人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HarleyFreak

二輪車安全運転講習へ

先日の事ですが、二輪車安全運転講習へ行って来ました。

参考1):社団法人全国二輪車安全普及協会
参考2):「二輪車 講習会」での検索結果

オートバイ乗りの中でも意外と知られていませんが、オートバイの運転技術向上を主目的として定期的に各地で行われている会です。
主に警察署や交通機動隊、ボランティアの指導の元、実践的な運転技術や心得を習得出来ます。
費用は無料~数百円で、講習に使うオートバイは持ち込みが主です。
二輪車安全運転講習へ_f0116350_19534446.jpg



私が行った時は約30台/人の参加があり、けっこー賑やか。
受付後にミーティングを始めます。
お題目は今日の流れやオートバイの基本操作について。
※修正箇所が多いので、写真は全体にぼかしました。
二輪車安全運転講習へ_f0116350_2054424.jpg



講習に入ります。
ここではスタッフと白バイの2台で見本走行をし、その後我々の走行となります。
先ずはクランク走行から。
狭い区間で左に右に90度曲がっていくので、だらだら曲ろうとするとダメです。
二輪車安全運転講習へ_f0116350_2091499.jpg



次に急制動。
車体は直立、ハンドルは真っ直ぐが基本です。
最近の白バイはABS装備だそうで、その作動音がけっこーしました。

こんな感じで一本橋、八の字、スラロームをしました。
八の字するのって久しぶりだったので、円を描けませんでしたよヾ(^o^;)
二輪車安全運転講習へ_f0116350_20112513.jpg




休憩タイム。
白バイ隊員の方から解説を受けながら写真撮影ヾ(^o^;)
二輪車安全運転講習へ_f0116350_20155392.jpg


ここをポチっと押すと、熱い走りの採点結果が出てくるそうです。
二輪車安全運転講習へ_f0116350_2016183.jpg


左右スイッチ類。
左スイッチ下の赤い丸スイッチはGPS関係だそうです。グリップヒーターっていいなぁ。

二輪車安全運転講習へ_f0116350_2022351.jpg二輪車安全運転講習へ_f0116350_22363354.jpg










こうして見ると、赤灯とスピーカーって大きいですね。

二輪車安全運転講習へ_f0116350_20292784.jpg二輪車安全運転講習へ_f0116350_20295762.jpg

















左右の箱の中は雑巾とか小物がぎっちりで恥ずかしいから見せたくないそうです(笑
二輪車安全運転講習へ_f0116350_2042318.jpg


休憩後も走り、開始から三時間で終了。
終了後はこんなステッカーが貰えます。
ステッカーの色には色々グレードがあるのですが、たまーにしか行かない私はいつもこれ。
二輪車安全運転講習へ_f0116350_20433646.jpg

by harleyfreak | 2007-05-16 20:36 | motercyclelife

AX