっこー明るさの条件厳しいのかなぁ。
揚げ物のくどさがなく、これならもっともっと食べても問題無かったろうな。
お弁当のおかずにもよさげ。
f0116350_2133173.jpg

3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-04-05 21:33 | 渋谷区

園山・2 3-1

園山真希絵さんと会いに、ちょっとぶりに恵比寿の園山へ。
この灯り、ちょっと気に入っちゃいました。

※参照 園山3-13-23-3
f0116350_18443667.jpg






この日も前回と同じ部屋。
ここ、居心地いいんだけど暗いんですよー。
なので写真撮るにはキツイねーとか、あれこれ園山さんと話したり。
f0116350_18483420.jpg






この日も蕪と豆乳のスープから。
コースを頼んでいるとは言え、要望次第で内容はけっこー変わります。
この日は鴨や鳥系NGでお願いしました。
f0116350_1858434.jpg






お酒は清酒「園山」。
やっぱりこれは外せないかも。
f0116350_18591726.jpg






デジカメ的には真っ暗ー!
設定を失敗したとは言え、このデジカメ暗い所苦手なのかも。

左が生麩と高野豆腐の煮物
右上が蕗と泡麩のサラダ
右下が長芋のサラダ

変わった味や食感を狙うでなく、普段着のような気負い無い味です。
f0116350_1941121.jpg






お店の方が写真を撮りやすい様にとロウソクの灯りを目の前に。
園山さんだけが注目される店ですが、それだけではリピートしませんヾ(^o^;)
私のお酒は私の抽象的なイメージ(こんな感じ、あんな感じ)をお伝えしてのお任せです。
f0116350_1911762.jpg

3-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-04-01 19:10 | 渋谷区

園山 3-3

3-13-2の続き


この写真を撮ってたら園山さんに笑われましたヾ(^o^;)
いいランプだなぁと撮ってたんです。
f0116350_1984922.jpg





揚げ物。
ウニのソースがかかっているのが絶品。
揚げ物にウニって考えたこと無かったわ。
f0116350_1511191.jpg





香り高い焼酎が好きとリクエストしたら出てきた。
好みにジャストミートはしなかったけど、ぎりぎりストライクゾーン。
f0116350_1551951.jpg




園山さんの作る料理で、もしかしたら最も有名かも知れない肉じゃが。
このままがぶっとも魅力だけど、取り分けてもらい。
f0116350_1563654.jpg





「ちょっと食べて見てくださーい」と園山さんから出された切干大根。
お持ち帰りさせてもらえばよかった。
f0116350_15115418.jpg





しまったと思ったのは飲みすぎた事。
酒がうまいのばかしなので、飲みすぎて料理の味が、、、、
もう一回作ってもらおう。特にこれ。
f0116350_15154717.jpg





味噌汁にクルトン?!
そう思ったけど、飲んでみたら違和感無し。
この味噌汁はお代わりすればよかった。
f0116350_1518214.jpg





ご飯ものは盛りの量聞かれ「いっぱい!」と即答
鮭イクラが入った五穀米。
f0116350_15215773.jpg





あまりに美味しかったので、「おかわりしたいかも~」と話してたら鯛ご飯がヾ(^o^;)
f0116350_15253858.jpg





デザートは黒豆豆乳ぷりん、シフォン、羊羹の三点。
ローソンでも園山ブランドの豆乳ぷりん売ってたけど、こちらの方が数段上手。
今週末位から、園山ブランド第二弾が全国のローソンで売られるそうです。
f0116350_15312611.jpg





いい家です。
また来たいもんです。
f0116350_15352988.jpg





酒守のロディーにも会いたいし(笑
f0116350_15343247.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-12-03 15:35 | 渋谷区

園山 その2

3-1の続き。

この日通された部屋はちょっと薄暗く、手ブレ補正無しでの撮影はキツイ、、、、。

誰かの家での晩御飯といった感じで、まったり。
話半分、味わうのが半分。
f0116350_2030355.jpg





先ずは3品。
ポテトサラダは幾つかの種類のじゃがいもをブレンドして作ったもの。
ほくほくして美味しい!
f0116350_20102546.jpg





この一品がこの中では一番お気に入り。
一品一品説明してくれたのだけど、詳細を聞き忘れ。
ふわっとしつつ、もちっとした品。
f0116350_202258100.jpg





茶碗蒸し。
普段食べるそれと違い、ちょっと海の香りがするしっとり系。
f0116350_2032354.jpg





ゆずベースのカクテルだったか。
飲み物は「~~な感じの」と言いつつ園山さんや給仕の乙女と相談しつつ決めてみた。
なのでこの時限りの飲み物多数。
f0116350_20365921.jpg





料理の内容を聞きつつ、質問しつつ。
フレンチやラーメンもいいけど、真っ当な料理を食べてる感。
他が真っ当じゃないと言う意味ではないけど、そんな言葉が頭に浮かぶ。
f0116350_2044748.jpg





鯖の棒寿司。
なれ具合がいい感じ。
f0116350_2053284.jpg





園山さん所でのみ呑める清酒園山。
どれもいい酒ばかしなので、変な酔い方は誰もせず。
なのでお酒がすすみ(笑
f0116350_20473032.jpg

3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-12-01 20:54 | 渋谷区

園山 3-1

タレントであり料理研究家の園山真希絵さんの所で晩御飯。
f0116350_1953017.jpg





ここ恵比寿で昭和初期に建てられた家。
微妙な所に柱があるのは、押入れだった場所を居間の一部としたから。
f0116350_2063111.jpg





園山さんと名刺交換。
名刺の一部をぼかしてあるのはご愛嬌。
f0116350_201386.jpg





園山さんが出す料理は体想い料理。
元気で太らない和の料理との事で期待しちゃいます。
f0116350_20205177.jpg





料理の前に一口。
おからを主とした一汁だったか。
f0116350_20234091.jpg





飲み物としてほうじ茶ハイをお願いしてみた。
園山さんや給餌の乙女と話しつつ、思いつくがまま色んな飲み物を作って愉しみ。
始まりから緊張感ゼロ。
f0116350_20292888.jpg

3-2
3-3へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2008-11-29 20:30 | 渋谷区


AX