HarleyFreak

カテゴリ:愛知県( 11 )

Cepages

f0116350_22205443.jpg

名古屋シリーズも最後です。
JRタワー51Fにあるワインラウンジ&レストランのCepages
このフロアはエステショップや展望喫茶高島屋外商等が入居していますが、
其の中でも落ち着いた雰囲気で他を圧倒しています。

入口で多少の入店待ち。
f0116350_22255367.jpg


店内。
穏やかな時間が流れています。
f0116350_22421482.jpg


メニュウの一部。
f0116350_22275895.jpg


この時は窓際の丸テーブルに着席しました。
ここからの風景を幾枚か。
f0116350_2232448.jpg
f0116350_22443057.jpg
f0116350_22335697.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-24 22:35 | 愛知県

とんかつ恵亭

名古屋シリーズ。
名古屋駅前付近での昼食に何かいい店は?と思いライブドアグルメで検索。
ライブドアグルメは女性の友人から教えてもらったのですが、当てになるので重宝してます。

そんなライブドアグルメを使いノージャンルで名古屋駅周辺の評判の店を検索。
その時は一番がヒラマツ、二番が恵亭。
ヒラマツへ一人で行くのもなんだしで、二番目の恵亭へ。
JRタワーにあるこの店、とんかつ和幸でおなじみの和幸グループのお店です。

店内は広く活気あります。
通されたのは主にお一人様が通される大テーブル席。
テーブルが大きいので、お向かいで食事されていらっしゃる方も気にならず。
f0116350_2253163.jpg


みそかつを注文。
取り合えずと言った感じでお茶とキャベツが。
竹製のトングを使い、よそって食べる形式。
ごはんとキャベツはお代わり可です。
ウスターソース、ゆず風味のたれが用意されているのでお好みで。
f0116350_2274397.jpg


みそは別皿で運ばれてきたとんかつ。
ごはんが熱々。
ご飯が熱々だと幸せになっちゃいます。
f0116350_2211692.jpg


みそかつは久しぶりでしたが、ここのみそは甘い割りにくどくなく美味しい。
初めはウスターソースと交互に愉しもうと思っていたのですが、みそオンリーでわしわし食べ。
このみそだけお持ち帰りしたくなりました。
f0116350_2213640.jpg


この恵亭、都内にも店舗があるそうなので再訪しようと思う今日この頃。
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-24 22:15 | 愛知県

世界のやまちゃん

痛めた背中はまだ痛むとは言え、前夜よりだいぶ具合いいです。
今日もなるべくおとなしい生活してます。

名古屋編です。
名古屋で居酒屋と言えば世界のやまちゃんとの声があちらこちらで聞かれます。
都内にも支店があり池袋の店へ行きましたが、かなりの人気で入店待ち多数。
めにゅうの品は安く、店内は活気があり、味も価格とのバランスもいい位置で
平均化されている印象を受けました。

そんな世界のやまちゃん
本拠地の名古屋でもあの勢いはあるのか確かめたく訪れたのは本丸店
外壁にはやまちゃんの壁画が!
壁画は他の店舗でも見かけたので、描ける場合は書いちゃうのがやまちゃん流なのでしょうね。
f0116350_1845335.jpg


お店に入りすぐ右にある賑やかなレジ周辺。
土曜のオフィス街店舗と言えど、席は8割方埋まっていました。
f0116350_18482666.jpg


メニュウの表紙もやまちゃん。
手羽先とビールでぐっとして欲しいと訴えかけられてるようです。
f0116350_18511673.jpg


やまちゃんの看板めにゅうである手羽先。写真は一人前。
私は鶏肉がだめなので、同行してくれた方がぺろり。
味の感想を聞くと一言「後を引くコショウ味」。
これより美味い手羽先はあるけど、何となく食べたくなる、と。
f0116350_18542763.jpg


どて焼き。
もうちょっと温かいといいのになぁ。
一口食べ終わる頃には冷めていて残念。
味はちょっとレトルト食品を思い出すもの。
f0116350_18565799.jpg


めにゅうを見て「これは頼まねば!」と意気込み頼んだ名古屋赤味噌ラガー
やまちゃんグラスと共に到着。
ぐっと飲み一言「赤味噌でだしを取ったビール」。
赤味噌を溶かし込んだ感じがしました。
私の中ではやまちゃん味としていいかもと。
f0116350_198829.jpg


名古屋の中心部を歩くとほんとにやまちゃんとコメダ珈琲店は目に付きます。
飲食店があると、つい視線が行くからなのかも知れませんが。
次はやはり本店へ行こうと思いつつ次の店へ。


おまけ。
おしぼりもやまちゃん。
f0116350_196275.jpg
当然お皿もやまちゃんでした。
f0116350_197685.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-23 19:10 | 愛知県

Fancl House

またまた名古屋シリーズ。

名古屋の繁華街、栄に出てちょっと喉が渇いたのでファンケルのジューススタンドへ。
三越の地下にあります。
f0116350_238023.jpg


頼んだのは写真右の青汁の豆乳割り。
左は、、、、えっと、、、、Yさんが頼んだ青汁のなんとか((((^^;
華麗叫子さんが飲まれた青汁と違い、まずくはなかったです。
割ってあったからでしょうが。
f0116350_239222.jpg


おまけ。
栄の地下街で往年の日産レーシングカーが展示されてました。
かこいいー!
自動車は所有してないのですが、やにわに所有したくなっちゃいます。

知人が日産系のレーサーなので、一番下のスカイラインのレーサーのインプレッションを
直で聞いた事ありますが、なかなかファンキーだそうです。
私もたまにサーキットを走るので、富士スピードウェイでのライン取りなぞ参考になりまっした。

