人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HarleyFreak

Vieille Vigne MAXIM'S de Paris 5-5

※参照 Vieille Vigne MAXIM'S de Paris(ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ)
     5-15-25-35-4

赤ワインも空いたし、次はどうしようかと。
水もいいのですが、ふとワインリストを見ていないのに気が付きリストを。

ワインリストは素晴らしい構成。
品名、価格、原産国、生産地、造り手、品種、ヴィンテージの掲載は普通ですが、
ボディ、甘み、酸味、香りの複雑さとタンニンの段階が絵や写真で表現されていて見応えがあります。
リストを譲ってくれないものかと思いつつ頼んだのはヴーヴ・クリコ・ピンクラベル。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-5_f0116350_2462784.jpg


泡立つ所が見ていて愉しい。
ビールも好きですが、たまにはシャンパーニュもいいもんです。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-5_f0116350_2471429.jpg


そうこうしていると、ココットの残りを元に造ったパスタが。
これは雛鳥のブランケットベースのパスタ。
後2種類もこんな感じで1種類に付き2皿分出ました。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-5_f0116350_2442852.jpg


ようやく?デザートに。
さっきのシャンパーニュはデザートと共にと思い頼んだので、お待ちかね。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-5_f0116350_2493887.jpg


デザートはミルフィーユでした。
予想外に大きく、どよめきが起きるほど(笑
この日一番の歓声が上がったのはこれだったかも。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-5_f0116350_10344280.jpg


食べ応えのあるデザートといえど、別腹な我々なので問題なし。
デザートが終わる頃コーヒーが出た事のをきっかけに料理の感想を話し合ってみたり。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-5_f0116350_10382162.jpg


コーヒーと共に出された砂糖の出来がいいので、感想をお店の乙女へ。
すると銘柄を紙に書いて渡して貰えました。
Vieille Vigne MAXIM\'S de Paris 5-5_f0116350_2534717.jpg

銀座本店より敷居が低く、かつ値ごろ感もあるのは行く理由付けの1つにはなります。
気軽に店の方と話をしつつ、コース料理を元に多少の路線変更を出来たのもぐど。

またすぐと言う訳ではないけど、折を見てまた来よう。
個人的な満足度は高いまま帰途へ。



参考までに、私の支払額は約14,000円。
ワインを赤白1杯づつシャンパーニュを2杯呑んでの額なので、
マキシムのディナーとすれば値ごろ感あると思います。
by harleyfreak | 2008-03-12 10:56 | 港区

AX