HarleyFreak

カテゴリ:千代田区( 23 )

靖国神社・みたままつり

靖国神社で昨日から16日まで「みたままつり」が行われています。
毎年恒例の夏祭りとして、報道はほとんどされてませんが人出は凄いものがあります。

初日の昨日はねぶたの奉納があったり。
f0116350_22524.jpg

f0116350_2251489.jpg

f0116350_226487.jpg






参道の出店も凄いのですが、人出はもっと。
なので真っ直ぐ歩けません(^^;
f0116350_226359.jpg

f0116350_22115432.jpg






スイカの出店ってはじめて見たよ。
f0116350_228362.jpg






提灯もいっぱい。
f0116350_2210245.jpg






境内にある提灯は小さいもの。
線香花火を思い出させる雰囲気あって、こっちの方が好きかも。
f0116350_2214676.jpg

f0116350_22143232.jpg

写真はないけどお化け屋敷もあったので、デートにはいいやも知れませんよ!
[PR]
by harleyfreak | 2009-07-14 22:15 | 千代田区

日比谷オクトーバーフェスト2009 2-2

2-1の続き。

偶然同じ時間に会場に居た「わたし、わたしー。」さんと久しぶりに再会。
短時間だけど騒々しい会場で一緒に飲み。
f0116350_21213022.jpg






入れ替わりに待ち人来たる。
と言う事で、話より呑み。
f0116350_21241361.jpg






金曜夜に呑んだビールはこれら。
〆はドイツワイン。
f0116350_21252798.jpg

f0116350_212609.jpg

f0116350_21263337.jpg

f0116350_21265645.jpg

f0116350_21275777.jpg






その翌日の土曜。
この日もある方と待ち合わせ。
f0116350_21292687.jpg






この夜呑んだビールは国産メインで。
f0116350_21305914.jpg

f0116350_21312683.jpg

f0116350_2132530.jpg

f0116350_21323029.jpg






呑んだビールの価格帯はこんな感じ。
ちょっと高めだけど、会場代もあるのだし想定内と言う事で。
f0116350_2135397.jpg

f0116350_2135385.jpg

f0116350_21361250.jpg






食べ物はソーセージ中心で。
ワンプレート千~二千円と、ちょっと割高感。
だけどきちんと加熱されてて、その辺の好感度はよかった。
f0116350_21401327.jpg

f0116350_21403917.jpg






二日間呑んで食べて満足。
タイミング合ったらまた行こう。
f0116350_21373698.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-06-02 21:41 | 千代田区

日比谷オクトーバーフェスト2009 2-1

昨日一昨日と二夜続け、日比谷公園で行われている日比谷オクトーバーフェスト2009へ行ってみた。
五月になぜ十月祭を?という素朴な疑問はあるが(^^;
f0116350_759169.jpg






二夜共午後七時前に到着したのだけど、会場は大入り。
天気も微妙なので、写真右にある大きなテントにある席をゲット!
f0116350_845910.jpg






ライブ演奏が始まると、ステージ近くの席は大宴会!
そこらじゅうの人と乾杯するのは当たり前、踊り狂うのは織り込み済みって感じ。
会場スタッフや演奏の人はテーブルに立ってやっちゃってます(^^;
f0116350_885068.jpg

f0116350_8313815.jpg

f0116350_8114281.jpg

f0116350_8122980.jpg

f0116350_8131258.jpg

f0116350_8151071.jpg






ステージから離れた席は静かに飲んでますが、こんな騒がしいのもたまにはいいでしょう!
そんな大賑わいの日比谷オクトーバーフェスト2009は今日まで!
f0116350_8173798.jpg

2-2へ続きます。
[PR]
by harleyfreak | 2009-05-31 08:17 | 千代田区

神保町の老舗ビヤホール ランチョン

神保町でちょっとブランチ。
昔からこの地で営業されているビヤホール ランチョンへ。

ビヤホールに来たのだけど、ちょっと二日酔いだったので三ツ矢サイダーを。
f0116350_1931571.jpg






連れは冷たい紅茶を。
f0116350_19314489.jpg






ちょっと小腹空きだったので、頼むはナポリタン!
シャツに飛ぶ系の茹で置き麺ではないナポリタン。
f0116350_19342484.jpg






なぜかビアホールにナポって合う気がします。
f0116350_19352856.jpg






ここの名物の1つ、ビーフカレーライス。
うまいうまいと食べてたので、一口貰えばよかった!
f0116350_1939148.jpg






これも名物のキャベツ重ね焼き。
ここのシェフはフランス帰りだそう。
オーナーが料理に注力しているとの話を聞かなくても、ここの食事は美味い。
f0116350_19414919.jpg






