HarleyFreak

讃岐うどん大使 東京麺通団

参考 : 東京麺通団その1その2その3その4その5その6その7


f0116350_14391085.jpg
西新宿にある讃岐うどんの店、讃岐うどん大使 東京麺通団です。
屋号に讃岐うどん大使とある通り、讃岐うどんの美味しさを広めようとの意図から作られたとか。
ライブドアグルメでも高人気なこのお店、うどんが食べたくなると私も行ってしまう店の一つです。

小雪まじりの天気だったこの日の入口。
小滝橋通りから入った道すがらにあり、近所には麺屋武蔵蒙古タンメン中本がある地域です。
f0116350_14422274.jpg


入口の引き戸脇にある看板。
めにゅうの写真の前には呑み助大歓迎の文字。
地酒やビールも色々あり、ここでお酒を呑む人もあちらこちらに。
店内はセルフ形式なので、呑み助大歓迎の下にはその案内も。
f0116350_14454467.jpg


この日はあつかけ小と半熟卵の天ぷらを。
トレーに載せレジで会計なのですが、会計後にあつかけは出汁を自分でかけます。
f0116350_14492100.jpg

この様にじゃーっと。
量は自分次第。
出汁のおかわりも大丈夫。

この出汁でお酒を割って呑む麺通割と言うのみ方もあります。
出汁は控えめにして割るのが吉。多すぎると出汁の味が強すぎ。
お酒で割らずとも、ここの出汁だけをお代わりして飲まれる方もけっこーおられます。
私もその一人(^^;
f0116350_14501338.jpg


ちょっとあわ立っているのは、上の写真の様にうどんを下に置いてじゃばっと入れた為。
蛇口に近づけてそそげば問題無し。
半熟たまごの天ぷらって、ここで初めて知りました。
f0116350_14533375.jpg


いりこだしのツユにこのうどん。
東北育ちの私にはどちらもなじみの無い味でしたが、
初めて食べた時からすんなり美味しいと感じられました。
うどんはもちもちと言うよりむにゅっとした感じだろうか。
つゆは腹にたまる、やや重い味。
f0116350_14565962.jpg


半熟たまごの天ぷら。
うどんにのせ割って食べましたが、いりこだしのつゆと絡まり食べたぁと言う気分十分。
f0116350_14585788.jpg


テーブルの脇にあって地味ですが、いい辛味でした。
f0116350_14595923.jpg

[PR]
by harleyfreak | 2007-01-26 15:02 | 新宿区

AX