人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HarleyFreak

西伊豆町営やまびこ荘の内湯

温泉プールの記事の次はここの内湯です。
ここは祢宜畑温泉(ねぎのはたおんせん)と言う温泉地。
詳しくはこちらをどうぞ。

先週末の訪問時の紅葉はこんな感じ。
内湯へはやまびこ荘の玄関から。
写真はありませんが、玄関は大沢里小学校当時のまま。
下駄箱ももちろんそう。
西伊豆町営やまびこ荘の内湯_f0116350_845127.jpg


玄関先にある事務室(写真下左)。
元は用務員室だったのかなぁ、それとも宿直室かもといった感じで普通の部屋。

内湯は男女別。
内湯のある場所は元は職員室だったとの事。
職員室の頃の名残はない様に感じました。

西伊豆町営やまびこ荘の内湯_f0116350_846121.jpg西伊豆町営やまびこ荘の内湯_f0116350_8461156.jpg











内湯は大きめの木造湯船と石とタイル張りのそれがくっ付いています。
木造の方は石とタイル張りの五~六倍位の大きさです。
満たしてあるお湯に差はなく、同じ。
西伊豆町営やまびこ荘の内湯_f0116350_8537100.jpg


ここのお湯はねるいのが特徴か。
長風呂好きにはうれしい所。
もちろんある程度の湯温調整は出来ます。

湯上りは地元の牛乳ゴックン伊豆。
牛乳とコーヒー牛乳があり両方飲みましたが、湯上りはやっぱり牛乳だわヾ(^o^;)

西伊豆町営やまびこ荘の内湯_f0116350_95956.jpg西伊豆町営やまびこ荘の内湯_f0116350_858265.jpg


















廊下に幾つか椅子やソファがあるのですが、写真中央の柱を背もたれにして座るのがお気に入り。
右の引き戸は小学校当時教室の戸で、そのまま客室の戸として使われてます。
西伊豆町営やまびこ荘の内湯_f0116350_913521.jpg

by harleyfreak | 2007-11-21 09:02 | 温泉

AX