休日の神保町の街並みをぼやっと見てた午後。
f0116350_19481992.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-04-18 19:43 | 千代田区

今日の北の丸公園~千鳥が淵~靖国神社

午後から時間あったのでデジカメ持って散歩へ。
北の丸公園入口にある膨らみつつある桜の蕾。
f0116350_20124396.jpg






花咲く季節。
f0116350_20141312.jpg






しゃちほこの色艶も良さそうに見える今日この頃。
f0116350_2017848.jpg






千鳥が淵公園のベンチに座り、携帯ワンセグで野球観戦。
あちこちのベンチにニッポンチャチャチャ!な同士が。
f0116350_20315746.jpg






千鳥が淵の花見準備は現在進行中。
f0116350_20171840.jpg






靖国神社は下校の児童生徒に参拝客でちょっとだけ混雑。
f0116350_2024695.jpg






けっこー面白いお土産。
買おうか悩んだけど、直前に食事してたのでまた今度。
空腹時だったら買ったに3,000点((((((^^;
f0116350_20261067.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2009-03-18 20:25 | 千代田区

アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2008

日比谷公園で9/17~19日まで行われている「アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2008」へ行ってみた。
毎年行こう行こうと思いつつ気が付くと終了していたりなイベントだったのだけど、
たまたま呑みへ行く途中で地下鉄の中吊り見てしまったら行かねばなるまいと予定変更。
f0116350_8293995.jpg






会場は大入り。
席はかなり用意されてるのだけど、それでも座りきれない人多数。
ビール買うにも10分位並んでしまう状態。
ビール行列に並びつつ、演奏や踊りを楽しみ。
f0116350_8331367.jpg

f0116350_8333045.jpg





席を探し歩いてると席を立つ人がいたので入れ替わり。
6人がけのテーブルに相席だけど問題なし、と言うかそれがデフォルトな雰囲気。

さけのちゃんちゃん焼きや焼き海老、枝豆をつまみに。
f0116350_8361639.jpg





たまたま相席となったグループはケントスフリークと会話から判明。
気が付くとケントスネタで大盛り上がりで、10回は乾杯した(笑
f0116350_8375533.jpg





出店はニク系が大行列。
見た瞬間諦めたから想像だけど、たぶん30分待ち位かも。
そんな賑わいを見せるイベントも今夜限り。
近くの方はちらっと寄ってみられては?
f0116350_8425932.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-09-19 08:41 | 千代田区

インドレストラン JAIHIND(ジャイヒンド)

ヨドバシアキバから上野方面へ徒歩2分の所に食べログlivedoorグルメで高評価のインドレストランがあります。
屋号はJAIHIND(ジャイヒンド)。
マイミクさんのデジカメ購入にお付き合いがてらのランチで行ってみた。
f0116350_21243467.jpg




ちょっと、、、見難いですが壁に貼り付けてあったシェフのプロフィール。
インドの名レストランのシェフ、美味しんぼの表紙を飾った等々の歴史が。
f0116350_21265280.jpg




訪問がちょっと前なので、頼んだメニュウを忘れた(^^;
ナンは2種類頼んでみた。
手前が普通のナンで、奥が一工夫したナン。
f0116350_21363952.jpg




日曜だからかセットメニュウは無かったので、お好みの組み合わせで。
野菜系のカレーを頼んだけど、正式名称忘れ。
辛さはデフォルトで頼んでみた。
f0116350_21361924.jpg




こちらは野菜が目立ちますが、シュリンプのカレー。
こちらも辛さはデフォルト。
f0116350_21355988.jpg




壁にあるプロフィールを見て、ちょっとハズレかも?と思いつつ食べてみたけどカレーは美味しい。
「おおおおおおおおっ!」っと思う程じゃないけど、「おおっ」っとは。
最近感受性が乏しくなったのやも知れませんが。
辛さ1本調子でなく、売りは他にあるんだという感じ。
ナンは普通に美味しい。
f0116350_21404117.jpg

