HarleyFreak

新宿京王百貨店の大北海道展 その1

新宿の京王百貨店で9/11日まで大北海道展を開催しています。
物産展好きというか、北海道物産好きなので突撃して来ました。

f0116350_20184893.jpgf0116350_2019062.jpg

















色々お店はありますが、先ずは釧路の和勝市場ならではの勝手丼を食べに。
勝手丼と言うのは、ご飯を入れた丼をもって市場内を歩き、魚貝類を扱う市場内のお店から好きな物をご飯が入った丼に入れてもらって作るお好み海鮮丼の事。
感じとしてはここに書いてある通りかな。

北海道ツーリングライダーの間では昔から定番でしたが、ここ十年位で市場の定番になった様です。
それが東京で出来るなんて!とそそくさと突撃してみた(笑
f0116350_2034181.jpg


あ、、、勝手丼対応のお店はここだけですか、、、、。
和商市場の様にあちこちのお店をご飯持って渡り歩いて、ネタを吟味しつつオリジナル海鮮丼を作れるんじゃないのですか、そうですか(^^;
でもしたいからお願いしてみます。

先ずはご飯を買って、食べたいものをその上に載せてもらいます。
もちろん「ウニだけ丼」と言った事もOK。好きにしましょう。
こんな感じで、一切れ、一尾、一掬いの価格が出ているので懐と相談しながら。
f0116350_203694.jpg


見本あるし、大体の目安になりますね。
思いっきり載せると、価格もそれなりにします。
f0116350_204315.jpg


私のお好み海鮮丼を製作中。。。
f0116350_2054790.jpg


甘エビ、タコ、ハマチ、イクラ、カニにサービスのワカメを載せ、ご飯代込み千円の丼が出来上がり。
ウニを入れなかったのは試食で食べさせてもらって満足したから(^^;
f0116350_20842100.jpg


アサヒビヤガーデンの出店で大人の麦茶を買ってうまうまな時間ヾ(^o^;)

けっこーここの北海道物産展へは足を運んでいますが、今回は通路が広い感じですれ違いも楽。
今回はイートインのテーブルと椅子もあちこちに設置していて、即食いもし易いです。
f0116350_20124143.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-09-06 20:13 | 新宿区

AX