人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HarleyFreak

棟方志功記念館 愛染苑

富山県南砺市にある棟方志功記念館・愛染苑へ。
ここには棟方志功の家がそのまま保存されています。
棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_839288.jpg



志功の家は元あった所から現在は福光公園の一角に移築され、
道路を隔て資料館的な位置づけの愛染苑と共に公開されています。
棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8631100.jpg



これがその住居で、鯉雨画斎と名付けていたとの事。
住んでいたのは昭和21~26年の間だそうです。
棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8102425.jpg



鯉雨画斎内は写真撮影禁止なので、外からズームインし撮ってみた。
写真左が玄関入ってすぐ左にある子供部屋、右は玄関先から。

棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8132548.jpg棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8134328.jpg




















ちょっとアングルを変えて。
右側の張り出しは台所と厠。
この一角には志功が書いた落書き?がいっぱい。
面白い文句もいっぱい書いてあるので、つい長居を。

鯉雨画斎内には管理人が常駐されているのですが、この方の説明が芸の域に達した感が。
流れるようにしゃべる様は中々のものです。
一部屋がアトリエとして使われていたそうですが、ここにも志功が書いた絵やメッセージがいっぱい。
棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8155767.jpg



鯉雨画斎から道路を隔て向かいにある愛染苑。
ここには志功の作品の一部が展示されています。
中で写真撮影はしなかったので、写真は外観だけ。

棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8191030.jpg棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_819203.jpg











愛染苑の敷地内に民芸館と言う建物が。
こちらは志功ゆかりの方らしい作品が。
玄関先にはこんな石碑が。

棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8285426.jpg棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8294383.jpg




















敷地内には志功の歌碑も。
この記事最初の写真、志功の像もここにありました。

棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8315964.jpg棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8321567.jpg




















のどかな公園の一角にある、昔はちらほら見られたよなぁと言うちょっと懐かしい家です。
棟方志功記念館 愛染苑_f0116350_8343197.jpg

by harleyfreak | 2008-05-16 08:37 | 富山県

AX