数年前まで秋葉原と言ったら食の不毛地帯とよく言われ、
事実ランチ時に秋葉原にいた時は上野方面へ移動したのを思すけど今は移動しなくていいや。

夜営業でも行ってみようか。
[PR]
by harleyfreak | 2008-08-26 21:43 | 千代田区

刀削麺 劉家の加辣担々刀削麺

前回訪問時にちょっと気になってた激辛メニュウの加辣担々刀削麺を食べてみた。
f0116350_21324661.jpg



注文を受ける度に麺を削り出すおっちゃん。
見てると削り出した麺は全部茹で鍋に着弾してるんですよ、当たり前かも知れんですが職人だねぇ。
f0116350_21335614.jpg



やっぱりパクチーの香り炸裂系の刀削麺。
パクチーは気に入ると癖になるんだろうけど、今はどちらかと言うと苦手。
除けて食べる程じゃないけど。
f0116350_21365818.jpg



ラー油、ラー油、ラー油!なスープ。
ノーマルのでいいや、今度は(^^;
f0116350_21373230.jpg



これの食感って独特で好き。
手作り感と言うか、素朴な荒々しさが面白い。
f0116350_21375620.jpg

メイド喫茶やメイド美容室が密集してるエリアにあるこの店、
ここの店員さん全てがメイドさんだったら面白いかもと思ってしまった(笑
[PR]
by harleyfreak | 2008-07-24 21:42 | 千代田区

刀削麺 劉家の麻辣刀削麺

秋葉原のメイド店が点在するエリアで刀削麺のお店を見つけました。
メイドさんのお店へ行きがてら寄ったのではありませんよヾ(^o^;)

お店の外観はカウンター形式のラーメン屋といった感じで、外に食券販売機があったり。
なのでラーメンの店かと思って近づいたら、刀削麺のお店で屋号は刀削麺 劉家
「パクチー等が苦手なら抜きます」の文字を見つつも麻辣刀削麺をノーマルで。
すると店の中でシュッシュシュッシュ麺を削りだしてます、見てて面白いね。
f0116350_20225022.jpg


街のお店では中々味わえない、あちらの調味料が思いっきり入ってる感じ。
パクチーも一杯で、苦手な人は食べられないかも。
f0116350_20235818.jpg

パクチー系が恋しくなったらまた来よう。
手軽に入れるしね。
[PR]
by harleyfreak | 2008-04-21 20:37 | 千代田区

AKIBA-ICHIのアキバ海岸でカレーを

最近秋葉原でソフマップの存在感が増してます。
一時期元気がなかったけど、ビックカメラ傘下になってからは勢いあります。
元ヤマギワの2店舗を改装/建て直しして店を出したりと。
f0116350_1954322.jpg


そんなソフマップでSDカードを買いつつ訪れたのはUDXビルにあるAKIBA-ICHI
先日お好み焼きを食べた時に気になってたお店の一つ、カレーのアキバ海岸へ。

中に入ってちょっとびっくり。
店内は漫画がいっぱいで、ちょっと漫画喫茶風。
そんな中頼んだのは「2種類のルーが選べるお得なセット オススメ!!」なディナーセット。
ルーはシーフードのスパイシーカレーと野菜のグリーンカレー、ごはんは十穀米を。
するとすぐ来たのは無料のゆで卵。
f0116350_19223658.jpg


せっかくなので、ゆで卵を食べつつ目の前の漫画に手を。
見るのは当然タッチですヽ( ´ー`)ノ
一巻から全部読みたいけど、手に取ったのは25と26巻。
完結する所だけでもと言う意気込みです。
f0116350_1926386.jpg


主人公のカッちゃんがアイドル歌手とのデートをしている所でカレーが。
もっとゆっくりでもよかったのに(笑
f0116350_1930565.jpg


どちらのルーも辛さ控えめ、ハウスバーモントカレーの中辛付近って感じ。
グリーンカレーは見た目程野菜風味でなく、普通のカレーです。
個性的なものより「くせが無くて親しみやすい」をモットーにしてるっぽいか。
f0116350_1932174.jpg

f0116350_19331337.jpg


十穀米は普通盛りとはいうものの、他所では大盛りな量。
左右に分けてルーをかけてみた、、、ら見た目良くないなぁ(^^;
f0116350_19371035.jpg

けっこーお腹一杯になりつつごちそうさま。
食後、タッチの26巻を最後まで読みきってお会計な夜。
[PR]
by harleyfreak | 2008-02-25 19:42 | 千代田区


AX