HarleyFreak

八尾・蕎麦屋少兵衛

おわら風の盆で有名な八尾で蕎麦を。
蕎麦打ちの先生でもある主人がやっている蕎麦屋少兵衛へ。
f0116350_21214645.jpg





「おわら風の盆の時は大忙し」「あの数日以外は静かな街」etc、、、、、、そんな会話を店の方としつつ。
本業は別にあるらしく、このお店は土休日のみの営業なんだとか。
f0116350_21321527.jpg

f0116350_21324173.jpg





頼んだのは八尾産のそば粉を使った盛りそばの大盛りと北海道幌加内産の新そばを使った盛りそば(共に840円)。
九月半ばの訪問だったのだけど、もう新そばが食べられるんだなぁ。
f0116350_21373691.jpg





八尾の盛り。
新そばと夏越えた蕎麦の比較になったけど、夏越えの八尾産でもうまい。
大盛りだけど、あっさりざるの上から消えてしまった。
f0116350_21405254.jpg





幌加内の新そばの盛り。
写真で見るとそうでもないけど、実際はかなりの緑がかった蕎麦。
ふいに脱穀したての米を思い出し。
f0116350_2142364.jpg





どちらも美味しいけど、この時は幌加内が好み。
どの位つゆにつけようかと軽く悩みつつ。
f0116350_21444426.jpg





店舗は二階にあり、一階はガレージ。
二階の無い部分がテラス席になってて、ここで食べるのもよさそう。
f0116350_21465828.jpg





テラス席でまったりしつつ、自分達のハーレーを。
真上から写真を撮るって初めて!
f0116350_21494515.jpg

いつかは風の盆に来たいもんです。
[PR]
by harleyfreak | 2008-10-07 21:50 | 富山県

AX