その彼によると、PS2のグランツーリスモはかなりリアルで、
本気でトライするとゲーム上の車と同じコース同じマシンでアタックした時とほぼ同タイムになるとか。
マシンの動きもおぉぉぉぉおっぉおぉお!イメトレになるー!との事。

ちょっと脱線でしたが、そんな話を思い出しちゃいました。
f0116350_2315410.jpg
f0116350_2314362.jpg
f0116350_23142392.jpg
f0116350_23152874.jpg

f0116350_23155197.jpg
f0116350_23161183.jpg
f0116350_23183495.jpg
f0116350_2317081.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-19 23:18 | 愛知県

驛釜きしめん

名古屋シリーズです。
ホテルをチェックアウトし、名古屋での朝ごはんの旅に出ました。
名古屋まで来てマックというのも、なのでコメダ珈琲店の前に立つもメニュウにそそられず。
後で聞けば朝のコメダ珈琲店は珈琲を頼むだけでモーニングセットが来るとか。
勝手にモーニングセットって体験してみたかったわ。

知らない街の駅そばうどん店へ入るのが好きなので探しつつも見つからず、
活気に吸い寄せられたのは、名古屋駅構内一階にある驛釜きしめん

着席してしばし待つと頼んだきしめんが。
きしめんは久しぶりですが、かつお風味のつゆが好きなこともあり満足。
店の中はかつおだしの匂いがほのかに。
f0116350_1402373.jpg


つるつるの麺。
代金は500円程度と記憶しています。
f0116350_1413280.jpg



おまけ。
駅地下街を歩いている時に見つけた商品見本。
ちょっと気になりました(^^;
f0116350_1423574.jpg

f0116350_1424775.jpg


お、romyさんも行かれてる!
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-19 14:04 | 愛知県

炭焼DINING BAR 庵GURA

今回も名古屋編。
味噌煮込みうどんの後、軽く呑みつつという事で駅前を捜し歩き見つけたのが
ここ炭焼DINING BAR 庵GURA広小路店
f0116350_1617812.jpg


入り口にはサイン入りのワインボトルが。
f0116350_16192881.jpg
f0116350_20413915.jpg


店内。
吸音がいいのか、余程大声な人で無い限り隣のテーブルの話し声も気にならず。
f0116350_16222692.jpg


焼酎ロックで。
突き出しはごぼうをマヨネーズベースのドレッシングで和えたもの。
f0116350_163379.jpg


サラダ、アンキモ、エリンギ焼き。
f0116350_1631381.jpg

f0116350_16261121.jpg
f0116350_1627661.jpg


料理に重きを置く場合はよそへ行くもいいですが、
手ごろ感覚で落ち着いて話せる店。
そんな所を探しているのなら選択肢に入るかと。
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-18 16:31 | 愛知県

山本屋総本店

先週末名古屋へ行った際の食事です。
地元に住むYさんに「名古屋でぜひ喰っとけな店は?」と言う質問への回答として
推薦されたのが、新婚ジャイアント白田氏もうま~いと叫ぶ山本屋総本店
支店も多くあるので、行きやすかったJRタワー13Fの店舗へ。
f0116350_1453722.jpg



玉子入煮込うどん1029 円 を注文。
うどんの左にある竹筒は一味と七味入れ。

周りを見ると鍋のふたを取り皿に使うらしい。
ふたを取り皿として使う方は少数。私も取り皿としては使わず。
f0116350_1411533.jpg



うどんは芯を残してゆでてあるのでかなり固め。
しっかり噛みつつ格闘する事に。
つゆは濃い味噌味。食べ進むとのどがいがらっぽくなり、水が欲しくなります。
f0116350_14143114.jpg



ほんと噛み応えがありすぎのうどんでした。
柔らかめで注文すればよかったかな(^^;
f0116350_14155013.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-17 14:16 | 愛知県

ちょっと名古屋まで

f0116350_2243472.jpg
金曜から名古屋へ行っていました。
行きに使った中央道は山梨県を過ぎる頃から雪景色に。
本線上に積雪はなく、たまに濡れている程度でしたが。
写真は諏訪湖SAで。

下の写真は岐阜県に入ったあたりでの一こま。
f0116350_225163.jpg


名古屋駅に聳え立つJRタワー。
名古屋の新しいランドマークです。
遠くからでもよく見えます。
f0116350_21445913.jpg


翌日は名古屋城へ。
名城公園を散策しつつ行ったのですが、公園にはネコがいっぱい。
近づいて写真を撮っても、なでても逃げないネコたち。
f0116350_2282793.jpg
f0116350_22105013.jpg
f0116350_21491923.jpg
f0116350_21494290.jpg


名古屋城。
再建された城中にはエレベーターがありびっくり。
一番上の階にはお土産屋があり、さらにびっくり(^^;
f0116350_21522452.jpg
f0116350_21531359.jpg


古い町並みを抜けつつ、名古屋駅までの帰りは徒歩で。
f0116350_221781.jpg

f0116350_21543340.jpg


夜。
栄の街を歩き名古屋の活気を実感しつつ。
f0116350_21561292.jpg


名古屋最後の夜はJRタワー最上階のバーへ。
付き合ってくれたYさんありがとです。
f0116350_21591788.jpg



名古屋のお店に付いてはまた。
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-14 22:09 | 愛知県

名古屋城

f0116350_11324884.jpg

初めて名古屋城に来ました!

生シャチホコ~
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-13 11:32 | 愛知県

名古屋に着きました

f0116350_1983650.jpg

山本屋総本店で味噌煮込みうどんを食べてます。
[PR]
by harleyfreak | 2007-01-12 19:08 | 愛知県


AX