人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HarleyFreak

きたざわの手打ちそば

2007年のGWを利用し、長野県中野市にある手打ちそば きたざわへ行って来ました。
手打ちそば きたざわの地図


きたざわの手打ちそば_f0116350_2018832.jpgきたざわの手打ちそば_f0116350_20192518.jpg

















この日はとってもいい天気。
ちょっと問題抱えたハーレーであっても十分楽しんで走れ、店に来れました(^^;

実は11時開店の所、10時10分に着いてしまい手持ち無沙汰に。
10時半頃から店内で待たせていただき、蕎麦茶でのティータイムを。

ここのお店のそば粉はお店の方が栽培されたそば粉を使っているそうです。
ここで作られた蕎麦をここで食べる。
いいですねー、期待が高まります。

きたざわの手打ちそば_f0116350_20254991.jpg


この日はざるそば大盛りと天ぷらを注文。
先ず出てきたのは、これ。
橋休め?

きたざわの手打ちそば_f0116350_20312038.jpgきたざわの手打ちそば_f0116350_2031395.jpg












てんぷらは野菜で構成されてます。
海老がなきゃ!という海老至上主義者ではないので、逆に地元の野菜盛りのほうが嬉しかったり。
ちょっと薄めに切り揚げられた天ぷらは気持ち冷めてたのが残念。
それでもうまうまだったのはぐど。
この日は大入りだったので、ちょっと手順違えた?

きたざわの手打ちそば_f0116350_20334636.jpg

きたざわの手打ちそば_f0116350_20342327.jpg
















ざるそばが来ました!
大盛りなのに、何となく普通盛りの雰囲気(^^;
2枚食べるのがデフォルトなのかなぁ。

そばは美味しいです。
個人的なツボにははまりませんが、ツユなしでもくもくと食べてもいいかなと思った位。
きたざわの手打ちそば_f0116350_20395769.jpg



ツユといえば、ここのツユの量が少ないのですよ。
ちょっと付けて食べるだけでいいのは分かるのですが、そのちょっと付けるのに
そばをツユの容器に押し込む感じにするのは好きじゃないなぁ。
きたざわの手打ちそば_f0116350_20492998.jpg



実はこの日一番の衝撃はそば湯。
そば湯用に作られたものなのでしょうが、そばがらかな?粒上のものがいっぱい入ってます。
写真では分かりませんが、このそば湯がうまかったぁ。
きたざわの手打ちそば_f0116350_20535780.jpg



東京からここのそばの為だけに来る程ではないかとは思いますが、
この付近には他にもうまいそば屋があるそうですし、そば屋巡りの一軒としていいと思います。
きたざわの手打ちそば_f0116350_20562692.jpg

by harleyfreak | 2007-05-11 20:57 | 長野県

AX