HarleyFreak

自動二輪車の車検証再発行(再交付)

先日ハーレーの車検を控えていたので、ユーザー車検に必要な書類をまとめていました。
車検証に加入日数残り数日の自賠責証書に、、、、、、、、、
これらは念のためコピーを取り保管しているのですが、整理の際にコピーの方をシュレッダーにかけ処分。

ここまで来ればオチは分かっていただけるでしょう!
この時コピーではなく、オリジナルの方をシュレッダーにかけてしまったのですヾ(^o^;)
落ち込んでもしょうがないので車検証は再発行、自賠責は残り数日だったので諦め25ヶ月のそれに加入しましょう!

車検証の再発行は再発行対象ナンバーの発行元である運輸支局等で受け付けています。
私のハーレーは品川ナンバーなので、この場合は品川区にある関東運輸局東京運輸支局へ足を運ぶ事になります。
鮫洲の運転免許センターの隣にあると言えば分かっていただける率が高いか?

f0116350_19173786.jpg




車検証の再発行(再交付)に必要な書類はこちらあたりを参考にして欲しいですが、
私の場合必要となったのは「登録ナンバー、フレームナンバー、所有者の氏名・住所の各情報」
「紛失理由書」「2種類の申請書」「手数料」でした。

紛失理由書というのがメンドクサソウですが、雛形のpdf書類があるので利用するのも手です。
関東運輸局東京運輸支局の場合、このページに案内があります。

この時は2台分の車検証を再発行(再交付)申請したのですが、2台分の必要書類と手数料の合計は650円。
これらの用紙と手数料分の印紙は正門から入ってすぐ右にある振興会で購入出来ます。
f0116350_19364051.jpg




書類の記入・提出は振興局から出て斜め右、正面入口から入ると真ん中に立っている建物の2階で。
他の申請も先ずここでと言うのが殆どなので、人の流れを見れば判ります。
申請のフローとしては ↓ を参考に。
判らなければ係員に聞くのがベスト。
f0116350_1949453.jpg




申請が受理されてから5分程度で新しい車検証を受け取りました。
シワがよっているのは落としそうになって握り締めたから(((((^^;
この後自賠責も加入し、車検準備の失敗を取り返せた。
f0116350_1956259.jpg

次はユーザー車検だ。
[PR]
by harleyfreak | 2008-08-19 20:02 | motercyclelife

AX