HarleyFreak

金沢の街を

金沢の街をぶらぶらと。
今年2回目の金沢、縁があるなぁ。
f0116350_18521643.jpg




前夜富山で呑み、金沢入りしたのは日付が変わりそうな頃合い。
予約サイトでさっと取ったビジネスホテルは設備もちゃんとしてて、1泊3900円!
その日のレートは殆どの所で3900円だったので、39競争してるのか。

一夜明け、ぶらぶらと金沢の街を散策。
住宅地を適当に歩いてて見つけた商店。
f0116350_18563534.jpg





嫁坂。
なんでそう名がついたのか?
こんな階段が写真の三倍位続く坂です。
f0116350_1859545.jpg





加賀八家「奥村家」(宗家)屋敷跡と案内看板がある塀。
すごいなぁと見てたら、今は病院の外壁らしい。
f0116350_1931378.jpg

f0116350_1933382.jpg





この日も兼六園へ。
こじんまりとした入り口で、ちょっとだけチケット売り場の人と世間話。
f0116350_1944637.jpg





マイナスイオンたっぷり浴びつつ、、、
f0116350_1954465.jpg

f0116350_1965375.jpg

f0116350_1972399.jpg

f0116350_1975574.jpg

f0116350_1982111.jpg





この日は暑かった!
兼六園はすむかいにある金箔製品のお店、今井金箔で金箔ソフトを買い求め。
f0116350_19104156.jpg





金沢21世紀美術館は閉館日!
あのプールの下からへ行きたかったのに!
f0116350_19123935.jpg





失意を感じつつもこの場所へ。
高い城壁と来ればお城です。
f0116350_19152651.jpg





金沢城の入り口が判り難い!
このまま行けばいいのかと思ったら、城壁を登る階段なし。
お向かいの兼六園から伸びる橋を渡って入る様になってた。
f0116350_19173725.jpg





城門をくぐり、この場に立つとしびれたよ。
城ってあちこち見たけど、ここのインパクトはすごい!
艶やか、雅、粋と言う言葉が頭に浮かび。
f0116350_19194737.jpg





城を後にし、ちょっとお買い物。
城の裏手が繁華街。
f0116350_19221377.jpg





む、、、こ、、、これは
f0116350_19232044.jpg





日が傾いて来て、、、
f0116350_19245952.jpg





兼六園向かいの神社へお参り
f0116350_19263961.jpg





この日二度目の兼六園へ。
この時間帯はがらがら。
紅葉が始まっているのに気が付き。
f0116350_19282784.jpg





もう1泊出来たのだけど、金沢駅からの高速バスで東京へ。
今度は下調べして来ようか。
f0116350_19303389.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2008-10-14 19:31 | touring

AX